育児に協力したいけど苦手なパパ必見! イクメンレベルCHECK

コラム
公開日:2014/02/26
育児に協力したいけど苦手なパパ必見! イクメンレベルCHECK

わが子はかわいい!育児にも積極的に関わりたい!…でも、何をどうすればいいのか分からないパパって多いみたい。そんなパパがいたら、ママが上手に誘導してあげて。

お世話のいろいろ できる?できない?6つのCheck!

おむつを替えたことがある
初めてのお世話が「おむつ替え」が多数

「病院で初めてしたお世話です。新生児サイズのおむつがブカブカだったあの日が懐かしいなぁ」(32才・食品・ベビー8カ月男)をはじめ、育児に関心の高いパパが多いです。「抱っこはいいんだけど、下の世話はちょっとイヤ」(29才・物流・ベビー1才3カ月女)

本音はおむつを替えたくない
うんちを気にしないパパも年々急増!

「本音はやりたくない。ちょっとクサいなと思っても言いだしっぺが替えなきゃいけないから、オレは黙ってます」(32才・広告・ベビー9カ月男)。一方、「ふだん会えない分、うんちだってなんだっていとおしい♡」(30才・SE・ベビー4カ月女)という頼もしいパパも。

ミルクの適温、知ってます
何度なのか意外と知らない

「適温が何度なのかわからないけど、わが家のポットにはいつもちょうどいい湯ができている」(29才・メーカー・ベビー7カ月男)など、ママの陰ながらのサポートが目立ちます。「腕にたらせば適温がわかる」(24才・建築・ベビー6カ月女)と、スペシャリストなパパも。

お風呂、大スキ
成長するにつれ、苦手意識は薄くなる

苦手と感じているのは、圧倒的に低月齢ベビーのパパ。「首がすわっていないと、湯船に落としそうで恐怖」(27才・証券・ベビー2カ月男)。一方、「お風呂で遊べば、1日の疲れもふきとんじゃう。ママがいないからひとり占めできるし♡」(31才・教師・ベビー7カ月男)

ベロベロバーできる
友人の前ではみなさんためらいがち!

「家では100%できるけど、友人の前ではちょっとね。“でちゅね~”とかは思わず言っちゃうけど」(27才・公務員・ベビー7カ月女)。「以前そういう人を見ると引いていたが、その立場になったら思わずやっちゃう自分がいる」(30才・消防士・ベビー5カ月男)

寝かしつけ、やり遂げられます
ベビーよりも先に眠るのがパパ

おっぱいでしか寝つかない時期は、寝かしつけはパパの出番がないときも。「張り切ってやってみても、いつの間にかこっちが先に眠っています」(33才・自営業・ベビー9カ月女)というように、お疲れパパにはけっこう大変。でも根気よくやればできるようになりますよ。

先輩パパのイクメンぶりをチェック!

パパとAくん

パパ(36才・エンジニア)とAくん(5カ月) ●趣味:ウェイトリフティング。100㎏持ち上げられるよ。 ●得意なお世話:いっしょにお風呂に入ること。はだかのコミュニケーションが楽しい♪ おむつ替えは、うんちをしたとわかってもイヤだとは思わない。得意です。 ●苦手なお世話:寝かしつけ。一回寝てもまたすぐに起きちゃうので苦戦します。あと、爪を切ること。小さすぎてこわいね。

<お気に入り>
歯がため
歯がため
かんだりなめたり握って振ったり。これがあれば息子はご機嫌♪ 心強いアイテムです。

パパとAくん
お留守番は何時間でもOK
夜泣きや寝かしつけの対応は苦手だけど、日中のお留守番は得意。いくらでもいける気がする!

イラスト/ニシノアポロ
出典:Baby-mo(ベビモ)
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ
パパのお世話YES!とNO!【あなたはどっち!?】パパ、チャレンジしてます編

パパのお世話YES!とNO!【あなたはどっち!?】パパライフ楽しんでる!編
パパのお世話YES!とNO!【あなたはどっち!?】そのへん、ちゃんとわかってます!編

あなたにおすすめ

注目コラム