1才の定期健診でチェックする成長&発達のこと

コラム
公開日:2014/02/26
1才の定期健診でチェックする成長&発達のこと

これまでは公費で受けられた健診ですが、1才健診は実施していない自治体もあります。実費のため1才健診は受けないというママも多いようですが、1才は赤ちゃんから子どもになる節目の時期。あんよが始まったり言葉がさらに発達したりと、これまで以上に個人差が大きくなります。そういった発育発達という点でも、1才健診も誕生日の記念という点でも、ぜひ受けてくほしいものです。1才の健診でドクターが主にチェックするのは、歯や頭部にある大泉門(だいせんもん)などの状態、足の発達です。

Dr.チェック①歯の生え具合

歯の生え具合
どの程度生えているか、むし歯はないかをチェックします。1才を過ぎてから生える子もいるので、本数や歯並びは気にしなくてかまいません。

Dr.チェック②大泉門の閉じ具合

大泉門の閉じ具合
赤ちゃんの頭頂部にある、頭がい骨のつぎ目のすき間が大泉門(だいせんもん)です。個人差はありますが、1才ごろまでには閉じてくるので、さわって確認します。

Dr.チェック③足の様子

足の様子
あんよが始まる時期なので、足の動きはどうか、土踏まずの状態はどうかなどをみています。

Dr.チェック④伝い歩きの様子

伝い歩きの様子
壁や家具などにつかまり、歩いて移動できるかをチェックします。赤ちゃんによって、伝い歩きの上達具合、伝い歩きからあんよまでにかかる時間はさまざまです。

Dr.チェック⑤予防接種の確認

予防接種の確認
これまでに受けた予防接種を、医師が確認します。受ける時期や種類などがよくわからないときは、健診で相談して早めに接種をしてください。

身振りをしたり、大人の言葉がわかったりしますか?

◆バイバイ、コンニチハなどの身振りをしますか?
身振りで自分の意思を伝えるようになると、言葉が出てくる時期がそろそろです。

◆大人のいう簡単な言葉がわかりますか?
「おいで」「ねんね」「ちょうだい」など、大人がいった言葉を理解して、行動できるかみる項目。「イヤ」という反応も、言葉が理解できているからこそ、と判断します。

◆相手になって遊んでやると喜びますか?
ひとり遊びだけでなく、周囲の大人とかかわって遊べるかをみます。ひとり遊びのほうが好きでも、この時期は心配いりません。

◆食事を3回、喜んで食べていますか?
一般的な離乳食のスタートから、約半年たつころ。3回食が定着し、食事を積極的に食べているかを確認します。食べることに不安があったらこの場を活用して解消してください。

1才健診時にママたちがドクターに質問していることは、次のことが多いようです。

1位 おっぱいはいつまで?

寝つくときなどにおっぱいを吸う程度で、食事をその子なりにしっかり食べていて、ママも困っていることがないなら、1才半ごろまでは飲ませていいでしょう。ただし、おっぱいばかりで食事を食べない、夜中に何度もおっぱいを求めて泣くのでママがつらい、といったことがあれば、思い切ってやめても。やめる時期は、ママの意思で決めていいと思います。

【私はこんな質問しました】

1才を過ぎても母乳を飲んでいたので、卒乳の時期について相談。すると、2才ごろまでに、とのこと。卒乳をあせらなくていいといわれ、タイミングのいい時期を待つことに。 【Sくん(1才4カ月)のママ】

2位 歯が1本も生えてきません

1才を過ぎてから歯が生え始める子もいますし、1才半ごろまでには生えてきますから、心配せずに。「むし歯にならなくていい」と前向きにとらえ、気長に待ちましょう。歯が生えていないと、離乳食のかたさが進められないと訴えるママがいますが、歯ぐきでつぶして食べるように調理すれば、食べにくいことはありませんよ。

【私はこんな質問しました】

1才で歯が1本も生えておらず、不安でした。でも、「生えない子はいないし、そろそろ生えるから大丈夫」といわれ安心していたら、健診の2週間後に、最初の1本が出てきました。 【Bちゃん(1才8カ月)のママ】

3位 ここ最近、体重がふえません

赤ちゃんは、月齢が高くなるほど動きが活発になって、そちらにエネルギーを使うために体重のふえ方はゆるやかになります。その一方で、1才ごろからは身長が伸びていく時期なので、体つきもすらっとしてくるでしょう。体重が急激に減ったようなときは受診しますが、食欲があり活発に動いているなら、様子を見ていいでしょう。

【私はこんな質問しました】 

1,672gで生まれて小柄なうえ、1才前ごろから体重のふえがにぶくなり、気がかりでした。でも1才健診で、「やっと標準の範囲に入ったから、心配ない」といわれ、うれしかったです。 【Kちゃん(1才1カ月)のママ】

4位 歯みがきをいやがるので困ります

歯が生えてきたら、むし歯予防のために、歯みがきの習慣をつけたいですね。毎日、寝る前に赤ちゃんに歯ブラシを持たせ、ママが仕上げみがきを。いやがる子には、ママもいっしょにみがいたり、お気に入りの歯ブラシを買うなど、楽しくみがけるような工夫してみてください。

第5位 激しい人見知り…いつまで続きますか?

赤ちゃん・イメージ
この時期に人見知りをするのは、自分にとって安心できる人や場所かの状況判断ができるほど知的発達が進んだということ! 人見知りのあらわれ方は、赤ちゃんの性格や育った環境などによってまちまちですが、2才ごろにはおさまってくるので、あせらず見守りましょう。

三石知左子先生・写真

監修/葛飾赤十字産院 院長 三石知左子先生
東京女子医科大学小児科、同大学母子総合医療センター小児保健部門勤務を経て、1999年より現職。ご自身の経験も交えた、きめこまかなアドバイスが人気です。
出典:Baby-mo(ベビモ)
イラスト/田代麻子
※情報は掲載時のものです。

こちらもチェック!

何を聞く?持ち物は? 乳児健診のときの心得
赤ちゃんの定期健診、どんなことをするの?【3〜4カ月健診】
赤ちゃんの定期健診、どんなことをするの?【6〜7カ月健診】
赤ちゃんの定期健診、どんなことをするの?【9〜10カ月健診】
1才半の定期健診でチェックする成長&発達のこと【1才6カ月健診】

あなたにおすすめ

注目コラム