【団扇】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズVol.7~夏の風物詩~】

コラム
公開日:2019/07/28
更新日:2019/07/30
【団扇】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズVol.7~夏の風物詩~】

いよいよ子どもたちの夏休み突入しましたね!!子どもたちは大興奮ハッピーマックス!! だけどママにとっては……毎日声がかれそうで怖いです。さぁ今回挑戦してもらうのは「夏の風物詩」編!! 夏といえば☆な漢字を集めてみたのでチャレンジしてみてくださいね♪

【団扇】これ、なに??

第1問は「団扇」

物知りなママならもしかしたら簡単かもしれないこの漢字。

暑~い夏には欠かせないこのアイテム!

写真のような素敵な海辺でパタパタパタ~っと。

「扇」という字からもしかしたら想像がつくかも?!

正解は……

【団扇】の読み方は?

=【うちわ】が正解☆

もうご存じだった方も多いかもしれませんね♪

夏には絶対的に登場する必須アイテム「うちわ」!!

実はこの漢字「団扇」の由来は中国由来の熟語なんだとか。

「団」というのが「まるい」という意味、まるい扇で「団扇」。

うんうん、漢字のイメージからもまさに「うちわ」! 今年の夏もたくさん使うことになりそうです!

【蕣】これなんだろう??なんて読む??

第2問は「蕣」!!

むむむ! 漢字からのイメージもつかめず、どうしたものか。

ヒントは、浴衣の柄に使われたり、小学生は学校で育てたりしていますね。

するするっとツルが伸びて夏に咲くあのステキなお花☆

あ、ヒントを出しすぎてしまったかしら♪

正解は……

【蕣】の読み方は??

=「あさがお」が正解☆

え!? 「あさがお」って「朝顔」じゃないの??と思った方もいますよね。

もちろん「朝顔」も正しいのですが、あさがおの一文字表記が「蕣」なんだそう!

一般的には「朝顔」のほうが慣れ親しまれていますが、ふいにママがあさがおの漢字をサラッと「蕣」と書いたりしたら、なんだかかっこいいかもー☆ 

ちなみに「むくげ」とも読むそうです。

【欠氷】これな~んだ??なんて読む??

第3問は「欠氷」!!

夏に食べると美味しいみんなが大好きなあの食べ物。

最近ではこの食べ物のファンが増えて人気のお店は大行列で、冬にも食べに行く人がいる現状!

もうみなさんおわかりかな☆

正解は……

【欠氷】の読み方は?

=「かきごおり」が正解☆

みんな大好き「かきごおり」でした!

「欠く」と「氷」で、漢字からも何となく想像がつきやすかったですね♪

ハワイのシェイブアイス、台湾発の「欠氷」や韓国発の「欠氷」は見た目もフォトジェニックで大人気ですが、日本の天然氷を使った伝統的な「欠氷」は、ガーっとかきこんでも頭がキーンとならない高品質「欠氷」!!

そうはいっても屋台の「欠氷」も落ち着きますし、結局どれも美味しい夏スイーツの定番!

ぜひこの夏いろいろな「欠氷」を家族で楽しんでみてください☆

関連リンク①⇒⇒⇒【八月一日】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズVol.6~難しい苗字編~】

関連リンク②⇒⇒⇒【保栄茂】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい?!漢字クイズVol.5~地名編~】

_______

夏には欠かせない「夏の風物詩漢字クイズ」いかがでしたか?

ひらがなやカタカナで済ませてしまうものが多いように感じましたが、こうやって漢字にしてみるとまた風流ですなぁ。

「団扇」、「蕣」、「欠氷」、この3つが揃うと「夏休み」という感じ!

皆様ステキな夏休みをお過ごしください☆ 次回の漢字クイズもお楽しみに~。

文/佐藤 彩

あなたにおすすめ

注目コラム