連載コラム「神山まりあの 鬼ママ、時々モデル」Vol.12【トイレトレーニング】

連載コラム「神山まりあの 鬼ママ、時々モデル」Vol.12【トイレトレーニング】

連載 神山まりあの 鬼ママ、時々モデル

ついに重い腰を上げ、始めました。

3歳になった息子のトイレトレーニング。

トイレトレーニングは前から始めようと思ってはいたものの、3歳児の妙なこだわりのおかげでなかなかパンツをはいてくれない。

自分はまだベイビーだから、とオムツをはきたがるのです。

なのでまずはオムツをしながら3時間ごとにトイレに座らせてみることにしました。

結構それが大人のようでうれしかったみたいで、本人もニコニコ顔。

オムツをしながらトイレトレーニングをすること1ヶ月ほどたった時のことです。

急に息子が「マミー、ディンディン、おにいちゃんパンツはきたい」と言うではないですか。

どうやら暑い日のオムツは蒸れるらしく、ゴムの部分はどんなに薬を塗ってもかぶれてしまう。そこで試しにアンパンマンの絵が描いてあるブリーフをチラつかせてみたんです。

そう、これがお兄ちゃんパンツ。なんて可愛いネーミング。

お兄ちゃんパンツは涼しそうだし、アンパンマンも描いてある。

何よりもお友達や大人と一緒だ。

都合のいい時だけ子供に戻って、大人になりたいディーンは、このお兄ちゃんパンツに夢中。

これはチャンスとはかせてみますが、どうやらスースーして慣れないようで、お漏らしの連続。笑

自分もこうやって育ったのだろうか、と噛みしめながら、褒めつつ・教える。

怒っちゃうと

おしっこ自体できなくなっちゃうかもしれないからね。

もう我が家は大型犬を家の中で放し飼いにしている状態と言ってもいいほど。

ずーっとファブリーズをシュッシュしてましたとさ。

でも、だんだんと私の話を理解してくれたのか。

ある時ディーンが突然家の中で静かに消えたんです。

あれ? と思って家中を探してみると……、

自分の部屋でズボンとパンツを脱ぎ、新しいパンツとズボンを探しているではないですか。

どうしたの? と聞くと、「ちょっとウェットになっちゃった」と。

隠れてこっそりお漏らしの処理をする息子が無性に可愛くて、力一杯ギューっと抱きしめました。

どうやらまだまだ時間がかかりそうなのですが、一生お漏らしするわけじゃないし、気長に頑張ろうと思います。

トレーニングの成果よりも、息子の精神的な成長を感じられたことが財産だ!

PROFILE
神山まりあさん
1987年2月17日生まれ。東京都出身。2011年、ミス・ユニバース・ジャパンでグランプリに輝き、イベントMCやラジオパーティー、雑誌などで活躍。2015年結婚、2016年7月に長男を出産。2017年1月号より「VERY」にレギュラー出演。インスタグラムのフォロワー数は15万人超。神山さんご主人のインスタグラムにたびたび登場される、素の神山さんも話題に! 2018年9月、初の著書「神山まりあのガハハ育児語録」(光文社)が発売。
神山まりあ 公式ブログインスタグラム

次回は10月25日(金)UP予定です!

TOP画像撮影/土屋哲朗(主婦の友社) スタイリング/徳永千夏 ヘア&メイク/TOMIE(nude.) 校正/主婦の友社

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム