【集く】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.13】

コラム
公開日:2019/09/08
【集く】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.13】

みなさんこんにちは! 暑さもおさまってきてだんだんと涼しさを感じる日が増えてきましたね★ 暑さが和らぐと思考力も高まってきて漢字クイズにもピッタリの季節! 今回は「漢字は知ってる、けど、どう読むんだっけ?」と思うような漢字クイズになっていますよ。漢字は易しいのに読みは難しいかも?! 早速チャレンジしていきましょう!

【集く】漢字はわかるけど…どう読むの??

第1問目は「集く」です。

「集まる」という漢字は身近な漢字ですし、よく目にしますよね。

でも、「あつまる」じゃなくて「集く」??

「く」がつくとなると一気にどう読むのかわからなくなってきます。

果たしてこれはどう読むの?

正解は……

【集く】の読み方は?

=「すだく」が正解☆

「すだく」とは、漢字の意味の通りに「集まる」という意味なんだそうです。

ただ、虫などが集まる様を表す言葉だから、私たちがふだん使うことは少ない言葉なんですね、どうりであまり聞かない言葉。

秋の虫たちが草むらに集く、きれいな虫の音が聞こえてきそうななんだか美しい響きの漢字ですね。

【偶に】この漢字どう読むの?

第2問目は「偶に」です。

漢字は「偶然」の「ぐう」ですね。

「に」がつくとこれは一体どんな読みになるんでしょう?

そのままだと「ぐうに」ですが、まさかそんなはずはないし。

「偶然」の意味を考えてみたら正解が導けるかもしれないです。

正解は……

【偶に】の読み方は?

=「たまに」が正解☆

「偶」の漢字一字だけだと「たまたま」とも読むそうで、「偶然」は「たまたま」という意味とつながってきますね。

「偶に」となると「時々」というような意味の「たまに」と読むのです。

言葉では「たまにあの場所へ行く。」など、ふだんでもよく使う言葉ですよね。

漢字で書くことはなかなかないので改めて勉強になります!

【挙って】なんて読む?

第3問目は「挙って」です。

「挙手」の「挙」、「挙げる」の「挙」ですが、「挙って」となるとまた別物に見えてきますね~。

そのまま読んだら絶対に間違いだし、難しい。

みなさんはお分かりになりましたか?

正解は……

【挙って】なんて読む?

=「こぞって」が正解☆

正解は「こぞって」と読むのです。

「みんなが挙って紅葉を見に行く。」

というように、集団で同じ行動をするような様子を「挙って」というのですが、この言葉もふだん使うことがある身近な言葉。

だけど改めて漢字としてみるとわからなくなってしまうものですね~。

みんなと挙って何かをするときにはこの漢字を頭に思い浮かべたいと思います。

関連リンク⇒⇒⇒【栗鼠】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.12〜アニマル編〜】

関連リンク⇒⇒⇒エレベーターの『上座』ってどこ?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.2】

_______

ふだんよく使う言葉なのに漢字にするとパッとわからなくなってしまう漢字マジックにかかったような気分。

何気なく使う言葉にも漢字はあって、私たちがその漢字を知らなかっただけ。

また漢字パワーを感じる回になりました☆

次回の漢字クイズもお楽しみに♪

文/佐藤 彩

あなたにおすすめ

注目コラム