【ママのズボラ飯】人には見せられないけど超絶うまい! 絶品やみつきメニュー3品

コラム
公開日:2019/07/29
【ママのズボラ飯】人には見せられないけど超絶うまい! 絶品やみつきメニュー3品

いよいよ夏休みがスタートし、ママはますます自分のことは後回しに。どうにも疲れてしまった日の一人ごはんなら、大好きな味の「ズボラ飯」で乗り切りましょう! 今回も手間はかけずにおいしく食べられる絶品レシピを集めました。

卵のせ納豆ごはん

調理時間:2分 難易度 ★☆☆☆☆/aicoさん

▼材料

ごはん…1膳
納豆…1パック
卵…2個

▼作り方

1.納豆は付属のタレとからしを入れてよく混ぜる。
2.卵はときほぐし、熱したフライパンでスクランブルエッグ風にする。
3.お茶碗にごはん、①の納豆、②の卵を乗せて完成。

【ズボラPOINT】
お茶碗を使って卵をとくと洗い物が一つ減ります。納豆ってやや主張が強い味ですが、ごはんと卵でサンドすることでまろやかになり、ちょうどいいおいしさに。ちなみに卵は1個ではなく、2個がおすすめです。

めんたいトースト

調理時間:5分 難易度 ★☆☆☆☆/yocomoさん

▼材料

食パン…1枚
めんたいチューブ…適量
粉チーズ、きざみねぎ、きざみのり…お好みで

▼作り方

1.食パンにめんたいチューブをのばし、トースターで焼く。
2.焼きあがったらお好みで粉チーズ、きざみねぎ、きざみのりをトッピングする。

【ズボラPOINT】
パン屋で売っている「めんたいフランス」の食パン版。バターも不要。直接めんたいチューブを乗せるだけで十分おいしいですよ♡ トッピングは気持ちの余裕があればでOK。私はこれ、朝も昼も夜も食べれますw。

豚バラとレタスの無限鍋

調理時間:8分 難易度 ★☆☆☆☆/yocomoさん

▼材料

昆布…5cm長さ(あれば)
豚バラ肉…5~8枚ぐらい
レタス…3~5枚
豆腐…1/3丁
えのき…1/3パック
A
ゴマダレ、ポン酢…各適量

▼作り方

1.鍋に水、昆布、A以外の材料を入れて火にかける。豚肉に火が通ったのち、なんとなく3分ほど煮て完成。お好みでゴマダレ、ポン酢につけて食べる。

【ズボラPOINT】
豚バラ×レタスをもりもり食べられるメニューです。ヘルシーで罪悪感なく食べられるので、BBQの翌日や、ママ友とのランチで食べすぎた日の夜などにもおすすめ。豚肉は夏バテにもいいですしね~。

関連リンク⇒⇒⇒【ママのズボラ飯】気づけば今日も作ってしまった!絶品おすすめメニュー3品

_______

今日のレシピもすべて難易度 「★☆☆☆☆」の簡単なものばかりでした! 夏は始まったばかり。作るのがラクなおいしいごはんで、今週も元気に乗り切りましょう~。

あなたにおすすめ

注目コラム