パパも育児ライフを楽しむコツ

コラム
公開日:2014/02/26
パパも育児ライフを楽しむコツ

赤ちゃんが生まれてせっかく「パパ」になったのだから、楽しまなくちゃソン!世の中のパパたちの「わが子と楽しむ育児のコツ」を教えます。

 育児中のパパ達のイクメンぶりを大調査!

カメラやビデオを新調した
妻の妊娠中に準備して、誕生からパシャ!

誕生したその日からカメラ&ビデオを向けられるように、誕生前に準備をしているパパが多数。「コンデジを使っていたけど、途中でちょっと高めのデジタル一眼に買い替えました」(29才・製造・ベビー4カ月男)など、一眼系のカメラに切り替えるパパも目立ちます。

抱っこはパパの担当です
たまの休日は、抱っこはオレが!

ママと連れだって抱っこひもで出歩くときどうしてる? 「休日くらいしか密着できないので、抱っこはもちろんオレ」(34才・介護士・ベビー8カ月男)というパパが多数。一方、「抱っこひもが小さくて合わない……」(29才・銀行・ベビー1才男)という物理的な問題も。

お気に入りのお出かけスポットがある
定番スポットがあると、ベビーは心強い!

「電車が見える場所に連れていけば、絶対に機嫌が直る」(28才・公務員・ベビー10カ月男)、「ジャスコのキッズコーナーに行くと、間が持ちます」(33才・接客業・ベビー1才9カ月女)をはじめ、“困ったときはココ!”という定番があると安心するよう。

パパ友、いまーす!
純粋な“パパ友”はなかなかできにくいよう

「学生時代の友人で同じ時期にパパになって交流している相手はいるけど、ママ友のように純粋に子どもを通じてパパ友になった人は皆無。どこで出会うの?って感じです」(33才・SE・ベビー8カ月女)をはじめ、“パパ友”はほとんどできないのが実情です。

写真つきメールが届きます
ママから日中、写真つきメールが届きます

ケータイの待ち受け画面にしている人がほとんど。また、「ママから『つかまり立ちができたよ』『何時に帰ってくる?』と、写真つきメールが届く。デレデレ見ています」(33才・営業・ベビー10カ月女)といったママからの写真つきメール率もべビモパパには多いよう。

自分の服よりも高い服を買ってしまう
思わず買ってしまうことが多いとか

「かわいいな~と思ったら、迷わずに買って帰る。でもサイズが違ったみたいで、まだ着られなかった……」(30才・公務員・ベビー9カ月女)など、パパは直感でお買い物をしちゃうよう。ただし、サイズ間違いが目立ちます。70㎝なのか80㎝なのか、買うときはしっかり確認しておきましょうね♪

記念日は早く帰る
1才のお誕生日当日は早めに帰宅して夫婦で祝う!

「誕生日当日はできるだけ仕事を早く切り上げてプチお祝い。そして休日に両家で盛大にやりました」(32才・SE・べビー1才1カ月男)など、働き盛りのパパ世代は、休日にゆっくり時間をつくって過ごすよう。なかには月誕生日もお祝いしている家庭も。

先輩パパのイクメンぶりをチェック!

CASE1

パパとIくん

パパ(33才・IT)とIくん(8カ月) ●特技;ギターとカクテルづくり ●得意なお世話:寝かしつけ。いつも即興の子守歌を歌うとイチコロです♪ あと、息子を笑わせるのが得意。鏡を見せたり、音を鳴らして気をひいたり、あの手この手でご機嫌テクを考えています。 ●苦手なお世話:爪切り。ギャン泣きされて、四苦八苦しています。 ●休日の抱っこひも担当はパパ。エルゴだから使いやすいです。

<お気に入り>
音の鳴るピアノ
音の鳴るピアノ
音の鳴るおもちゃは、赤ちゃん大好きですよね。家でとても役立っています。

パパとIくん
鏡を見せるとご機嫌に

機嫌が悪くても、鏡を見せると思いっきりニコッと笑います。ぐずったときは鏡を見せればほぼOK。

CASE2

パパとKちゃん

パパ(23才・営業)とKちゃん(5カ月) ●趣味:野球 ●得意なお世話:お風呂とおむつ替え。お世話をするとき、いつも娘はニコニコご機嫌でうれしいです。体を使った遊び、特に肩車をすると笑ってくれるようになりました! ●苦手なお世話:寝かしつけは、ママじゃないと絶対に寝てくれません。 ●娘との定番のお出かけ先は、近所のコンビニ。ちょっとしたお散歩にいい距離なんです。

<お気に入り>
ビデオカメラ
ビデオカメラ
出産直前に購入し、誕生からバッチリ記録しています。動画はだいたい週1で撮影。

パパとKちゃん
体を使った遊びが大好き!

5カ月になり、体つきもしっかりし、表情も豊かになりました。肩車や高い高いなどの体を使った遊びが好きみたい♪

イラスト/ニシノアポロ
出典:Baby-mo(ベビモ)
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ
パパのお世話YES!とNO!【あなたはどっち!?】お世話する派?しない派?できる?できない?編

パパのお世話YES!とNO!【あなたはどっち!?】パパ、チャレンジしてます編
パパのお世話YES!とNO!【あなたはどっち!?】そのへん、ちゃんとわかってます!編

あなたにおすすめ

注目コラム