親子で水遊びデビュー大作戦♪ ベランダプール

コラム
公開日:2015/07/26
更新日:2016/08/23
親子で水遊びデビュー大作戦♪ ベランダプール

暑い暑い暑い! おうちの中でずーっとクーラーで過ごしているのも飽きた…。銀行やデパートなどのベビ連れで涼めるスポットにも行き尽くした…。そんなときにピッタリなのが、おうちで水遊びです!「ウチはマンションだから」と諦めるのは早い! ベランダでもやってみればなんとかなるもんです。

Baby-moママ記者が体当たりチェレンジ!

編集部「もしもし。先日のアンケートに『ベランダプールってどうやるの?』と書いたUさんですか?」
Uさん「そうですけど」
編集部「確認ですけど、Uさんてママ記者ですよね」
Uさん「は?」
編集部「ママ代表として、やってみて、報告してくれませんかねえ♪」

― 1本の電話をきっかけに、ごくふつうに暮らしていたひとりのママ記者が立ち上がった。これはその、孤独で困難な闘いの物語である──。

ママ記者MISSION

奥行き83cmの狭スペースでベランダプールを完成させよ!の巻

[caption id="attachment_2757" align="aligncenter" width="150"]UさんとAちゃん(1才) 挑戦するのは ママ記者UさんとAちゃん(1才)[/caption]

まずは情報収集!

□ まずは何より、ベランダのサイズを採寸
□ 水着とプール以外に必要なグッズを確認
□ ベランダの水はけルートを確認
□ 隣にうるさいと言われたり、下の家の洗濯物に水しぶきが飛ばないかチェック
まずは情報収集!

【写真左】ベランダの奥行きをメジャーで計測。約83㎝と判明! プールの大きさはこれを目安に。 【写真右】水しぶきが下の階に落ちないよう、ベランダの微妙なすき間もチェック。洗濯物の有無も確認。

さっそく買い出し!

ベランダプールをセッティングしてみた!

シートとかさを設置
子どもが興奮して水しぶきが下の階に! なんてことにならないよう、シートとかさを設置。

Let's Play fun!

始め、ちっぴり怖いようでなかなか水に入ろうとしない彩榎ちゃん。

ママにしがみつきながらもなんとか水の中に。おしりに水をかけてあげつつ、徐々に慣れさせていくと……。

すっかり慣れて、ゴキゲンモード♪ ベランダでプール遊び、成功です。

まさかの失敗
Uさん
最初、ベランダ幅ぴったりサイズのプールを買ったのですが、空気を入れたら微妙に大きくなり、入らず。みなさん確実に入るサイズを買いましょう。ご近所問題は子どもがあまりさわがない&暴れなかったので取り越し苦労に。シートは日よけとして活用するつもり。

出典:Baby-mo(ベビモ)
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ
親子で夏遊びデビュー大作戦【水遊び】

親子で夏遊びデビュー大作戦【自然遊び】

あなたにおすすめ

注目コラム