自分が汚い! 義母の小言! どうする?【まいっか団地の人々その4】

コラム
公開日:2019/07/03
自分が汚い! 義母の小言! どうする?【まいっか団地の人々その4】

24時間体制の育児で、ママは心身ともにいっぱいいっぱい! 理想の妻や嫁でいたいけれど、なかなかそうはいかないものですよね。たまるいっぽうのイライラや疲れ、少しでも軽くするには? いつも笑顔の「まいっか団地」の人々に聞いてみよう~!

【お悩み01】いつどうやって時間作るの!? キレイにしていられない問題

「ノーメイクで買い物に行くのが凹む」、「独身の友人が遊びに来ると、美しくてまぶしくてうらやましい」など、悩みは切実です!

とにかく月1ネイルだけは何とか! 美爪に癒やされて頑張る気持ちに

自分の美容にかける時間はめっきりなくなったけど、月に1度パパに子どもを預けてリフレッシュする時間は死守! ネイルサロンに行き、きれいな爪を見て癒やされながら次のリフレッシュデーを待ちます。(ベビー1歳1ヶ月)

美ゴコロ復活に効くのはやっぱりキレイな女友達!

ママ友でも独身の友だちでも、キレイな子と会うのが美を忘れない秘策。「私もお手入れがんばろう」と思えるから♪ 子どもと2人の日はすっぴんにボサ髪、ダルダルのTシャツを着ていることはヒミツ。(ベビー11ヶ月)

【お悩み02】反発したら修羅場確定!  母、義母が口うるさい問題

「実母に『今は違うんだって!』ということを言われてイラッ」、「義母が趣味の合わない服を送ってくる」など、言いたいことは山ほど。

母の性格は直らない! 「黙って聞く」で結果オーライ

母は楽観主義の私と正反対で、超がつく心配性。娘のお昼寝の時間が長ければ「死んでないかな?」など、とにかく口うるさい。これはもう直らない性格だと思うので、黙って聞くことにしてます。(ベビー9ヶ月)

親は私! イライラ回避は、とにかくニッコリ「わかりました」

義母に「昔の子育てはこうだった」と言われたら、違うと思ってもニッコリ「わかりました」とお返事。余計な波風は立てません。でも間違ってると思ったら、従いません。だって親は私だもーん!(ベビー10ヶ月)

【お悩み03】寝落ち寸前で気力も限界……。夜の授乳がつらい問題

日中も忙しいうえ、夜は授乳という過酷な仕事が。「2時間に一度は起こされ、つらい」、「眠たいだけでイライラする」などの意見が。

授乳はママの出番! 期間限定と自分に言い聞かせ

「子どもが大きくなったときに男親の出番が多くなる」と聞いたので、「今は私の出番」「子どもと向き合えるのは今!」と言い聞かせてがんばってます。授乳なんて、まさにそうですよねー。(ベビー6ヶ月)

ベビー2人の授乳は、おいしい飲み物で癒やしの時間に!

「長引きそう」と思ったら、まずは泣いてるベビーたちを放置(2~3分です)。その間においしい飲み物を作って、私も飲みながら授乳します。自分をちょっと癒やしてあげるとつらいことも平気に♪(ベビー1歳)

ほかのママたちは、どこまで「ま、いっか!」ですませている? 100人に聞きました!

Q:朝なかなか起きられずベビーを二度寝させる

(OK)「毎朝5時に起きちゃうんだけど、せめて7時までは寝てほしい」「ママになっても眠いものは眠い! ので二度寝はいたし方なし!」

(NG)「一度起きるとなかなか寝てくれない」「子どもが起きるとどんなに眠くても目が覚めちゃう」など“ 強制的にNG” のママ多数!

Q:おしっこの線が出てもおむつを替えないことがある

(OK)「替えて5分後にラインが出たりすると見なかったことにしちゃう」「よくないとは思うけど実際に替えないことはある」が多数意見。

(NG)「かぶれるとかわいそう」「おしっこしてるのがわかってるのに替えないなんてかわいそうと言われたことがあり、それからは徹底」

_____________

赤ちゃん優先のこの時期は、理想のママや、いい嫁でいられなくたって、全然オッケー! 一番大切なのは、ママと赤ちゃんの笑顔♡ ときにはゆる~く「まいっか!」で、心をほぐしてあげてくださいね。

関連リンク⇒⇒⇒ベビーが寝ない! 泣き止まない! どうする?【まいっか団地の人々 その1】⇒⇒⇒マンネリ離乳食!後追い祭り!「育児あるある」どうする?【まいっか団地の人々その2】
⇒⇒⇒出先でイヤイヤ! 手こずり無限ループ! どうする?【まいっか団地の人々その3】

イラスト/平松昭子 文/佐藤真紀

※この記事は、Baby-mo 2012年10月号「ママの気持ちがラクになる♪ ま、いっか!で育児はもっとHappyに!」より加筆・再編集したものです。

あなたにおすすめ

注目コラム