【ママのズボラ飯】『料理上手』と言われてしまう♡ ココぞという日の絶品ハレレシピ3品

コラム
公開日:2019/08/03
更新日:2019/08/05
【ママのズボラ飯】『料理上手』と言われてしまう♡ ココぞという日の絶品ハレレシピ3品

暑さで動きも食欲もスローペースになる夏。ママ友との家ランチや夕食も、とうもろこし枝豆、冷や奴などの投入で品数をごまかしてしまいがちです。でも夏こそちゃんと栄養をとらないと、元気が湧いてきませんよ! というわけで今回も「ズボラ飯」の登場。簡単に作れて見た目もいい感じ♡ ハレの日レシピを集めました!

鮭とイクラの親子SUSHI

調理時間:20分 難易度 ★☆☆☆☆/ズボラっちょさん

▼材料

ごはん…1.5合分
すし酢…大さじ3ぐらい
鮭…1切れ
イクラ…大さじ山盛り3杯ぐらい
きゅうり…1本
いりごま…適量

▼作り方

1.鮭を焼く。その間にごはんとすし酢で酢飯を作り、冷ましておく。
2.きゅうりを1mmの輪切りにする。塩でもんで水分を出し、よくしぼる。
3.鮭が焼けたら皮と骨を取り除き、身をほぐす。
4.酢飯に②③を加えて混ぜる。
5.④にイクラをまんべんなく乗せ、いりごまをふったら完成!

【ズボラPOINT】
超簡単な親子ちらし寿司です。鮭の皮が嫌いでなければ、小さく刻んで一緒に混ぜちゃってもOK。わが家は夫が鮭の皮を嫌がるので入れませんが、コラーゲンたっぷりっぽいので、身をほぐすときに私が食べてます(笑)。パーティのときの時短料理としてもおすすめ!

ズボラエッグベネディクト

調理時間:20分 難易度 ★☆☆☆☆/yocomoさん

▼材料

トースト…1枚
溶けるチーズ…1枚
ハム…1~2枚
卵…1個

▼作り方

1.トーストはチーズを乗せて焼く。
2.フライパンに油を熱し、ハム+卵で半熟の卵焼きを作る。
3.トーストにハム卵焼きを乗せて食べる。

【ズボラPOINT】
半熟の黄身とチーズの味だけでエッグベネディクトを再現。調味料ゼロでもこれはこれでおいしい(笑)。余裕があればマヨネーズ大さじ1+卵黄1個+レモン汁適量+黒こしょうでソースを作ってかけても!

ベビーリーフのボリュームサラダ

調理時間:20分 難易度 ★☆☆☆☆/トトロさん

▼材料

パックのベビーリーフ…1袋
鶏もも肉…1/2パック
ゆで卵…1個
アマニオイル、塩、こしょう…お好みで

▼作り方

1.ベビーリーフは洗って水けを切っておく。
2.熱したフライパンで鶏もも肉を焼き、焼き上がったら食べやすい大きさにカットする。
3.ゆで卵は食べやすい大きさにカットする。
4.①を器に盛り、②③を乗せ、アマニオイル、塩、こしょうをかけて完成。

【ズボラPOINT】
サラダは毎食食べたいのですが、作るのがとにかくめんどうで…。カット野菜よりはベビーリーフパックのほうが栄養がありそうなので、最近リピ買いしまくってます。あ~超便利! 疲れた夜はこれだけでおなかいっぱいです!

関連リンク⇒⇒⇒【ママのズボラ飯】人には見せられないけど超絶うまい! 絶品やみつきメニュー3品

_______

朝ごはんからパーティレシピまで、ぜんぶズボラでまかなえちゃうなんて、今回も最高な3品でした♡ 次回は100年の歴史をもつ老舗出版社「主婦の友社」がおすすめする本気の「ズボラ飯」をお届けしますよ。どうぞお楽しみに~♪

あなたにおすすめ

注目コラム