ネイチャーメイドの葉酸は妊婦さんや妊活中の女性におすすめ!口コミもチェック

コラム
公開日:2019/07/24
更新日:2019/08/20
ネイチャーメイドの葉酸は妊婦さんや妊活中の女性におすすめ!口コミもチェック

この記事ではネイチャーメイドの“葉酸”を特集!。妊娠すると赤ちゃんにも栄養を送る必要があるため、いままで以上にあらゆる栄養素を積極的に摂取しないといけませんよね。そのなかでも葉酸は、妊娠初期に特に多く必要な栄養だといわれています。そこでおすすめなのが、効率的に葉酸を摂取できるネイチャーメイドの“葉酸”。妊婦さんや妊娠を考えている女性はぜひ読んでみてくださいね。

ネイチャーメイドの“葉酸”は妊娠中におすすめ!

妊娠が判明してから、マタニティ雑誌や産院で葉酸が赤ちゃんの成長に大切なことを知った人も多いかもしれませんね。葉酸は、妊娠初期約1ヶ月の間に起こる胎児の細胞分裂に重要な働きをしていることがわかっています。妊娠直後に必要な葉酸なので、妊娠を考えている女性であれば常にある程度の葉酸を蓄えておくことが重要です。

18歳以上の女性は食事性葉酸として、240μg/日の摂取が推奨されていますが、特に妊娠を計画したり、妊娠の可能性がある女性は付加的に400μg/日のプテロイルモノグルタミン酸(葉酸)の摂取が必要とされています(なお、プテロイルモノグルタミン酸として400μg/日という量は食事性葉酸に換算すると800μg/日に相当します)。
また妊娠中は240μg/日に加えて、付加量として+240μgを、授乳婦では付加量として+100μgを食事性葉酸として摂取することが推奨されています。
毎日の食事から摂ることが難しいようであれば、サプリメントをうまく活用することもよい方法と考えます。

出典/厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」

葉酸を多く含む食材

できれば食材から葉酸を摂取したいと考える女性もいるかもしれません。葉酸を多く含んでいるのは葉物野菜。特に葉酸は下記の野菜に多く含まれています。

菜の花:190μg(ゆで 1/2株)
春菊:114μg(生 3株)
芽キャベツ:110μg(ゆで 5個)
ほうれんそう:66μg(ゆで 2株)

しかし妊娠初期に必要な葉酸を食事で摂ろうと思うと、大量の野菜を食べなくてはなりません。しかも食べ物として摂取した葉酸が体に吸収されるのは約50%ほどといわれています。葉酸以外にもバランスよく栄養を摂取しないといけないことを考えると、なかなか難しいですよね。そこでサプリメントを上手に取り入れるのをおすすめします。

でもサプリメントってたくさんのメーカーから販売されていて、どのメーカーのものを選べばいいのか悩むところ。今回はそんななかでも、ネイチャーメイドの“葉酸”について情報を集めました。

ネイチャーメイドは米国のサプリメントブランド

サプリメント先進国として名高いアメリカ。そんなアメリカでの売上がNo.1のサプリメントブランドがネイチャーメイドです。40年以上サプリに特化して開発販売してきた信頼が人気の理由。日本国内には、医薬品を取り扱う大塚製薬が1993年に導入しました。日本人向けに処方され、厳しい品質基準をクリアしたサプリメントが販売されています。

ラインナップされているサプリメントは、30種類以上。なかには、機能性表示食品に認定されているサプリメントもあります。

ネイチャーメイドが取り扱うサプリのなかで、葉酸が入っているのは5種類。
・葉酸
・マルチビタミン
・マルチビタミン&ミネラル
・スーパーマルチビタミン&ミネラル
・B-コンプレックス

1日目安量で摂取できる葉酸の量は、“葉酸”が400μg、その他が240μgになっています。妊活中や妊娠初期に飲むなら、葉酸含有量が多い“葉酸”がおすすめです。

ネイチャーメイドの“葉酸”の特徴は?

ネイチャーメイドの“葉酸”がどのような商品なのか詳しく見ていきましょう。

1日目安量:2粒
内容量:150粒(75日分)
希望小売価格:680円(税抜)

オオツカ・プラスワン(公式通販)

Amazonで詳しく見る

1日あたり約9円で効率的に葉酸を補給できるサプリメントです。内容量も2ヶ月半と多いのが特徴。
2粒でほうれんそう6株分の葉酸を摂取できるそうですよ。1粒に200μgの葉酸が含まれていて、1日目安量の2粒を飲むと、400μgの葉酸を摂ることができます。
妊娠を計画している女性または妊娠の可能性がある女性がサプリメントで摂るとよいとされる葉酸量400μg/日を、ネイチャーメイドの“葉酸”で補うことが可能ということですね。

ネイチャーメイドの“葉酸”の栄養素をチェック!

ネイチャーメイドの“葉酸”サプリには、前述したように、2粒あたり400μgの葉酸が含有されています。他のメーカーの葉酸サプリのなかには、鉄分やビタミンBを含むものも販売されていますが、ネイチャーメイドは葉酸にのみ特化。そのことによって、妊娠初期に必要な葉酸を効率良く摂取することができるようです。

ちなみに2粒あたりに含まれている他の成分は、

タンパク質:0-0.2g
脂質:0-0.2g
炭水化物:0.558g
ナトリウム:0-4mg

と表記されています。

含まれている栄養成分が葉酸に特化していることで、つわりの時期は多めに摂るなど、体調に合わせて飲む量を調節しやすいメリットが。だから「葉酸を上手に摂取したい」という妊婦さんにおすすめなんです。

ネイチャーメイドの“葉酸”は品質が高い

サプリメントの品質で気になるところが、着色料などが使われているかどうか。ネイチャーメイドのサプリメントはすべて、着色料・保存料・香料を使用していない、無添加のサプリメントです。もちろん“葉酸”も無添加のサプリメント。妊娠中は添加物がより気になる人もいるかもしれませんが、ネイチャーメイドのサプリメントは安心して良さそうですね。

さらに、使用されている原材料も確認しておきましょう。

・乳糖
・セルロース
・ショ糖脂肪酸エステル

牛乳などを原料とする乳糖を使用しているため、乳製品にアレルギーがある人は服用を避けて下さい。

使われている原材料の種類が少ないので、余計なものが入っていない純粋な葉酸のようです。

さらに容器がボトルなのも品質に関係しているそう。光を通さず、密閉性があるボトルに保存することで、光や湿気による劣化を防いでいるそうです。保管するときはボトルの蓋をしっかりと閉め、密閉性を保つようにしましょう。

ネイチャーメイドの“葉酸”の飲みやすさはどう?

ネイチャーメイドの“葉酸”の1粒の大きさは直径46×長さ80mm。一般的な錠剤のサイズと大きく違わないので、飲みやすそうです。ただ錠剤を飲み込むのが苦手、という人は少し飲みにくさを感じるサイズかもしれません。水を多めに飲んだり、2粒まとめてではなく1粒ずつ飲むようにしましょう。

味やにおいも気になりますよね。ネイチャーメイドの“葉酸”は無味無臭。つわりでにおいに敏感になっているときでも、飲みやすそうです。

ネイチャーメイドの“葉酸”を購入する方法

ネイチャーメイドの“葉酸”を購入する方法は、ドラッグストアかオンラインストアがおすすめです。

ドラッグストア

買い物に問題なくでかけられる体調なら、ドラッグストアで購入するのがおすすめ。健康志向の人が増え、サプリへの関心が高まっている現代では、ドラッグストアにサプリの陳列スペースが広くなっています。ネイチャーメイドの特徴である黄色のボトルを探してみてくださいね。

オンラインストア

つわりや安静にしていないなどの理由で外出が難しいなら、オンラインストアが便利。Amazonや楽天市場などでも販売されていますが、大塚製薬の公式通販サイト「オオツカ・プラスワン」でも購入できます。

公式通販サイトには、“定期お届け便”があり、継続して葉酸サプリを飲むなら、そちらがおすすめ。その理由は、無料で管理栄養士のサポートを受けられるから。その名も「食生活コンシェルジュサポートサービス」では、食事内容や1日の生活行動をもとに、管理栄養士から個々に合ったアドバイスが受けられます。他にも定期お届け便では、送料無料やお届け日時の指定といったサービスを利用可能です。

ネイチャーメイド“葉酸”の口コミ

ネイチャーメイドの“葉酸”を実際に飲んだ人の声を聞いてみましょう。

葉酸を摂るようになった理由

「3人目の妊娠で1人目・2人目より年齢が上がっており、『少しでも赤ちゃんに栄養をあげないと』と思って葉酸を摂るようになりました」(1、9、12歳の子のママ)

「雑誌で赤ちゃんの健康のためになると知って、葉酸を飲むことに決めました」(2歳の子のママ)

「妊活中から葉酸を摂取した方がいいと聞き、結婚してから摂るようになりました」(妊娠5ヶ月)

赤ちゃんのことを思って葉酸を服用するママって結構多いみたい。さらに妊活中から積極的に服用している女性もたくさんいるようです。

ネイチャーメイドを選んだ理由

「有名ブランドだから安心かなと思いネイチャーメイドの“葉酸”を選びました」(3、6、9歳の子のママ)

「ドラッグストアで手軽に購入でき、お手頃な値段だったので選びました」(1、9、12歳の子のママ)

「内容量が多く、頻繁に買わなくてすみ、コスパが良かったので」(2歳の子のママ)

「葉酸以外に入っている原材料の種類が少なかったので、ネイチャーメイドにしました」(1歳の子のママ)

「他と比べて、ネイチャーメイドが安かったので」(妊娠4ヶ月)

数あるサプリメントのなかから、ネイチャーメイドのものを選んだ理由には、“安心感”と“安さ”があるみたいです。口コミでも、安いという声が多く見られました。

ネイチャーメイドを飲んでどうだった?

「飲み始めての変化はよくわかりませんが、妊娠期間中体調不良を感じることなく、無事に出産できました」(1、2歳の子のママ)

「3人の子どもを出産しましたが、3回ともネイチャーメイド“葉酸”のおせわになりました。みんな健康に生まれてくれました」(3、6、9歳の子のママ)

「1粒がやや大きめに感じますが、問題なく飲めています。妊娠中の貧血もなく元気にすごせているのは葉酸のおかげかも」(生後6ヶ月のママ)

葉酸を飲んでどのような変化があったか、という実感は得られにくいかもしれません。ただ胎児の成長に欠かせない栄養成分なので、ぜひ積極的に摂取するようにしておくのが良さそうですね。

ちなみに妊娠初期には特に必要な葉酸ですが、妊娠に気づくのは「生理がこないな~」と思うころ。そのときにはすでに妊娠2~3ヶ月になっているんです。妊活中から葉酸を服用しておいたほうが良い、といわれるのはこのため。授乳中も葉酸を多めに摂ることが推奨されているので、妊活中~授乳中と長期間に渡って飲むと良さそうですね。

取材協力/大塚製薬
製品お問い合せ先/大塚製薬株式会社 お客様相談室(TEL 0120-550708)
文/大関杏奈

あなたにおすすめ

注目コラム