【栗鼠】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.12〜アニマル編〜】

コラム
公開日:2019/09/01
【栗鼠】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズvol.12〜アニマル編〜】

みなさんこんにちは!いよいよ9月に突入! 今年後半戦もママたちみんなで頑張っていきましょうね。さて、今回の漢字クイズテーマは「アニマル」です。動物の名前って漢字というよりはカタカナのイメージが強いけれど、実は漢字でも表すことができるんです。アニマル編、早速スタートしてみましょう~★

【栗鼠】ネズミの仲間?なんて読む?

第1問目は「栗鼠」

秋といえば美味しい「栗」!そんな「栗」がついた動物?

パッと漢字だけ見るとねずみの仲間かな?

そのまま読んだら「くりねずみ」?!

栗が好きなネズミかなぁ?

動物園でも人気のあの可愛い動物です。

正解は?

【栗鼠】の読み方は?

=「リス」が正解☆

「リス」の漢字が「栗鼠」だったのですね!

普段はなかなかお見かけしないですよね。

実はそのまま読んだ「くりねずみ」はリスの別名なんですって。

だからリスは漢字で「栗鼠」と書くのだそう。

栗を食べる可愛い栗鼠の絵が浮かんでくるような漢字ですね☆

【海狸】これなぁんだ?なんて読む?

第2問目は「海狸」

この動物は何でしょう?

「海の狸」?!想像するとなんだか可愛らしい!

「海」がつくから、海の動物でしょうか??

みなさんはどんな動物を想像しますか。

前歯が可愛いあの動物ですよ♪

正解は…

【海狸】の読み方は?

=「ビーバー」と読むことも☆

海とつくから海の動物だと思いきや海狸は「ビーバー」のことだったんです!

「海狸=かいり」という名前がビーバーの別名なのでこの漢字なんですね。

前歯で木を切り倒していくビーバーのアニメを見たことがありますが、森の建築家の異名を持つ可愛い動物ビーバー♪

意外な漢字でびっくりです。

【子守熊】この動物は何でしょう?

第3問目は「子守熊」

漢字だけ見ると「こもりぐま」?

子守をする熊?

なんだかだんだん正解に近づいてきたような気がしませんか!

子どもを可愛がる動物といえば?

愛くるしいお顔のあの動物ですよ。

正解は…

【子守熊】の読み方は?

=「コアラ」が正解☆

可愛いふわふわの「コアラ」が正解でした!

コアラは英語でkoala bear だから「熊」という漢字がつき、「子守」は袋に入れて育てる姿からきているそうです。

「子守熊=こもりぐま」はコアラの別名なんですって。

コアラのお母さんが子どもを抱っこしてユーカリを食べる姿が想像できますね。

関連リンク⇒⇒⇒【蜩】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズVol.11〜残暑編〜】

関連リンク⇒⇒⇒『出産祝い』で贈ってはいけないものって?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.1】

_______

今回のアニマル編、いかがでしたか?

3匹ともに共通していたのは、それぞれ別名があり漢字の読みそのままの名前だということ。

動物の名前はカタカナ表記で見ることが多いから、漢字でみるとまたそれぞれの動物の特徴をつかめて面白かったですね。

次回の漢字クイズもお楽しみに!

文/佐藤彩

あなたにおすすめ

注目コラム