育児中のパパ、ベビーをどこまで把握してるかチェック!

コラム
公開日:2014/02/26
育児中のパパ、ベビーをどこまで把握してるかチェック!

赤ちゃんのおむつの銘柄や、わが子の体重、洋服のサイズなど、パパはどれくらい分かっているものなのでしょうか……分かっていたらお世話のやりがいが倍増します。

ベビーのこと、どれくらい把握してる!? アンケート!!

ベビーの体重、言えます
聞かれたら、いつも曖昧に答えちゃう!

「人から聞かれたときは、『9キロぐらい?』といつもなんとなく答えてます」(33才・アパレル・ベビー10カ月女)というテキトー派が半数。逆に、「お風呂あがりに体重計にのって体重を把握。増えるのが楽しみなんです」(29才・公務員・ベビー7カ月男)というパパも。

おむつの銘柄がわかる
おむつ替えをしているパパならわかるはず!

「ストックを目にしたり、買い物を頼まれることもあるので、愛用の銘柄もバッチリ把握しています」(27才・鉄道・ベビー7カ月女)という頼もしいパパも。一方では、「キャラクターでは覚えていても、名前まではわからない」(33才・SE・ベビー8カ月男)という声もちらほら。

ママ友親子の名前と顔、一致する?
一度でも会えば、記憶に残ります

ママから話を聞いたり写真を見せて説明されても、ママ友やベビーのことまでは、パパには実感はわきづらいもの。「よく聞いていたママ友に休日の公園で出くわしてから、急に親近感がわくようになった」(35才・営業・ベビー8カ月女)など、会う機会があると違います。

気晴らししてきなよ、の一言を言ったことがある
ママにとってはうれしい言葉。ぜひ言って!

朝から晩まで、休みなくお世話をしているママ。ときには気晴らしの時間もほしいです。「『オレが見てるよ』と言って2時間くらい引き受けます。ママもリフレッシュできてお互いにケンカやイライラも減る!」(32才・公務員・ベビー9カ月女)

ベビー服のサイズを知っている
おむつはわかっても、服のサイズまでは…

「いざ、服を買って帰ろうと思ったら、70㎝なのか80㎝なのかわからなくなる」(34才・建設・ベビー8カ月女)など、パパにとって服のサイズはなじみが薄いので難しいのかも。「サイズがわからなくても困ることはない」(34才・会計士・ベビー1才男)という強気な意見も。

先輩パパのイクメンぶりをチェック!

CASE1

パパとSくん

パパ(31才・公認会計士)とSくん(9カ月) ●得意なお世話:お風呂。“アヒル隊長”を使って爆笑させることができるから。あと、あやして笑わせること。ガーゼを使っていないいないばあをしたり、かくれんぼや追いかけっこで遊んでいます。 ●苦手なお世話:寝かしつけ。抱っこひも以外ではなかなか寝ないので、困っています。 ●愛用中のおむつの銘柄、体重はいつも把握しています。

<お気に入り>
ヌードルカッター
ヌードルカッター
スプーンとのセットで、お出かけ先でも便利。外出時には必ず持参します。

パパとSくん
ごはん、おいしい??

外食のときは、隣にすわってごはんやお茶のお世話をすることも。けっこう真剣!

CASE2

パパとUちゃん

パパ(28才・製造業)とUちゃん(8カ月) ●特技:料理 ●得意なお世話:お風呂に入れること。顔にお湯をかけないシャワーさばきが、得意になりました。お風呂上がりのグルーミングも日々上達中。 ●苦手なお世話:寝かしつけ。娘よりも先に私が寝ちゃうので……。 ●娘と2人のお留守番は2時間までならなんとか。お出かけもできるけど、定番のスポットを早く見つけて楽しみたいです。

<お気に入り>
ベビー綿棒
ベビー綿棒
お風呂あがりの耳そうじやお鼻そうじなどにベビー綿棒でグルーミングを。慣れてきました♪

パパとUちゃん
体を使った遊びは大喜びです!

抱っこや高い高いなど、体を使った遊びが大好き。公園でもやっています。

イラスト/ニシノアポロ
出典:Baby-mo
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ
パパのお世話YES!とNO!【あなたはどっち!?】お世話する派?しない派?できる?できない?編

パパのお世話YES!とNO!【あなたはどっち!?】パパ、チャレンジしてます編
パパのお世話YES!とNO!【あなたはどっち!?】パパライフ楽しんでる!編

あなたにおすすめ

注目コラム