イヤイヤ期の困った!対処法

コラム
公開日:2014/01/15
イヤイヤ期の困った!対処法

耳掃除がイヤ!お風呂がイヤ!チャイルドシートがイヤ! ……どれも「イヤならやめておこう」という訳にいかないのが辛いところ。ママたちはどう対処している?

鼻掃除・耳掃除をイヤがるとき

綿棒を替えたら成功♪

「鼻掃除をしようとすると私の手を持ってどけようとする」(Hくん・1才)「耳掃除は、眠っているときに。そうでないと号泣します」(Nちゃん・1才2カ月)など。

★解決法★ 綿棒を替えたら成功♪

「綿棒を丸い形からデコボコの形のものに替えてみたら、今までイヤがった鼻掃除をすんなりさせるように。この形が気持ちいいみたい」(Mくん・1才4カ月)

綿棒

口まわり・顔をふかれるのをイヤがるとき

ガーゼをあたためて

「ぬれているガーゼがきらいなのかな? 食事のあとに、ぬれたガーゼで顔をふくと、すごくイヤな顔をしたあと、号泣。そのあとは、顔を左右に動かして逃げようとします」(Jくん・1才)

★解決法★ ガーゼをあたためて

「ガーゼが冷たくてイヤだったみたい。ぬるま湯にひたし、あたたかいガーゼでふくようにしたら、イヤがるどころか気持ちよさそうな表情に」(Hちゃん・8カ月)

つめ切りをイヤがるとき

鼻掃除・耳掃除と同じくらいママたちが困るのがつめ切り。「つめ切りをしていることに気づかれると、暴れるので、危なくてなかなかできない」(Rくん・10カ月)との声も。

★解決法★ 王道だけど、寝てから

「寝ているときにしかできないけど、眠りの浅いわが子は、途中で起きてしまうことも……。眠っていてもすばやく切るようにしています」(Tくん・1才1カ月)

顔や頭にお湯がかかるのをイヤがるとき

タコのおもちゃを使う

「お風呂のとき、頭を洗ってお湯をかけて流すのが大嫌い。抱っこして、なるべくかからないようにするけれど、少し顔にかかっただけで号泣です」(Yくん・10カ月)

★解決法★ タコのおもちゃを使う

「桶にお湯をくんでかけると泣いていたけれど、タコの形のじょうろでかけたら泣かなかった! 遊びの感覚で楽しいみたい」(Nちゃん・1才2カ月)

お風呂をイヤがるとき

お風呂おもちゃ投入「脱衣所に連れていくだけで号泣」(Rくん・1才) 「『お風呂入る?』『イヤ』。毎日これのくり返し……」(Rちゃん・1才5カ月)とお風呂嫌いベビーへの解決策とは!?

★解決法1★ お風呂場をあたためておく

「昭和建築なわが家。お風呂場がすごく寒い!! 冬はもちろん、夏でも入るちょっと前からシャワーを出して、浴室をあたためるように。それ以来イヤりません」(Aちゃん・1才4カ月)

★解決法2★ パパが入れるようにする

「私が入れると、甘えて入りたがらないので、パパが休みの日は、パパがお風呂担当。パパのときは、おとなしく入っているんですよ。この違いは何!?」(Kくん・1才3カ月)

★解決法3★ お風呂の照明を明るくする

「暗いのがこわくてイヤだったみたい。お風呂場の電気を明るく替えたら、泣かずに喜んで入るように」(Rくん・1才)

★解決法4★ お風呂おもちゃ投入

「お風呂は楽しい♪と思ってもらうためにおもちゃを。毎日楽しそうに遊んで、長いときは1時間以上にもなります。おもちゃ作戦、成功です☆」(Mちゃん・1才)

抱っこひもがイヤ

拘束されるのがイヤ「歩き始めたころから、抱っこひもが苦手に。抱っこしてしばらくはおとなしくしているけれど、30分くらいすると泣き出します。抱っこひもをしないと抱っこしづらいから大変」(Rくん・1才5カ月)

スーパーのカートに座るのをイヤがる

スーパーに行くときは抱っこひも必携
「スーパーに行くと必ずあるカート。勝手に歩き回と困るから、おとなしく座ってほしいのに……。座らせると泣くんです」(Nちゃん・1才6カ月)

★解決法★ スーパーに行くときは抱っこひも必須

「歩くのが楽しくて仕方ない時期。でも、落ち着いて買い物をしたいので、スーパーでは抱っこひもで抱っこ。カートに座らせるのはあきらめました」(Tくん・1才7カ月)

ベビーカーをイヤがる

スーパーに行くときは抱っこひも必携

「首がすわるくらいの時期からベビーカーが大嫌いに。乗せると5分で泣き出します。なので、いつも抱っこひもを使って、ベビーカーは荷物カート状態」(Hくん・1才)

★解決法1★ 家の中で慣らし運転

「リビングにベビーカーを置き、座らせてDVD鑑賞。ベビーカーに座ると楽しいということを覚えさせています。おかげで、少しずつ乗れるように」(Mちゃん・10カ月)

スーパーに行くときは抱っこひも必携★解決法2★ おもちゃをつける

「おとなしく座っていられるように、ベビーカーにおもちゃをつけています。何種類か用意して、その日の気分で替えることも」(Tくん・1才4カ月)

★解決法3★ かけ声を決める

「出かけるときは、『ゴーゴーだよ!』と言うことに。『ゴーゴー』のかけ声で外出することがわかって、おとなしくベビーカーに乗るようになりました」(Tくん・1才5カ月)

バスチェアをイヤがる

「おすわりがまだ安定しないので、バスチェアを活用中。でも、座らせるとすぐに泣くので、私は髪や体を洗うのも大急ぎ。もっとゆっくり洗いたい!!」(Yくん・5カ月)

★解決法1★ スポンジマットを敷く

「バスチェアの上に、スポンジマットを敷いています。スポンジのふわふわ感が気持ちいいようで、ニコニコとご機嫌で座っていますよ」(Mちゃん・5カ月)

★解決法2★ バスチェアをあたためておく

「わが家は、子どもをバスチェアに座らせる前に、一度お湯をかけてあたためていました。そうすれば、チェアがほんのりあたたかい!」(Hくん・8カ月)

チャイルドシートをイヤがる

スーパーに行くときは抱っこひも必携

「チャイルドシートの向きを前にしたら、イヤがらなくなった」(Yくん・1才)「ママの姿が見えるように、鏡を取りつけた」(Yちゃん・8カ月)といった声も。

★解決法★ 保温・保冷シートを敷く

「夏場、すごく泣くので、どうしたのかと思ったら、背中が汗だくに!! 保冷シートを購入し、設置。それ以来、チャイルドシートに乗っても泣きません」(Aちゃん・1才)

●音楽をかける
●おもちゃで気をそらす
●座るたび「かっこいい」とほめる

安全のためにはとにかく……イヤがってもなんでも乗せましょう!

出典Baby-mo(ベビモ)「イヤイヤランキング」イラスト/aque 
※情報は掲載時のものです。

こちらもチェック

イヤイヤ期のお世話のコツ 
イヤイヤ☆ランキング30 ③

あなたにおすすめ

注目コラム