【妊娠34週6日/予定日まで36日】うぶ声の準備もそろそろ万端!

【妊娠34週6日/予定日まで36日】うぶ声の準備もそろそろ万端!

連載 2人で読む【妊娠後期】 安心マタニティ

【赤ちゃん】声帯が機能するようになります

声帯も機能するようになりました。万が一、今生まれてきたとしても、ちゃんとうぶ声を上げることができます。赤ちゃんはどんな声で泣くでしょうか。あともう少しだけ、楽しみに待ってあげましょう。

【ママ】初対面に向けてメガネを準備しましょう

ふだんコンタクトレンズをしている人は、メガネを準備しておきましょう。お産のときは基本的にはコンタクトレンズははずします。分娩の最中は、それどころじゃないかもしれませんが、お産が終わって、赤ちゃんと初の対面というときに、メガネを用意しておきたいもの。もし、しばらくメガネを使っていないのならば、今のうちに眼科も受診して、新しいメガネを作っておいてもいいのでは。

産後も、慣れない育児で大変なとき、コンタクトレンズよりもメガネのほうが気がラクかもしれませんよ。

【セルフケア】目の疲れには蒸しタオルが効果的です

妊娠中は目が疲れやすいものです。目が疲れたときは、まぶたの上に蒸しタオルなどをのせて眼球の周りの血行をよくしてあげましょう。

好きな香りのアロマ精油を香らせたいときは、湯を張った洗面器に精油を1~2滴落とし、その精油が浮いた部分をタオルの内側でそっとすくい取るようにして、精油がついた部分が直接肌にふれないよう絞ると「アロマ蒸しタオル」のでき上がりです。


この連載について

おなかもかなり大きくなってきて、いよいよ妊娠後期へ。週ごとのアドバイスを読んで、赤ちゃんの成長の様子、ママの生活上や健康面の注意点などを確認しましょう。かわいい赤ちゃんに会えるまであと少し!35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイスをお届けします。

最新の記事

【妊娠39週6日/予定日まで1日】明日は予定日です

【妊娠39週5日/予定日まで2日】予定日に生まれてくる子は全体の約5%

【妊娠39週4日/予定日まで3日】「いきみのがし」を意識しておいて

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム