ベビーが寝ない! 泣き止まない! どうする?【まいっか団地の人々 その1】

コラム
公開日:2019/05/30
更新日:2019/06/05
ベビーが寝ない! 泣き止まない! どうする?【まいっか団地の人々 その1】

365日24時間体制の育児ですもん、疲れたりイライラしたりするのはあたりまえ★ でも心に余裕がないときこそ、気持ちを切り替えることも大切。「ま、いっか!」派のママたちは今日も元気いっぱい! ママとベビーが笑顔でいられるコツ、こっそりうかがっちゃいましょう。

【お悩み01】ママも泣きたい~! 何で泣いているのかわからない

できることはひと通りしたのにベビーが泣きやまないと、ママもイライラ。「近所迷惑かもと思うと、泣いたままでほうっておけない」という声も。まいっか団地のママたちはどうしてる?

赤ちゃんは泣くもの! 多少のことなら割り切っちゃう

生まれたばかりのころは、なかなか泣きやまないとついイライラ。でもママ歴6カ月で編み出した対処法は「泣かせちゃう」(笑)。神経質になりすぎず「赤ちゃんは泣くもの」と割り切ったら気持ちがラクになりました。(ベビー6カ月)

ベビーをオムイチにして出産の感動を再び★

おむつ替え→おっぱい→抱っこで泣きやまないときは、思い切って息子をおむつ一丁に! 裸で泣いている姿を見ると、息子が生まれたときのことが思い出され、胸がキューンとなります。泣き声すら感動のBGMに(笑)。初心に返れるのでおすすめです。(ベビー8カ月)

泣き顔もよ~く見ると「あらかわいい♡」

具合が悪くて泣いているときなどは別ですが、 その他は無理に泣きやませようとせず、息子の泣き顔をまじまじと観察。じっと見ていると、泣き顔もかわいいと思えてくるので(親バカ万歳 ☆)、私のイライラも少し落ち着きます。(ベビー1歳2カ月)

【お悩み02】やればやるほど悪循環!? 片づけてもすぐ散らかる……

「一日中片づけて回っている……」というママが全国のあちこちに。片づけたそばから散らかされる無限ループはきつい! まいっか団地発のアイデアはこちら♪

片付けは夜に★昼間は「ま、いっか!」

赤ちゃんのときは、部屋を散らかすのは仕方ない&当たり前! そのたびに片づけていてはキリがないと悟りました。日中は散らかっても「ま、いっか!」と放置することに。夕方か夜、子どもが寝ている間に一気に片づけてリセット。(ベビー1歳1ケ月)

「ま、いっか!」と思えるコツは、おもちゃと日用品を別に収納!

おもちゃと日用品(リモコンや雑誌など)がごちゃごちゃしていると、「散らかった~」という印象になるので、それらが混ざらないよう、分けて収納しています。おもちゃだけが散らかっていると、不思議と「赤ちゃんが遊んでいるんだから、ま、いっか!」となります。(ベビー1歳5ケ月)

最終手段は、わが家でママ友会をやること!

「おもちゃが散らかっていてヤダ ~」と思ったら、荒療治だけどお友だちを家に呼ぶ! 片づけ&掃除の気合の入り方が違います(笑)。キレイに片づいた部屋でママ友と飲むコーヒーは最高!(ベビー1歳2ケ月)

【お悩み03】徹夜できるお年頃は過ぎました……赤ちゃんがぜんぜん寝ない!

「床に下ろすと起きる」「おっぱいをはずすと泣く」など、苦労しているママはいっぱい。ベビーが夜寝てくれない! と焦ってしまう前に、こんな方法はどう? 

夜ドライブ最強★車の揺れでウトウト~

いつもは添い寝で寝るのですが、目がランランしちゃってるときの強い味方は車。揺れが心地いいのか、走り出すとすぐに寝てくれます。私もドライブできて気分転換になるし、一 石二鳥です。(ベビー1歳4ケ月)

代々受け継ぐ名言「鬼が来るよ~」でパタッ

だいぶ話がわかるようになってきた息子。最近は「早く寝ないと鬼がくるよ~」で一発就寝です(笑)。あとはひたすら寝たフリ。というか、本当に先に寝てしまうことも。息子もいつの間にか寝てるみたい。(ベビー1歳10カ月)

無理に寝かしつけない! ときには遊んじゃえ★

「やっぱり眠くないのね。オッケー?」と話しかけて、無理やり寝かせようとするのをやめるのがいちばん! 私は次の日に学校や会社があるわけじゃないし、夜中でもおもちゃで遊んじゃいます。(ベビー6ヶ月)

ほかのママたちは、どこまで「ま、いっか!」ですませている? 100人に聞きました!

Q:寝ないときは夜中でも起きていてOKと開き直る

(OK)「寝ない日ってある。そんな日はあきらめるしかない」「夜ふかしになったら翌日お昼寝で取り戻せばOK」と臨機応変に。
(NG)「なぜか“夜は寝かさなければ”とあせってしまう」「夜寝ないと成長しない気がして……」と、心配になるのはママのさが……。

Q:ママの都合で寝かしつけが遅くなる

(OK)たまにはOK派が多数。見たいドラマがある日や、遊びに出かけた日、来客があった日はいつもの時間に寝られないことが多いよう。
(NG)「寝かしつけが遅くなると生活リズムがくるう」「大人の都合で子どもに負担を強いるのは申し訳ない」というママも。

_______

育児中は「ま、いっか!」って切り替えられないこともいっぱいあるけど、いつものルーティーンを変えてみたり、ちょっとのことでママの気持ちが軽くなることも♪ まいっか団地のママたちの体験談も、ぜひ参考にしてみて★

イラスト/平松昭子 文/佐藤真紀

※この記事は、Baby-mo 2012年10月号「ママの気持ちがラクになる♪ ま、いっか!で育児はもっとHappyに!」より加筆・再編集したものです。

あなたにおすすめ

注目コラム