【カミカミ期】赤ちゃん 離乳食「どれくらい食べた?」レポート

コラム
公開日:2014/03/10
更新日:2016/08/25
【カミカミ期】赤ちゃん 離乳食「どれくらい食べた?」レポート

カミカミ期の赤ちゃんが、1日にどんな離乳食をどれくらい食べたかをレポート。食べる前、食べた後の写真も分かりやすいので参考にしてみて!

9〜11カ月 <カミカミ期>

9カ月 Nちゃん(標準)

2回食+おっぱい 体重:8400g 離乳食スタート時期:5カ月ごろ 母乳:5回 Nちゃん バンボに座って、エプロンをつけたら、食事だってわかるよ♪

1回目 大好きなメニューを食べて、ニコニコとご満悦♪ 何でもうれしそうに食べます。特にごはんが大好き♡ ほかにも、好きなかぼちゃやさつまいもがあったのでご機嫌に。酸味が苦手なヨーグルトは、フルーツを加えてきれいに食べました。 (①五目ごはん ②小松菜・かぼちゃの和風煮 ③フルーツ入りヨーグルト)

2回目 うれしいときは、足をバタバタと動かして、全身でアピール 大好物のしらすおかゆは、子ども茶わん1杯分ならペロリと食べちゃう。豆腐と野菜のトロトロ煮も桃とりんごのジュレも完食。基本的に、出したものは全部食べます。 (①しらすおかゆ ②豆腐と野菜のトロトロ煮 ③桃とりんごのジュレ)

ママのお悩み

かたさが合っていないのかな? 口の中から出すことがあります。 <From 上田先生> やわらかすぎるのかも!?少しかたいものにも挑戦して 9カ月なので、やわらかすぎて出してしまうことも考えられます。スティック野菜をやわらかくゆでたり、ポトフのように大きめに切ったにんじんをよく煮て、歯ぐきでつぶして食べられるようにしてあげて。

[ページ区切り]

10カ月 Hちゃん(標準)

3回食+おっぱい 体重:8450g 離乳食スタート時期:6カ月ごろ 母乳:8回 Hちゃん 1回目 手づかみメニューを入れて、自分で食べられるように 納豆お焼きは、手づかみ食べで1/4残し。おかゆは一口だけ残しましたが、スープは完食!! 基本的に食べることが大好きなので、好き嫌いなくパクパクと何でも食べます。 (①5倍がゆ ②納豆お焼き ③チンゲン菜と玉ねぎのスープ)

2回目 うどんは、食べやすい!?きれいに食べきりました 小分けに冷凍しておいたうどんに納豆とオクラを加えたメニュー。短くしためんを、ちゅるちゅるとじょうずにすすって、完食。毎食、食べたあとに、10分くらい授乳しています。 (納豆とオクラのうどん)

3回目 少し残したけれど、しっかり食べて、大満足 大好物のじゃがいももちを一番初めに食べて、ニコニコとご満悦。鮭の照り焼きもみそ汁もよく食べました。あと一口のおかゆとみそ汁の汁以外は、きれいに食べきって終了。 (①5倍がゆ ②鮭の照り焼きじゃがいももち ③小松菜と豆腐のみそ汁)

ママのお悩み

ごはんを丸飲みします。 ゆっくり食べるよう教えるにはどうしたらいい? <From 上田先生> 時期に合ったかたさにするよう心がけて ママもあせらず、一口食べたら歯ぐきでつぶして飲み込んでいるのを確認してから次をあげましょう。かたすぎもやわらかすぎも丸飲みにつながるので、時期に合ったかたさにすることが大事。また、手で持って食べることにより一口量を学習し咀嚼力もアップします。

11カ月 Yちゃん(ちょっと大きめ)

3回食+おっぱい 体重:9650g 離乳食スタート時期:5カ月ごろ 母乳:2回 1回目 いつも笑顔で食べています。好き嫌いもありませ〜ん 食べることが大好き♡ いつも、用意したものは食べきっています。この日も、朝からしっかり食べて、ニコニコとご機嫌な様子でした。お気に入りのにんじんを食べてご満悦♪ (①野菜スープ ②ひき肉と野菜のハンバーグ ③さつまいも入りおかゆ ④スティックにんじん ⑤フルーツヨーグルト)

2回目 大好きなフルーツは、食後のお楽しみに♪ 栄養面や彩りを考えて、毎食フルーツヨーグルトやゼリー、フルーツを添えています。ごほうびだと思っているのか、全部きれいに食べてからフルーツを欲しがります。 (①豆と野菜のトマト煮込み ②豆腐ハンバーグ ③じゃがいものマッシュ ④きゅうりスティック ⑤グレープフルーツ)

3回目 手づかみ食べ用メニューも必ず入れるようにします 手づかみ食べにハマり中。スティック野菜を見ると、自分から手を伸ばしうれしそうに食べています。食事は、30〜40分ほどかけてゆっくり派。毎食全部食べるので、好き嫌いはなさそう。 (①レバーと豆とにんじんのシチュー ②かぼちゃのペースト ③にんじん入りおかゆ ④いちごゼリー ⑤大根スティック)

ママのお悩み

離乳食をしっかり食べても、おっぱいの飲みすぎはダメ? <From 上田先生> 飲みすぎているわけではないので、あせらなくてOK 1日の授乳回数が2回なら、飲みすぎではありませんよ。ただ、卒乳を考えているのなら、様子を見て授乳回数を減らしてみて。授乳をやめた場合は、1才過ぎから牛乳やフォローアップミルクをコップで飲ませて、乳製品もとるように。

8344-000
お話/上田玲子先生 帝京科学大学こども学部児童教育学科教授。小児栄養学の第一人者として『よくわかる離乳食』(主婦の友社)『子どもの食生活』(ななみ書房)など著書多数。

こちらもオススメ みんな、離乳食「どれくらい食べた?」日記【ゴックン期】【モグモグ期】 みんな、離乳食「どれくらい食べた?」日記【パクパク期】

あなたにおすすめ

注目コラム