『〇〇をふりまく』◯◯は愛嬌?愛想?【ママが知らないと恥ずかしい言葉クイズVol.1】

コラム
公開日:2019/10/03
『〇〇をふりまく』◯◯は愛嬌?愛想?【ママが知らないと恥ずかしい言葉クイズVol.1】

もしかしたらこの言葉、間違ってる? そう思ったことはありませんか?日常生活でもよく使う言葉つかいが実は間違っていたらとってもショック! だけど意外と間違って覚えていて、知られていない正しい言葉「慣用句」がたくさんあるんです。今回は間違いやすい「慣用句」にチャレンジ! あなたの言葉はあっているかな?

【愛嬌?愛想?】どちらが正しい?

第1問目はこちら。

「あの子、〇〇をふりまきすぎよね。」

こんな会話、女子なら一度はしたことがあるかも?!

でも実は間違っていたかもしれませんよ、〇にはいる正しい言葉はどちらかな?

どちらが正しい慣用句でしょうか?

① 愛嬌
② 愛想

どちらも正しいような、どちらも使っているような、あなたは普段どちらを使いますか?

正解は……

【正しい慣用句】はどちらかな??

=「①愛嬌」が正解☆

「愛嬌をふりまく」が正解!

実は「愛想をふりまく」という言い方はないんですよ。

「愛想」は、いつもニコニコしている様子を表します。「あの子、愛想がいいよね。」など実際に使ってみるとしっくりくるかな。

「愛嬌」は、好感が持てる愛らしさという意味があります。どちらかというとむりやり作り出す笑顔、意図的に相手を喜ばせようとするイメージでしょうか。

【うわさ?便り?】どちらが正しい?

第2問目はこちら。

「風の〇〇」で聞いた話なんだけど…

こんな会話をするシチュエーション、ありますよね。

朝の井戸端会議であるあるな会話。

この〇には何が入りますか?

① うわさ
② 便り

風で流れてきたようにふわっと情報が入ってくることを表す言葉です。
正しいのはどちらの言葉?

正解は……

【正しい慣用句】どちらかな?

=「②便り」が正解☆

正解は②の「風の便り」が正しい慣用句です!

だけどなんだか「風のうわさ」という言葉のほうがよく使っているような気がしませんか?

現代において「便り」という言葉をなかなか聞かなくなったことで「うわさ」という言葉のほうが使われているそうなのですが正しくは「風の便り」、ぜひ頭に入れておきたい慣用句ですね。

【白黒?黒白?】どっちかな?

第3問目はこちら。

「さぁこの勝負で〇〇つけようぜ!」

子どもたちの習い事の試合で使ったり、はたまた夫婦げんかでも?!物事をはっきりとさせたい時に使う慣用句です。

〇の中に入るのはどちらでしょう?

① 白黒
② 黒白

白が先か、黒が先か?!
ちょっとしたことですがここを間違えると格好がつかなくなってしまうかも!

正しいのはどちらかな。

正解は……

【正しい慣用句】どちらが正しい?

=「②黒白」が正解☆

「黒白をつける」が正解☆

「黒白」は「こくびゃく」と読み物事をはっきりさせるという意味ですが、実は①の「白黒をつける」という言葉も意味は同じ。「白黒をつける」のほうが最近ではよく使われている事実も。

ですが古くから使われている正しい慣用句は「黒白をつける」、この言葉を使うときには古き良き正しい使い方をしていきたいです。

関連リンク⇒⇒⇒「とんでもないことでございます」と「とんでもございません」どっちが正解?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.5】

関連リンク⇒⇒⇒【闘球】なんのスポーツ?【ママが知らない恥ずかしい漢字クイズvol.16】

_______

ふたを開けてみたら「実は間違って使っていた!」なんてことありませんでしたか?

言葉は時代によって変わっていくものですが、本当に正しい使い方は忘れたくないものですね。

全問正解したあなたはかなり常識ママ!! 素晴らしい♪

次回のマママナークイズもお楽しみに☆

文/佐藤 彩

あなたにおすすめ

注目コラム