【妊娠33週3日/予定日まで46日】1週間に100gペースで成長中

【妊娠33週3日/予定日まで46日】1週間に100gペースで成長中

連載 2人で読む【妊娠後期】 安心マタニティ

【赤ちゃん】まだ少しずつ大きくなります

もう羊水はふえないのに、体は1週間で100gぐらいずつふえていきます。ということは、どんどん子宮の中が狭くなっているということ。

窮屈な中でも、赤ちゃんは一生懸命体を動かして、誕生後に備えて準備体操をしています。

【ママ】おむつを準備しましょう

赤ちゃんを迎える準備グッズとして最低限必要なものの1つであるおむつ。ライフスタイルやどう育児していきたいかによって、紙でも布でもいいでしょう。

布は肌にやさしく、エコの観点からもいい半面、こまめに交換しなくてはならず、洗濯物もふえるのでママの負担は大きくなります。

紙おむつは便利で、今は肌への刺激も考慮されたものがたくさんありますが、経済的な負担は大きくなります。

昼間は布おむつ、外出するときや夜寝るときには紙おむつ、と使い分けをしているママたちもいます。


この連載について

おなかもかなり大きくなってきて、いよいよ妊娠後期へ。週ごとのアドバイスを読んで、赤ちゃんの成長の様子、ママの生活上や健康面の注意点などを確認しましょう。かわいい赤ちゃんに会えるまであと少し!35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイスをお届けします。

最新の記事

【妊娠39週6日/予定日まで1日】明日は予定日です

【妊娠39週5日/予定日まで2日】予定日に生まれてくる子は全体の約5%

【妊娠39週4日/予定日まで3日】「いきみのがし」を意識しておいて

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム