イクメン度チェック! 判定結果はいかに……

コラム
公開日:2014/04/03
イクメン度チェック! 判定結果はいかに……

うちのパパは?さてどのぐらい……チェックした点数合計の読み解き方

イクメン度チェック! 判定は!?

ベビモ読者パパアンケートの平均値は、
50点満点中、23.5点!

さて、50項目のイクメン度チェックは、YESが何個ありましたか? 該当する数字のところが、あなたのイクメン度です。結果がAでも過信せず、そしてDでもあきらめないでくださいね。

YES!が38〜50個の人は
A.やったぁ!“スーパーイクメン”に決定!

スーパーイクメン
高い山を制覇したならば次は広い海、空を目指して

あなたは素敵なイクメンです。このまま家族の幸せのために突き進みましょう! ただ、自分ができるからママもできるはず! そう妄信して育児に関するアレコレを高いレベルでママに求めるのは、ママへの新たなプレッシャーとなってしまうこともあるので、できるパパだからこその配慮を!

YES!が28〜37個の人は
B.それなりに頑張ってる“そこそこイクメン”

そこそこイクメン
現状に満足せずにやれることはもっとあるはず!

そこそこやっているという自負から、面倒なことはママまかせのおいしいとこ取りをしていたり、妻の言いなりで自発性に欠けていませんか? 妻にも子どもにも依存せず、そして自分に無理のない範囲で、さらにイクメンを目指しましょう。イクメンにゴールはありません!

YES!が16〜27個の人は
C.まだまだ発展途上!未熟な“イクメンの卵ちゃん”

イクメンの卵ちゃん
やろうという気持ちは行動に移してこそ!

子どもはかわいいし、妻のことも好き。だけど実際に何をやったらいいかわからないし、どうやればいいのかわからない。そう思っていませんか? 最初から子育てが完璧にできる親なんていないもの。ママだって同じなんです。気持ちがあるなら失敗を恐れずに、まずはひとつずつ行動に移して!

YES!が0〜15個の人は
D.育児は女の仕事と思ってる!? “旧世代のオヤジ”

旧世代のオヤジ
父親の代わりはいません世界でただ一人と自覚して

残念ながら、あなたの子育てに対するスピリットは、“家父長制の遺産”。もしくは、“パパがいちばん手のかかる長男”状態。また、仕事熱心なパパが陥りやすいのがこのタイプ。仕事も大切ですが、かわいい子どものベビー時代は、そう長くはない貴重な時間。できることからひとつずつ、今日から始めて!

Aちゃん・パパとママ

Aちゃん(1才)・パパとママ

<ママより>
育休を取って全面的にやってくれてるので今は100点満点です。共働きに戻ったあと、専業じゃなくなったときにどうなるかな?

<パパより>
育休を取ってみて楽しいけれど、育児って思ってたより大変なものだと痛感する日々です。目が離せないとはこういうことかと実感中。

Tくん・パパとママ

Tくん(8カ月)・パパとママ

<パパより>
ママはグチをあまり言わないから、大変なことに僕が気づいてあげられていないんじゃないかな?って、いつも心配しています。

<ママより>
子どもがかわいすぎて、明らかに荷物のほうが重いのに翼を抱っこしてお出かけする(笑)こと以外は、頑張ってくれていると感謝しています。

Kくん・パパとママ

Kくん(9カ月)・パパとママ

<パパより>
仕事も忙しくて、イクメン時間が足りていないけれど、やれることはやっているつもり。これ以上やったら体壊しちゃいそうです。

<ママより>
夜泣きのとき、私が疲れていると代わりに起きておむつを替えてくれるのは本当にありがたい! 本気で遊んでくれるのもパパならでは!

Hくん・パパとママ

Hくん(10カ月)・パパとママ

<パパより>
在宅勤務なので、ときどき子どもの相手をしすぎて、仕事に集中できないけれど、子どもの成長が日々、身近に感じられて幸せです。

<ママより>
遊びもお世話もよくしてくれるけれど、お風呂に一緒に入ってテンション上げすぎなのは、夜寝てくれなくなりちょっと困ってます(笑)。

 イラスト/いぢちひろゆき
【夫をもっとイクメンにする100の証言 イクメン度チェック判定】
こちらもチェック!

夫をもっと”イクメン”にする100の証言【イクメン度チェック】
夫をもっと”イクメン”にする100の証言【ママへの印象アップ大作戦】
夫をもっと”イクメン”にする100の証言【ママに言ったらアカン言葉】
夫をもっと”イクメン”にする100の証言【パパが言われてうれしい一言】
夫をもっと”イクメン”にする100の証言【ママとうまくやる8つの方法】

あなたにおすすめ

注目コラム