うるのんウォーターサーバーの口コミは?サービスから解約までご紹介

コラム
公開日:2019/08/09
更新日:2019/08/26
うるのんウォーターサーバーの口コミは?サービスから解約までご紹介

こちらの記事では、うるのんのウォーターサーバーについてご紹介!ここ最近、ウォーターサーバーを取り入れる家庭が増えています。ウォーターサーバーは安全で新鮮な水をいつでも手軽に飲める!と今人気のアイテム。今回は、話題のウォーターサーバー「うるのん」について口コミも調べてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

うるのんのウォーターサーバーってなに?

「うるのん」は、富士山の天然水を自宅に届けてくれる、宅配水サービスです。専用のウォーターサーバーレンタルと、ワンウェイ方式の使い切り水ボトルに入った天然水の宅配を行っています。
うるのんは、富士山の裾野に製造拠点を置き、雄大な自然から湧き出る新鮮な天然水が魅力。名水の産地である富士山のふもとで採れた天然水は、すっきりとした味わいが特徴の水です。また、そのウォーターサーバーは、使い勝手の良さやスタイリッシュな見た目で、幅広い世代から人気を集めています。

うるのんのウォーターサーバーの特徴は?

冷水も温水も、欲しいときにすぐ利用できるうるのんのウォーターサーバー。3種類のウォーターサーバーがあり、それぞれ特徴が異なっています。

1.スタンダードサーバー

温水冷水部分ともにチャイルドロックを搭載。安全性を追求し、2箇所の操作をしないと温水が出ないように設定されています。スリムなボディーと、シンプルなデザインが特徴的。カラーは1色のみで、床置きタイプ。サーバーレンタル料は無料です。

2.スタイリッシュサーバー

温水部分にはチャイルドロックが設定されており、オートロックになっているのでかけ忘れの心配がありません。利便性と安全性に優れたボタン式で、簡単に操作が可能です。家庭のインテリアとしてもおしゃれなデザインが特徴的で、カラーはホワイトとブラックの2種類。床置き型タイプで、サーバーレンタル料は無料です。

3.ウォーターサーバー Grande

優れた機能が人気のウォーターサーバー。チャイルドロック機能は、温水と冷水部分両方に搭載されているため、小さな子どものいる家庭でも安心です。内部クリーン機能では、サーバーの中の冷水に温水を循環させて殺菌を行い、衛生的な環境を維持してくれます。就寝時などで部屋が暗い場合には、自動で温水ヒーターをオフにしてくれるライトセンサーや、省エネを叶えるエコモードも搭載!
従来のものと比較して20%もサイズダウンしたモデルで、部屋を圧迫することなく使用することができます。カラーバリエーションはブラック・ピンク・ブルーの3色展開。卓上タイプと床置きタイプの2種類があるので、ライフスタイルに合わせて選ぶことができるのもポイントです。サーバーレンタル料は1ヶ月300円(税抜)です。

うるのんのウォーターサーバーのメリットは?

上質で安全!おいしいバナジウム天然水が飲める

出典/うるのん公式

富士山の目の前にある工場で、汲みあげた天然水はその日のうちにボトルへ詰め込むため、新鮮でクリーンな状態の水を届けてくれます。さらとした質感で、口当たりの良い美味しさが魅力です。
カルシウムやナトリウムなどと同じミネラル成分です。富士山麓の水は、長い年月をかけて玄武岩層を通り抜けたもの。その水の中には、岩石中のバナジウムやマグネシウムといったミネラル成分が溶け込んでおり、健康維持に役立つと考えられています。

徹底した品質管理

うるのんのウォーターサーバーのメリットといえば、業界でもトップクラスの品質管理体制。高水準のクリーンルームが設備されており、機械だけでなく人の目を通してチェックを行っています。さらに第三者機関による放射性物質検査を定期的に取り入れており、品質管理が徹底されています。

子育てママにうれしいキャンペーン

妊婦や3歳以下の子どもがいる家庭が対象の「うるのんすくすくキャンペーン」では、WEB申し込みで、なんと水ボトル計4本をプレゼント!ベビーグッズが充実したカタログギフトのプレゼントもあり、子育て家庭にはうれしいキャンペーンですね。

当たりシールキャンペーン

うるのんでは、ウォーターボトルのキャップシールが通常の青シールでなく、「Lucky!」と書いているシールがついていることが!はがきにLuckyシールを張り付け、うるのんを利用した感想を書いて送付すると、次回配送分の水ボトルが1本分無料になるというワクワク感たっぷりのキャンペーンです。

ご紹介キャンペーン

うるのん利用中に、知り合いの人を紹介すると、紹介者に2本、新規の利用者に1本水ボトルがもらえるサービスです。ウォーターサーバーを検討している友だちがいれば、紹介することで2人ともお得に!

会員限定の福利厚生サービスがママに人気!

うるのんを利用している人が受けられる特典として、「TOKAI アクア バリュー」という福利厚生サービスがあります。月々800円と有料ではありますが、全国の遊園地や映画館で優待を受けられたり、ホテルや旅館が割引で利用できたりと、家族でのおでかけがお得に楽しめます。また健康や育児、介護の悩みなどを電話相談できる窓口も。他にはないサービスなので、要チェックですね☆

高いデザイン性や種類の豊富さ

うるのんのウォーターサーバーは種類が豊富なため、デザインやカラーなど、好みのものを選ぶことができます。スタイリッシュなデザインなので、置いてあるだけでインテリアの一部としても優秀!

うるのんのウォーターサーバーにはデメリットもあるの?

注文時の単位は指定あり!

あえて注意したい点をあげるとすれば、水ボトルを注文するときの個数制限。2本単位での注文になるので、「1本だけ追加したい!」という選択はできません。しかし、2週間で2本、3週間で2本など配送ペースが細かく設定されているため、使用量に見合った注文をすれば問題なさそうです。

重い水ボトルの交換が大変!

水ボトルの設置位置は上部にあるため、水ボトルの交換は力のいる作業になります。しかし、これは多くのウォーターサーバーにも言えること。うるのんの場合、サイズの小さめの「ウォーターサーバー Grande」を選ぶと、少し楽になるかもしれません。

うるのんのウォーターサーバー、解約時の注意点

解約の受付はフリーダイヤルのみ。ウォーターサーバー撤去希望日の1ヶ月前までには連絡が必要です。通常プラン契約の場合、2年未満の解約で10800円、「うるうるプラン」契約の場合、3年未満で解約すると16200円のサーバー返却手数料がかかるので注意しましょう。

うるのんのウォーターサーバーの口コミを徹底調査!

「水の美味しさにびっくり!」

「今まで水道水を飲んでいたけど、うるのんの水の美味しさにびっくり!もう水道水には戻れません」「調理や炊飯にも水を使っています。美味しさが全然違うので重宝しています」「すきがあれば『ジュース!ジュース!』とせがんでくる息子が、水を飲むようになりました」

うるのんの水「富士の天然水きらり」はミネラルたっぷりでさらりとした口当たりが人気。飲みごたえが良く、普段の水分補給はこれ1本!という愛用者も多いようです。

「チャイルドロック機能があるので安心」

「1歳と3歳の子どもがいるので、チャイルドロックはしっかりしているものを選びました」「ロックが自動でかかるので安心!」「子どもがやんちゃ盛りでいたずら好きなので、水で遊んでしまうことも。冷水部分にもロック機能があり、助かりました!」

小さな子どもがいる家庭では、“安全性”の高さを重要視することが多いよう。うるのんのウォーターサーバーにはチャイルドロックが充実しており、簡単な操作では水を出せないように設定されているため子育て家庭には安心ですね。

「電気代が安い!」

「今まで他メーカーのウォーターサーバーを使っていましたが、うるのんに変えてから電気代が安くなりました」「ライトセンサーが優秀!無駄にヒーターを使用せず、省エネに使えるところがうれしい!」

うるのんのウォーターサーバーは消費電力が少ないところがポイント。特に“エコモード”が搭載されたウォーターサーバーGrandeは、節電したい人にぴったりです。

「手軽にすぐ飲める!」

「家族が多いので、お茶を沸かして冷やして冷蔵庫に入れて……という作業に毎日追われていました。こちらを使い始めてからは、みんな好きなときにサッと飲むことができるので本当に便利。私も家事のひとつが減ってうれしいです」「暑い日にも手軽に冷たい水がすぐ飲めてありがたい!」

普段の飲み水として、水道水をそのまま飲むことに少し抵抗があるという家庭では、加熱した“お茶”で水分補給するケースが多いのではないでしょうか。しかし、毎日沸かすのは以外と手間がかかる作業。うるのんのウォーターサーバーなら、そんな手間も省くことができ、好きなだけワンタッチで簡単に水分を補給できますよ。

「ちょうどいい温度なので便利」

「冷たすぎず、熱すぎず!という温度設定がうれしい。沸騰した湯だと、熱すぎて冷めるのに時間がかかって面倒。いつもちょうどいい温度ですぐ飲めるので、毎日インスタントコーヒーを飲むのに助かっています」

どんなときも一定の温度の水が飲めるところは、ウォーターサーバーの大きなメリット。忙しいときでもサッと飲むことができるところがポイントです。

「スタイリッシュなデザインが◎」

「インテリアにはこだわりがあるので、ウォーターサーバーは部屋のコンセプトに合ったものを選びたかった。スタイリッシュサーバーは見た目がドストライクで即決しました。高級感もある見た目が好きです」

うるのんのウォーターサーバーなら、クールなデザインで空間を邪魔しません!高級感漂うルックスに惹かれてうるのんを選ぶ人も多いようです。

「狭い部屋でもOK!」

「自宅が狭いので、ウォーターサーバーを置いたらますます部屋が狭くなるのでは?と心配していまましたが、スマートな大きさで圧迫感もありませんでした」

うるのんのウォーターサーバーは、コンパクトなサイズ感でスペースをとらず、空間を有効に使える!と評判のようです。

「赤ちゃんには安全な水を」

「赤ちゃんのミルクづくりに欠かせないアイテム。安全性にこだわっているので安心できると思いました」

うるのんの天然水は、徹底した品質管理が行われているため、赤ちゃんや小さな子どもの飲料水としても使用できます。大切な子どもたちが飲む水だから、安心できるものを選びたいというママに支持されています。

「乗り換えキャッシュバックがあってよかった!」

「他社サーバーから乗り換えするとき、違約金のキャッシュバックがあったので助かりました」

他社サーバーから乗り換えを検討している人には、お得なキャンペーンも。最大16200円がキャッシュバックになるなどお得なキャンペーンも用意されています。

「時短クッキングに役立つ」

「料理で冷たい水が必要なとき、加熱しなくても清潔な水がさっと用意できるのは便利。」

例えば、スープストックを少量のお湯で溶かして、冷水を加えた冷製スープなど、いつでも清潔な温水や冷水がワンプッシュで使えて便利!と多くのママたちから好評です。

「スタッフの対応が良い」

出典/うるのん公式

「我が家に水を運んで来てくださるのは、ヤマト運輸の方です。住んでいる場所によっては、配送業者も選べるみたい。重くて大変な作業なのにいつも笑顔で挨拶してくれて安心感があります」

うるのんでは、トラブルなどの対応時はもちろん、日頃の配送サービスまで丁寧な対応が評判のようです。

「キャップシールを集めてプレゼントゲット!」

「水ボトルのシールを集めるのが楽しい」「プレゼント交換できるキャンペーンは魅力的です!」

水ボトルに貼ってあるシールを集めて応募すると、必ずプレゼントがもらえるキャップシールキャンペーン。地方の名産品や日用品、水ボトルと交換できるようになっており、「次はどのプレゼントにしようかな?」と家族で楽しめるようになっています。

「コンパクトになるワンウェイボトルで保管に困らない」

「使用済みの水ボトルが結構小さくなるのでビックリしました」「回収式ボトルだと家において置かなければいけないので保管場所を考えなければいけないのですが、うるのんはワンウェイボトルなので、つぶしてリサイクルゴミとして捨てられるのが便利」

うるのんの水ボトルはペットボトルと同様、リサイクルゴミとしてサッと捨てられるのがポイント。使用後コンパクトに畳むことができるので、場所をとらずに保管することができます。

「すくすくキャンペーンがきっかけで導入」

「ウォーターサーバーを検討しているときに、すくすくキャンペーンのことを知り、他のメーカーよりもお得だったのでこちらに決めました。」

3歳以下の子どもがいる家庭では、水ボトルが4本分無料になったりカタログプレゼントがもらえたりするなどサービスが充実。小さな子どものいる家庭には人気のようです。

取材協力/うるのん(TOKAI)
文/大谷りえ

あなたにおすすめ

注目コラム