ママも簡単ヘアアレンジ【ショート〜ボブ編】

コラム
公開日:2015/03/22
ママも簡単ヘアアレンジ【ショート〜ボブ編】

アレンジじょうずなBaby-mo読者ママたちのカンタンでかわいいテクをご紹介。ぜ〜んぶ5分以内でできちゃいます!

ショート〜ボブ編

【CASE1】

ショート〜ボブ・1

Kちゃん(5カ月)ママ

落ちてきやすい髪は編んでさわやかに

「耳にかけても落ちてくる髪は、編み込んで悩み解消!! 編み込むことで、ただピンで留めているよりも落ちてきにくく、カンタンなのに手間をかけた印象になります」

1

1.髪の毛全体にワックスをつけ、前髪を3つにジグザグに分ける。まっすぐ分けるよりもくずれにくい。

2

2.分けた前髪と顔まわりの髪を編み込んでいく。ゴムは使わず、編んだ毛先はピンで留める。

3

3.編み込みができあがったら、耳の後ろの位置にピンで留めて完成。

【CASE2】

ショート〜ボブ・2

Rちゃん(1才)とママ

Rちゃん(1才)とママ

伸びかけた髪は押さえて編み込む

「産後抜けた髪が、伸びてきて中途半端な長さに。アレンジをする前に、気になる部分は念入りにワックスをつけて押さえ、編み込んでバラツキを防止します」

1

1.顔に落ちてきやすい部分を編み込みにするので、前後に髪を分ける。編み込まない部分は、ゴムで結ぶかピンで留めておく。

2

2.分けた髪で、細かく編み込んでいく。毛先は目立たないゴムで結ぶ。

3

3.②でできた三つ編み部分を、軽く引っ張ってルーズ感を出す。引っ張りすぎるとくずれるので注意。飾りピンをつけて完成。

【CASE3】

ショート〜ボブ・3

Aくん(11カ月)とママ

Aくん(11カ月)とママ

ひと手間加えてふんわりさも

「リボンのついたゴムやシュシュがあれば、パッとまとめやすいので必需品です。結んだあとに後頭部がふんわりするように調節して、疲れて見えないようにしています」

1

1.まとめやすいようにワックスをつけたら、髪をサイドでひとまとめにする。

2

2.飾りのついたゴムで結び、見え方を調整する。

3

3.トップの毛束を少しずつつまみ出して、立体感を出して完成。

忙しい育児の合間にパパッとできるカンタンアレンジ。5分で「手をかけた感」が出るから、ちょっとしたお出かけのときトライしてみて! 髪型が決まれば1日気分よく過ごせるかも♪

 出典:Baby-mo(ベビモ)
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム