赤ちゃん連れ旅行&帰省 これがあると便利!グッズ

コラム
公開日:2014/07/31
赤ちゃん連れ旅行&帰省 これがあると便利!グッズ

赤ちゃん連れの旅行、必携アイテム

あれもこれも持っていきたくなるけど、荷物が増えるのもタイヘン……荷物に迷う、赤ちゃん連れの移動。先輩ママのアイディアをご参考に!

旅行&帰省 【必】 持ち物グッズ&アイデア

電車の中
「やっぱり持っていってよかった!」「荷物になるだけで、いらなかった」、ママたちの意見から、必携品をチェックしましょう。

アイデア1.
ふだん使っているベビー食器だけでも「自宅」気分に

食器を持参
うちの子は環境が変わると、離乳食をあまり食べません。少しでもふだんの環境に近づくように、いつも使っている食器を持参。プラスチック製の食器なので、移動中に落としても割れることがなくて安心です。
【Rくん(11カ月)のママ】

アイデア2.
洋服は1人にエコバッグ1つで一目瞭然

エコバッグ1つで
義父母に娘のお世話をお願いしたとき、バッグから着替えを出すたびに、私の下着まで見られそうになってしまいました。それ以来、着替えは1人分ずつエコバッグに詰めることに。バッグを色分けすれば、誰のものかひと目でわかるしオススメです。
【Kちゃん(10カ月)のママ】

アイデア3.
授乳ケープがあれば、長時間の移動もラクチン!

授乳ケープ
授乳ケープはとにかく万能! おなかがすいてぐずっているときでも、サッと羽織って座席で授乳。そのまま眠ってくれるので、長距離移動には欠かせないアイテムです。肌寒くなったら寒さ対策にもなるので一石二鳥。
【Kくん(7カ月)のママ】

アイデア4.
さっと取り出せるように小分け。ベビーおやつもパッキング!

ベビーおやつもパッキング
バッグを少しでも軽量化するために、お菓子は最小限にして持ち歩くようにしています。ファスナーつきの袋に必要な分を詰めておけば、バッグからスッと出せるし、食べかけのお菓子もそのまま入れておけるので便利です。
【Yちゃん(10カ月)のママ】

アイデア5.
バウンサーは折りたためるから、車移動なら持っていける

バウンサー
抱っこして寝かしつけても、布団に下ろした途端にぐずる娘。愛用しているバウンサーに下ろしてあげれば、揺れが心地よくて、そのまま熟睡します。持ち運びにも便利な折りたたみ式なので、帰省のときも車に乗せて持っていきます!
【Sちゃん(5カ月)のママ】

アイデア6.
荷物は圧縮してスマートに

荷物は圧縮して
5日分の衣類をまとめるのは至難のワザ。それが冬はさらにカサが増えるので、わが家では衣類の圧縮袋を活用しています。大きさが1/3くらいになるから、長期の帰省には欠かせないアイテムに。おかげで着替えを持っていきすぎちゃいました(笑)。
【Aちゃん(1才8カ月)のママ】

イラスト/マスリラ
こちらもチェック!

赤ちゃん連れの帰省【車移動のアイディア!】

あなたにおすすめ

注目コラム