ウォーターサーバー徹底比較☆暮らしに溶け込むおしゃれアイテムは?

コラム
公開日:2019/09/27
更新日:2019/10/01
ウォーターサーバー徹底比較☆暮らしに溶け込むおしゃれアイテムは?

近年オフィスだけでなく、家庭にも普及しているウォーターサーバー。赤ちゃんのミルクや離乳食作りにも便利で、出産を機にウォーターサーバー生活を始めるママも多いようです。でもいざ契約したいと思って調べてみると、デザインや価格など各社こだわりのサービスでどれがいいのか選びきれない……と悩むママも。そこで今回はウォーターサーバーを徹底比較! どんな部屋にもすっきり置けるナチュラル&スタイリッシュなデザインのものを中心に、その価格や機能を比べてみました。

ウォーターサーバーとは?

出典/プレミアムウォーター

おいしい水を自宅で気軽に楽しめる冷温水器。熱湯と冷水が飲みたいときにすぐに出てくるので水分補給はもちろん、コーヒーやスープなど温かい飲み物を飲みたいときにもおすすめです。不純物のないきれいな水は、妊婦さんや赤ちゃんのミルク、離乳食作りにも安心! 料理に使うとおいしいというママの声を聞こえてきます。

ではどんなところに注目して選べばいいのでしょうか?

ウォーターサーバーの選び方

水の種類

大きく分けて自然の中から採取した「天然水」とRO膜処理を施して不純物を除去した「RO水」の2種類。どちらも妊婦さんや赤ちゃんでも安心して飲めるおいしい水です。天然水は採取した場所によって含まれるミネラル分が異なるため、好みの味を見つけてみて。クセのないピュアウォーターを楽しみたいという人はRO水を選ぶのがよさそうです。

コスト面

サーバーレンタル料やウォーターボトルの料金など、メーカーや機種によって価格設定はまちまち。多少レンタル料がかかっても、月々の電気代を考えるとトータルでエコモード搭載機種のほうが安い!という場合もあります。また、サーバーは定期的にメンテナンスが必要となるため、そのメンテナンス料も頭に入れておきたいところ。使う頻度によっても異なるので、自分のライフスタイルに合った1点を見つけてみて。

サーバーの大きさ

一見同じぐらいの大きさに見えるサーバーのサイズも、比べてみると結構違います。キッチンや玄関先など省スペースに収めたい場合はスリムタイプが人気。カウンターや棚の上で使える卓上タイプや、キッチンワゴンの上に乗せて自由に移動できるさらに小さなタイプも登場しています。

ボトルの種類

毎日使うものだから、ボトルの種類や大きさも重要。ウォーターボトルは12Lが主流ですが持ってみるとかなり重く、サーバー上部に設置するタイプのボトル交換はママ1人では大変です。最近はサーバーの下部に水を設置するタイプや、7L前後の小さめボトルを用意するなど、交換のしやすさに配慮する機種も。使い終わった空のボトルは、返却する「リターナブル方式」と使い捨ての「ワンウェイ方式」があるのでこの辺も要チェックです。

チャイルドロック機能の違い

熱湯が出てくるウォーターサーバーには、子供の事故を防止するためのチャイルドロック機能が付いていることがほとんど。温水だけに付いているタイプや、温水・冷水両方に付いているタイプ、子供が操作できない高さにボタンを設置しているタイプなど、その機能はサーバーによってさまざまです。小さな子供がいる家庭は、契約前にチャイルドロック機能についても注目を。

メーカー別、ママに人気のウォーターサーバーを比較!

プレミアムウォーター amadana(アマナダ)ウォーターサーバー

特徴
デザイン家電ブランド「amadana」とコラボした1台は、天然木を使用したモダンなデザインがウォーターサーバーとしては画期的。サーバーを置くための木製置台もスマートで、インテリアにこだわりたいママにおすすめです。水はモンドセレクションの最優秀金賞を受賞した非加熱式の天然水。採水地より直送される質のいい軟水は赤ちゃんのミルクにも最適ですよ♪ 気になる除菌についても、スイッチを押すことで冷水タンク内を加熱し、クリーンな状態を保つ加熱クリーンシステムを搭載。カラーはブラック、ホワイト、ブラウンの3色から選べます。

価格(税抜)
サーバーレンタル料:1000円/月
ボトル料金:1960円/12L  

電気代
32円~/日

サイズ
本体  幅280mm × 奥行310mm×高さ850mm(ボトルカバー含) 
専用台 幅390mm × 奥行390mm×高さ550mm 

温度
温水:約87℃
冷水:約6℃

水の種類
天然水

搭載機能
 温度過昇保護装置(バイメタル)、加熱クリーンシステム、温水コックチャイルドロック

先輩ママの口コミ

「リビングに置いても浮かない、おしゃれなデザインが気に入っています」
「水の出る勢いが調節できるので使いやすい。片手で操作できるのもgood!」
「チャイルドロックがついているので安心して使ってます」

プレミアムウォーター スリムサーバーIII(ショートタイプ)

特徴
卓上に置けるスリムモデルのショートタイプは、あらゆるシーンで大活躍。コンパクトで、キッチンのカウンターやリビングの棚の上にも設置できます。部屋が暗くなった時に自動的に消費電力を抑えてくれるエコモードや、冷水と温水の両方に子供のいたずら防止用のチャイルドロックを付けるなど機能面も優秀。高級感を演出するデザインも人気です。

価格(税抜)
サーバーレンタル料:無料
ボトル料金:1960円/12L  

電気代
21円~/日 ※エコモード使用時

サイズ
幅270mm×奥行354mm×高さ820mm(ボトルカバー含) 

温度
温水:約87℃
冷水:約6℃

水の種類
天然水

搭載機能
冷温水チャイルドロックボタン、冷温水チャイルドロックボタンカバー、ダブルロックカバー、エコモード、温度過昇保護装置(バイメタル)

先輩ママの口コミ

「卓上サーバーの中で一番おしゃれだったのでレンタルを決めました。キッチンのカウンターに置いていますが、使いやすくて契約してよかったです」
「スリムタイプなので思ったよりも場所をとらなくて助かってます」

プレミアムウォーター cado(カドー)×PREMIUM WATER ウォーターサーバー

特徴
品格が漂う美しい1台は、デザイン性の高い加湿器や空気清浄器を取り扱う「cado(カドー)」とプレミアムウォーターが共同開発。ウォーターサーバーは重いボトルの交換が大変ですが、こちらはボトルを本体の一番下に設置するタイプなので、女性やお年寄りでも無理なく交換できます。冷水を温水に切り替えるHOTボタンは3秒長押しと、小さな子供がいる家庭にも配慮した設計もうれしいですね。こちらの機種は、妊婦さんと5歳以下の子供がいる家庭にサーバーレンタル料やボトル料金が割引になる「マムクラブ」の対象。該当するママはぜひチェックを!

価格(税抜)
サーバーレンタル料:1000円/月 ※妊婦・5歳以下の子供がいる家庭は500円
ボトル料金:1960円/12L  ※妊婦・5歳以下の子供がいる家庭は1520円/12L

電気代
22円/日~ ※エコモード使用時

サイズ
幅300mm×奥行386mm×高さ1150mm

温度
温水:約83℃
冷水:約8℃

水の種類
天然水

搭載機能
弱冷水モード:約15℃、再加熱機能:約90℃、エコモード、加熱クリーンシステム、チャイルドロックスイッチ、温度過昇保護装置(バイメタル)

先輩ママの口コミ

「温水、冷水の切り替えなどがボタン操作でできるので簡単。デザインも気に入ってます」
「今まではサーバーのボトル交換のたびに夫を呼んでいたので、ボトルを下に設置できるこちらのタイプに変更。私一人でも交換できるようになってよかった!」

プレミアムウォーター

フレシャス dewo(デュオ)

特徴
「フレシャス」といえば、グッドデザイン賞やキッズデザイン賞に輝くコンパクトでデザイン性に優れたサーバーに定評のあるメーカー。なかでも人気なのが、世界的に活躍するプロダクトデザイナーの安積伸氏が手掛けたこちらの「dewo(デュオ)」。部屋のインテリアになじむことはもちろん、自然光のことまで計算されていて、オリコン顧客満足度調査でもデザイン部門で3年連続1位を受賞しています。カラーバリエーションは5色。操作ボタンを子供の手の届かない一番上に設置するなど、使いやすさへの配慮も忘れていません。

価格(税抜)
サーバーレンタル料:500円/月 ※2箱以上無料
ボトル料金:1140円~/7.2L ※天然水の種類により異なる

電気代
約330円~/月 ※3つのエコ機能を使用した場合
(消費電力 冷水=80W、温水=350W)

サイズ
幅290mm×奥行363mm×高さ1125mm

温度
温水:80~85℃(通常モード) ※エコモード時は65~75℃
冷水:4〜10℃

水の種類
天然水

搭載機能
SLEEP機能、エコモード、チャイルドロック 

先輩ママの口コミ

「デザインがおしゃれでお水の交換が女性でももラクラク出来るのでお気に入り」
「見た目がスタイリッシュだからインテリアとしても活躍してます」
「容器を返却せずに、自宅で簡単に捨てられるのが便利!」

フレシャス dewo mini(デュオミニ)

特徴
上記で紹介した「dewo(デュオ)」の3分の1というコンパクトさ。省スペースなのでキッチンワゴンの上に置いてサーバーごと移動したり、寝室に置いて就寝前にハーブティーを飲んだりと、自由にウォーターサーバーのある生活を楽しむことができます。また、天然水をいつでも新鮮な状態でキープする最新のテクノロジー『UV-LED』 を採用。1~2人暮らしにもちょうどいいサイズです。

価格(税抜)
サーバーレンタル料:500円/月 ※2箱以上無料
天然水(パック):925円/4.7L

電気代
490円~/月
(消費電力 冷水=100W、温水=200W)

サイズ
幅250mm×奥行295mm×高さ470mm

温度
温水:80〜85℃ ※エコモード時は70〜75℃
冷水:5〜10℃

水の種類
天然水

搭載機能
UV-LED、SLEEP機能、エコモード、チャイルドロック、

先輩ママの口コミ

「他社は大きいボトル、こちらは4.7L×4入りなので気軽に利用できてます」
「コンパクトさがお気に入り。子供たちがたくさんお水飲むようになりました♪」
「おしゃれなのでリビングのテーブル横に置いてます。使い勝手がいいのもうれしい」

フレシャス slat(スラット)

特徴
使い捨てのクラッシュボトルをサーバーの下部に設置できる、女性でも使いやすいモデル。給水口の位置が従来品よりも高い&ワイドトレーなので、料理にも最適です。水を給水口までくみ上げる際の音も静音になるよう工夫。常温水やミルクに最適な70℃のお湯、カップラーメンに使える高温、と好みの温度で楽しめるのも魅力です。

価格(税抜)
サーバーレンタル料:900円/月 ※2箱以上無料
ボトル料金:1506円/9.3L

電気代
380円~/月 ※節電機能を使用した場合

サイズ
幅290mm×奥行×350mm×高さ×1110mm

温度
温水:80〜85℃(通常モード) ※エコモードは70〜75℃、リヒートモードは約90℃
冷水:4〜10℃

水の種類
天然水

搭載機能
エコモード、SLEEP機能、常温水機能、リヒート機能、チャイルドロック

先輩ママの口コミ

「サーバーのスマートさと水の交換のしやすさ、クリーニングに惹かれて他社から乗り換え。常温水が飲めるのもいいです」
「インテリアとしてもおしゃれで、使いやすさももちろんの事、お水もおいしくて飲み過ぎてしまっています!!」
「うちは黒にしましたが見た目がとてもシンプルでかっこいい!」

フレシャスのウォーターサーバー

アクアクララ AQUA FAB(アクアファブ)

特徴
アートディレクター山﨑晴太郎氏をプロダクトデザイナーに迎えたスタイリッシュなウォーターサーバー。自宅のどこに置いても空間になじんでくれるシンプルさが魅力で、2018年度のグッドデザイン賞も受賞しています。カラーはホワイトとブラックの2色。ウォーターサーバーレンタル料に、サーバーの設置や定期メンテナンス、故障対応サービスなどの「あんしんサポート」料が含まれているのも安心! 抗菌性と安全性の基準をクリアしたSIAA抗菌マーク認証。

価格(税抜)
サーバーレンタル費:1,300円/月 ※あんしんサポート付
ボトル料金:1,200円/12L、900円/7L 

電気代
700円前後/月
(消費電力:冷水105W、温水465W)

サイズ 
幅286mm×奥行350mm×高さ1320mm

温度
温水:80~90℃
冷水:5~12℃

水の種類
RO水

搭載機能
チャイルドロック

先輩ママの口コミ

「デザイナーが手掛けたとのことで、見た目だけじゃなくて使い勝手のよさもさすが!」
「いままでのイメージとちがっておしゃれに使える」
「3歳未満の子供がいる家庭には毎年5本プレゼントしてくれるのでありがたいです」

アクアクララ AQUA ADVANCE(アクアアドバンス)

特徴
8色の多彩なカラーバリエーションと、充実の機能がママたちに好評の1台。省エネ運転ができるので、月々の電気代が安くなるのも助かるところです。また、省エネ運転時はお湯の温度が70~75℃になるのでミルクを調乳するときにも便利。チャイルドロックやタンク内を除菌して水を常にクリーンな状態にたもってくれる「UV除菌ランプ」の搭載も、キッズがいる家庭にはうれしい機能です。こちらも抗菌性と安全性の基準をクリアしたSIAA抗菌マーク認証。

価格(税抜)
サーバーレンタル費:1,500円/月 ※あんしんサポート付
ボトル料金:1,200円/12L、900円/7L

電気代
350円前後/月
(消費電力 冷水:95W 温水:400W)

サイズ
幅276mm ×奥行311mm×高さ966mm

温度
温水:85~90℃
冷水:6~11℃
(省エネ運転中:70~75℃)

水の種類
RO水

搭載機能
チャイルドロック、省エネ運転、UV除菌ランプ、再加熱機能

先輩ママの口コミ

「豊富なカラーの中から選べるのがうれしい。赤ちゃんがいるので、ベビアクアプランも助かってます」
「70℃のお湯が出るので、ミルクを作るのに手間がかかりません。水もおいしいし、除菌機能もついているから安心して使っています」
「故障した時にすぐに親切に対応してくれました!」

アクアクララ無料お試しセット

ピュアハワイアン エコサーバー

特徴
ハワイアンウォーターはハワイの溶岩石で濾過された天然水が楽しめるママたちに人気のサーバー。南の国をイメージしたデザインも評判です。こちらはスタンダードサーバーよりも約35%消費電力をカットするエコモデル。エコモードを使うとさらに電気代を節約してくれます。子供がいる家庭のために、温水ロックボタン&操作パネルのチャイルドロック機能の両方で子供の事故を防止してくれる安全性の高さもポイント。

価格(税抜)
サーバーレンタル料:300円/月 ※直近3カ月の購入が2箱未満の場合は800円
ボトル料金:1800円/12L、1370円/8L

電気代
470円前後/月
(消費電力 冷水:95W、温水:260W

サイズ
幅310mm×奥行330mm×高さ1000mm

温度
温水:約80〜85℃ ※エコモード時は約70℃
冷水:約5〜10℃

水の種類
RO水

搭載機能
ECOモード、ダブルチャイルドロック、自動クリーニング

先輩ママの口コミ

「ハワイの天然水をろ過しているということで、とってもおいしいお水です!」
「南国風のボトルがかわいい。8Lなら女性でも無理なく交換できます」

ピュアハワイアンウォーター

コスモウォーター Smartプラス

特徴
幅30cmのコンパクト設計で場所をとらずに配置できるのが魅力。チャイルドロック機能は、簡易モード、完全モード、フリーモードと3段階に分かれているのでシーンに合わせて使い分けられます。ボトルは下に設置するタイプなのでママでも交換が簡単! 静音設計なので寝室でも活躍してくれそうです。ナチュラル系が好きなママには、新色・ライトウッドがおすすめ。

価格(税抜)
サーバーレンタル料:無料  ※サーバー設置料1000円、限定カラー料初回2000円
ボトル料金:1900円/12L

電気代
465円前後/月 ※1日2回エコモード使用時

サイズ
 幅300mm×奥行340mm×高さ1100mm

温度
温水:約80~90℃
冷水:約6~10℃

水の種類
天然水

搭載機能
エコモード、チャイルドロック

先輩ママの口コミ

「コンパクトなので存在感がそんなになく、部屋にすっきり溶けこんでいます」
「ワンウェイボトルで返還しなくていいのがラク。12Lでも私一人で交換してます」
「グッドデザイン賞受賞のデザインにひかれて契約。木の質感がお気に入りです」

コスモウォーター

うるのん スタイリッシュサーバー

特徴
ドラマにも登場して話題になったスタイリッシュなデザインが特徴。家庭に置いても洗練された空間を邪魔しません。温水を利用した5秒後に自動的にロックがかかるチャイルドロックも。シンプルで使いやすさを追求した1台です。

価格(税抜)
サーバーレンタル料:無料
ボトル料金:1898円/12L

電気代
非公開
(消費電力 冷水:90W 、温水:350W)

サイズ
幅364mm×奥405mm×高1032mm

温度
温水:約80~90℃
冷水:約4~12℃

水の種類
天然水

搭載機能
チャイルドロック

先輩ママの口コミ

「赤ちゃんがいるので、放射能検査を月1回行うなど品質管理体制がしっかりしていると聞いて選びました」
「ドラマで使っていたのを見て、かっこいいと思って契約。毎日コーヒーやお茶を飲むときに使ってます」

うるのんのウォーターサーバー

信濃湧水 エコサーバー

特徴
国内のミネラルウォーターの採水地の中でもトップクラスの標高を誇る北アルプス「矢沢水源」の清らかな天然水を使用。硬度16という超軟水はなめらかな口当たりで、子供にも安心して飲ませることができます。品質管理を徹底した工場では、食品安全の国際規格であるISO22000・FSSC22000をウォーターサーバー業界で初めて取得。リーズナブルな価格もうれしく、妊婦さんや赤ちゃんのいる家庭や料理の水にこだわりたいというママたちに人気のサーバーです。さらにエコサーバーではエコモードの利用で消費電力最大42%の節約が可能に! 

価格(税抜)
サーバーレンタル料:300円
ボトル料金:1500円/12L

電気代
460円前後/月 ※エコモード使用時
(消費電力 冷水:95W、温水:260W)

サイズ
幅310m×奥行330m×高さ1300mm

温度
温水:約80~85℃ ※エコモード使用時は約70℃
冷水:約5~10℃

水の種類
天然水

搭載機能
ECOモード、ダブルチャイルドロック、自動クリーニング

先輩ママの口コミ

「おいしい水がリーズナブルに楽しめるのでずっと愛用しています」
「赤ちゃんがいるのでミネラル量が多い天然水はちょっと……と思っていたけど、信濃湧水はバランスがよくて安心です」

信濃湧水

クリクラ 省エネサーバー

特徴
スタンダードタイプのサーバーに比べて電気代を55%カット。使いやすいシンプルなつくりながら、チャイルドロックなどの機能はしっかり装備。ボトル料金が安く、ウォーターサーバーを使う頻度が高い家庭にはとっても経済的!

価格(税抜)
サーバーレンタル料:無料  ※省エネサーバーは初回7,000円/台 ※3ヶ月6本未満の場合はサーバーレンタル料1000円 ※あんしんサポートパック料 417円/月
ボトル料金:1250円/12L

電気代
約535円/月

サイズ
幅287mm×奥357mm×高993mm

温度
温水:約80~90℃
冷水:約5~10℃

水の種類
RO水

搭載機能
チャイルドロック

先輩ママの口コミ

「パパも子供たちも水をたくさん飲むので、安くて助かってます。料理にも使ってます」
「解約金がかからないので、気軽に試すことができました!」

クリクラのウォーターサーバー

ウォータースタンド ナノラピアネオ

特徴

ウォータースタンドが提供している水道直結式の「サーバー型浄水器」は、工場で行う浄化システムを小型化してサーバー内部で行ってくれるので、自宅で簡単においしい水を楽しむことができます。こちらのナノラピアネオは、その中でもママたちに人気の1台。冷水、温水に加えて常温水も出てくるので、料理にも使えます。キッチンに気軽におけるコンパクトさも◎。何より月々定額のレンタルシステムなので量を気にしなくていいのが大きなメリットです。
また、最近自動除菌機能が搭載された「プレミアム ステラ」も登場。しばらく使わない期間が続いてもサーバー内の水を新鮮に保ってくれる優れもので、こちらもおすすめです。

価格(税抜)
レンタル料:3,980円/ 月

電気代
約647円/月
※冷水30L、温水6Lを使用した場合

サイズ
幅260mm×奥行505mm×高さ500mm

温度
温水:約85℃~93℃
冷水:約5.5℃~7.3℃

水の種類
水道水

搭載機能
チャイルドロック、常温機能

CMでも話題!ウォータースタンド

ダイオーズ Purest(ピュレスト) 卓上タイプ

特徴
オフィス向けのウォーターサーバーを展開しているダイオーズからも、水道直結型のウォーターサーバーが登場。3つの高機能浄水フィルター搭載で水道水の不純物を浄化するので、飲み水としてだけでなく料理にも使用量を気にせず好きなだけ使えます。月々のレンタル料金もさほど高くなく、使用期間中はカートリッジがすべて無料。ウォーターサーバーのように空いたボトルの置場に困る……ということもなく、冷水、温水が気軽に楽しめます。

価格(税抜)
レンタル料:2,980円/ 月

電気代
800円前後/月

サイズ
幅300mm×奥行き440mm×高さ500mm

温度
温水:約90~95℃
冷水:約5~12℃

水の種類
水道水

搭載機能
クリーン機能、チャイルドロック、ECOモード、常温機能

Purestのウォーターサーバー

関連記事

緊急時にも役立つ!赤ちゃんとママのための防災チェックシート

ママ大注目の「子育て家電」本当に役立つのは……どれ!?

離乳食づくりの悩みを解決! ママにオススメ最新調理家電【ママ記者が行く! Vol.27】

赤ちゃんの離乳食の量や目安を初期・中期・後期・完了期の月齢別に紹介

離乳食アプリおすすめ5選! 赤ちゃんに安心の手作り簡単離乳食!

あなたにおすすめ

注目コラム