【ママのズボラ飯】炊飯器でローストビーフも♡ 楽ちん『お・も・て・な・し』レシピ3品

コラム
公開日:2019/08/29
【ママのズボラ飯】炊飯器でローストビーフも♡ 楽ちん『お・も・て・な・し』レシピ3品

ママ友持ち寄りランチ会、夫の誕生日、義母の来襲など、ママになると「ああぁぁぁ、ごはんどうしよう…」と悩むシーンがたびたびやってきます。そんなとき、じつは便利に使えるのが「炊飯器」。今回は材料ぜんぶ入れてスイッチオンするだけで完成する、見た目ゴージャスなおもてなしレシピをご紹介します! 炊飯時間に洗面所や玄関の掃除もできちゃいますよ♡

ローストビーフ

ローストビーフ完成写真

調理時間:10分 難易度 ★☆☆☆☆

▼材料(4人分)

牛ももかたまり肉…400g
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
A
玉ねぎ(すりおろす)…1/2個分
にんにく(すりおろす)…1かけ分
赤ワイン…1/2カップ
しょうゆ…大さじ3
酢…大さじ1
はちみつ…小さじ1
ローリエ…1枚

バター…10g

▼作り方

1.牛肉は室温にもどし、塩、こしょうを振る。フライパンにバターをとかし、各面を2分ずつじっくり焼き、炊飯ジャーに入れる。
2.①のフライパンにAを入れてひと煮立ちさせたら、炊飯ジャーに加える。
3.保温モードで15分保温し、ふたをあけて牛肉を返し、さらに15分保温する。
4.内がまに残ったソースを添え、牛肉を切り分けて食べる。あればクレソンを添える。

ローストビーフ調理プロセス写真焼いた牛肉、煮立てたAを入れて保温!

【ズボラPOINT】
牛肉を焼いたフライパンでAを煮立てることで、うまみたっぷりのソースも。炊飯器に入れて表、裏それぞれ15分間保温するだけの簡単調理で、火の通りが絶妙なローストビーフの完成で~す♡

カオマンガイ〈シンガポールチキンライス〉

カオマンガイ完成写真

調理時間:約12分 難易度 ★☆☆☆☆

▼材料(4人分)

米(あればジャスミンライス)…3合
鶏もも肉…2枚
にんにく、しょうが(各みじん切り)…各1かけ分
A
鶏ガラスープのもと…小さじ1
酒(あれば紹興酒)…大さじ1
B
スイートチリソース…大さじ3
ナンプラー…大さじ1

塩…小さじ1/2
こしょう…少々
【添え野菜】
きゅうり(斜め切り)…1本分
トマト(薄めの半月切り)…1個分
パクチー(ざく切り)…30g

▼作り方

1.米はさっと洗い、ざるに上げて水けをきる。
2.鶏肉は塩、こしょうを振る。
3.炊飯ジャーに①、にんにく、しょうが、Aを入れ、水を3の目盛りまで注ぎ、②をのせてふつうに炊く。
4.鶏肉を取り出し、ごはんをさっくりとまぜて10分蒸らす。鶏肉はそぎ切りにする。
5.器に④を盛り、きゅうり、トマトを添え、パクチーをのせ、合わせたBを鶏肉にかける。

カオマンガイ〈シンガポールチキンライス〉プロセス写真B以外の食材を入れて「ふつうモード」で炊く

【ズボラPOINT】
シンガポールライスはごはんと鶏肉が同時に調理できてラク! ソース作りがめんどうなときはスイートチリソースをかけるだけでもOK♡

北欧風白いミートボール

北欧風白いミートボール完成写真

調理時間:約15分 難易度 ★☆☆☆☆

▼材料(4人分)

玉ねぎ…1/2個
A
合いびき肉…400g
卵…S1個
パン粉…大さじ4
塩…小さじ1/2
こしょう…少々

小麦粉…大さじ3
しめじ…2パック(200g)
ローリエ…1枚
クリームチーズ…100g
塩…小さじ1
こしょう…少々
マッシュポテト、ジャム…適量

▼作り方

1.玉ねぎはみじん切りにする。
2.ボウルに①、Aを入れてよくねりまぜる。12等分の一口大に丸め、小麦粉をまぶす。
3.炊飯ジャーにミートボール同士がくっつかないように、ほぐしたしめじを間にはさみながら②を入れる。さらにローリエ、水2カップを加え、ふつうに炊く。
4.さっくりとまぜ、クリームチーズをちぎって加え、とかしながらさらにまぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。
5.器に盛り、マッシュポテト、ジャム(リンゴベリーやラズベリー、ブルーベリーがおすすめ)を添える。

北欧風白いミートボールプロセス写真ミートボール同士がくっつかないように
食材を入れるのがポイント

▼本格マッシュポテトの作り方

1.じゃがいも400gは皮つきのまま鍋に入れ、かぶるぐらいの水を加えて強火にかける。煮立ったら弱火で30分ほどゆで、竹串などを刺して、中まで火が通ったら、ざるに上げて熱いうちに皮をむく。
2.じゃがいもを鍋に戻し入れ、すりこ木などでつぶしたら、弱火にかけ、牛乳、生クリーム各大さじ4を少しずつ(3回ぐらいに分けて)加えながらのばす。火を止め、バター10gを加えて予熱で溶かし、塩小さじ1/2、こしょう少々で味をととのえ、好みで黒こしょうを振る。

【ズボラPOINT】
マッシュポテトは炊飯している間に作ればOK。抜群の見た目とボリュームで1品でも十分満足。おしゃジャムを添えるとさらに華やぎます!

関連リンク⇒⇒⇒【ママのズボラ飯】気づけば今日も作ってしまった!絶品おすすめメニュー3品

関連リンク⇒⇒⇒【カンタン夏飯】電子レンジ10分で作る満足おかず3品

_______

炊飯器でメイン料理が作れると、調理後のキッチンを掃除する手間も省けていいですよね! パーティに限らず、ふだんのごはん作りにも、ぜひお役立てください!

料理/牛尾理恵 撮影/白根正治

ビーフシチューや煮豚、ちぎりパンなども「炊飯器」で作れます。作り方は『ぜ~んぶ入れてスイッチ「ピ!」炊飯器で魔法のレシピ100』にて♡

『ぜ~んぶ入れてスイッチ「ピ!」炊飯器で魔法のレシピ100』書影『ぜ~んぶ入れてスイッチ「ピ!」炊飯器で魔法のレシピ100』(主婦の友社)

あなたにおすすめ

注目コラム