【妊娠31週3日/予定日まで60日】もう歯の元がちゃんとあります

【妊娠31週3日/予定日まで60日】もう歯の元がちゃんとあります

連載 2人で読む【妊娠後期】 安心マタニティ

【赤ちゃん】歯ぐきの元がもうできています

おなかの赤ちゃんはまだ歯は生えていませんが、歯ぐきの奥に歯の元になる部分がもうできています。

実は永久歯の卵まで、もうできていますが、誕生のときはまだ歯は生えていません。

実際に歯が生えてくるのは、生後6カ月前後の離乳食を始めるころとなります。

【ママ】よく噛む習慣をつけましょう

よくかんで食べる習慣をつけておきましょう。「一口食べたら30回かむといい」ともいいます。唾液と食べ物をよく混ぜ合わせたほうが、消化もスムーズになります。

もし、一口頬張った分が、30回もかめずに消えてなくなってしまうような、やわらかいものばかりを食べているようだったら要注意です。

加工された食品ほど、現代人の好みに合わせて口どけがよく、口の中ですぐなくなってしまいますが、それでは消化力は衰える一方だし、妊娠中に必要な鉄分が豊富な良質のタンパク質や食物繊維の多い食品は摂れないでしょう。

よくかんでゆっくり食べると少量でもきちんとおなかが満たされるので、体重コントロールにも有効ですよ。


この連載について

おなかもかなり大きくなってきて、いよいよ妊娠後期へ。週ごとのアドバイスを読んで、赤ちゃんの成長の様子、ママの生活上や健康面の注意点などを確認しましょう。かわいい赤ちゃんに会えるまであと少し!35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイスをお届けします。

最新の記事

【妊娠39週6日/予定日まで1日】明日は予定日です

【妊娠39週5日/予定日まで2日】予定日に生まれてくる子は全体の約5%

【妊娠39週4日/予定日まで3日】「いきみのがし」を意識しておいて

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム