【妊娠36週1日/予定日まで27日】生まれる日は赤ちゃんが決めます!?

【妊娠36週1日/予定日まで27日】生まれる日は赤ちゃんが決めます!?

連載 2人で読む【妊娠後期】 安心マタニティ

【赤ちゃん】誕生日は赤ちゃんが決める

「誕生日は赤ちゃんが決める」と、よくいわれます。実際には胎盤から出されるホルモンが刺激になって、ママの体も含めて全身で、生まれる準備態勢に入ります。でもこれも、赤ちゃんが自分の意思で、生まれる日を決めているようなものかもしれません。

【ママ】子宮口が開いてくる

健診のときに、子宮口の開き具合について言われるようになります。「きっちり閉じているね」と言われることもあれば、「もうすでに1cmくらい開いていますよ」とか。一般的に経産婦さんのほうが、子宮口は開きやすくなっています。

でも、それと生まれるタイミングとは、また微妙に異なります。かっちり閉じていた人でも、急スピードで開いてくることもあるし、1~2cm開いていても、そこからなかなか変化がない人もいます。

お産の進み方がどうなるかは、お産が始まってみないとわからないこと。ただ、経産婦さんの場合は、初めてのお産のときよりも進み方は早くなりやすいです。

【セルフケア】芳香浴で気分をリフレッシュ

陣痛がこわかったり、産後の心配事があって気分が晴れないとき、リラックスして深い呼吸ができるようになると、気分も落ち着いて前向きになることでしょう。気分をリフレッシュしてくれるスイートオレンジなど柑橘系の精油やラベンダー精油で芳香浴がおすすめです。

本格的なディフューザーがなくても、お気に入りの香りを1~2滴たらして、それをかぐだけでも心が休まりますよ。


この連載について

おなかもかなり大きくなってきて、いよいよ妊娠後期へ。週ごとのアドバイスを読んで、赤ちゃんの成長の様子、ママの生活上や健康面の注意点などを確認しましょう。かわいい赤ちゃんに会えるまであと少し!35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイスをお届けします。

最新の記事

【妊娠39週6日/予定日まで1日】明日は予定日です

【妊娠39週5日/予定日まで2日】予定日に生まれてくる子は全体の約5%

【妊娠39週4日/予定日まで3日】「いきみのがし」を意識しておいて

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム