熱海でファミリーリゾート体験!じいじばあば孝行や夏休みの自由研究に

コラム
公開日:2019/04/29
更新日:2019/05/21
熱海でファミリーリゾート体験!じいじばあば孝行や夏休みの自由研究に

そろそろ夏旅の計画をしたいタイミング。せっかくだから、憧れのリゾートで贅沢に過ごしたい! だったら、とことん欲張りにいきましょう。おじいちゃん・おばあちゃん孝行と、夏休みの自由研究もできる体験型ファミリーリゾートはいかが? 星野リゾート リゾナーレ熱海は首都圏からも、東海・関西エリアなどからもアクセス抜群。子連れ旅の移動のタイヘンもらくらくクリアできます。熱海の夏旅、Milly編集部が先取りレポートします。

実家に帰省するのとは違う思い出づくりができる!

おじいちゃん・おばあちゃんと一緒の三世代家族旅行は、実家に帰って孫を会わせるのとは違う楽しさがあります。食事のしたくや部屋の掃除に追われたりすることなく、のんびり過ごせ、ふだんと違う景色の中での思い出作りができますね。

そんな思い出を、より心に深く残るものにしてくれるのが、星野リゾート リゾナーレ熱海が提案する「三世代みずいらず旅」プラン。

広い部屋だからこそのくつろぎ感

仲のいい親子でも、久しぶりに一緒に寝泊まりしてみたら、なんだか気を使ってしまって疲れちゃうということも。ゆったりしたスイートルームだからこそ、それぞれのプライベート感を確保しながら、三世代で一緒に過ごす温かさを感じられます。

日中はゆったりとしたリビングスペースで、家族が一緒ににぎやかに過ごし、夜は各家族ごとに別のベッドルームでゆっくり眠る。そんな過ごし方が可能になります。

また、6人家族が一緒に泊まってゆったり過ごせる100平米越えの部屋も登場。リビングスペースに2つのベッドルーム。さらにリビングとつながった屋外エリア、ウッディな「テラスリビング」は、目の前がオーシャンビュー、相模湾の青さを満喫しながら、テラスピクニックも楽しめますね。

元気キッズもはいはい赤ちゃんも気兼ねなく過ごせるテラス。

夕景も美しい。いわゆるマジックアワーにためいき。

テラスリビングでのステイを楽しむための特典グッズも充実。地元の静岡茶をおいしくいただけるティータイムグッズや、夜にはオリジナルデザインの線香花火やお茶を使って自分たちで作る「おつまみお茶燻製セット」もあります。

三世代で楽しめるボードゲーム「思いだすごろく」

大きなさいころをおじいちゃんと転がすのも楽しい♪

ゲームといえばスマホやゲーム機を使うキッズ世代。でも、ボードゲームにはみんなでおしゃべりする楽しさがあります。三世代みんなが一緒に楽しめるすごろくに、思い出話をする楽しさをプラスしたのがオリジナルの「思いだすごろく」。家族の思い出をたどりながら進むすごろくで、ゲームの参加者は止まったマスのイベント(卒業、入学式、運動会など)に関しての思い出を話します。

ゲームを通してそれぞれの思い出のエピソードを話すと、「あの時、そんなことを考えていたのね」「わぁ、その時のこと、覚えてる!」と、家族の知らなかった思いを発見する機会にもなります。旅は、新たな思い出作りだけではありません。家族のこれまでの歩みを思い出す絶好の機会にもなるのです。会話が深まるきっかけになる、この「思いだすごろく」は持ち帰りOK。帰宅後も繰り返し遊ぶことができます。

星野リゾート 界にも、思い出すごろくが。写真は星野リゾート 界 伊東。

移動しなくても、宿泊施設内で家族一緒に楽しめるアクティビティがたくさん

三世代旅行は大人数。ただでさえ移動がタイヘンなうえ、それぞれがやりたいこともバラバラだったりすることも。宿泊施設の中にさまざまなアクティビティがあるリゾートなら、いながらにして全員が満足できる楽しみ方ができます。

たとえば、子どもたちは森の空中散歩へ。ママとおばあちゃんはツリーハウスで女子トークへ。おじいちゃんとキッズ兄弟はプールへ。ソラノビーチBooks&Cafeでは、細やかで気持ちのいい砂の感触を素足で味わいながら、赤ちゃんに絵本を読んであげる時間も。そして、子どもたちが寝静まったあとは、大人だけで「クラフトチューハイとおつまみお茶燻製セット」で、お部屋でくつろぎながら家族宴会、というお楽しみもあります。

ソラノビーチBooks&Cafeで本を読みながらうたた寝。ぜいたくな旅時間が過ごせる。もちろん温泉も充実しているから、楽しいのにのんびりゆったり、が三世代のみんなが満喫できるのです。

食事はビュッフェスタイルが正解!

食事も、各世代好みが分かれても安心なビュッフェ。キッズの好きなものも、おじいちゃん・おばあちゃんが食べたい和食も、さらには赤ちゃんへの取り分けもラクラクです。

赤ちゃん連れ世帯には、ベビーグッズが充実していることも高ポイント。温泉には赤ちゃん用のバスチェアも用意されてまさに、いたれりつくせり!

三世代で楽しみたい、ステイプランは?

盛りだくさんで、どう過ごしたらいい!?と思ったファミリーには、こんなスケジュールを提案します。

<1日目>

15:00 チェックイン

15:30 テラスリビングでティータイム

16:30 三世代でクライミングウォールに挑戦

17:00 温泉でゆったり汗を流す

17:30和食ダイニング 花火にて夕食(別途有料)

20:00 家族で「思いだすごろく」にチャレンジ

20:30 テラスリビングでプライベート線香花火

21:30 クラフトチューハイ&お茶スモークを楽しみながら大人のおしゃべりタイム

<2日目>

06:30 朝日を眺めながら淹れたてコーヒーを楽しむ

07:00 スタジオビュッフェもぐもぐにて朝食

09:00 森の空中散歩に挑戦(別途有料)

11:00 ソラノビーチ Books&Cafeで読書

12:00 チェックアウト

「三世代みずいらず旅」

期間:2019年4月29日チェックイン〜通年

料金:1泊23,700円〜(4名1室利用時1名あたり、税・サービス料別、朝食付き)

定員:1日1組 ※1日は6組まで

内容:1日泊朝食+プラン特典グッズ

<プラン特典グッズ>

オリジナルすごろく「思い出すごろく」、ティータイムグッズ(貸出バスケット&ラグ、グリーンティーセット、お茶菓子)、オリジナル線香花火、おつまみお茶燻製セット(グリルポット、材料)、クラフトチューハイ、ドリップコーヒーセット、水ペン&お絵かきボード

MillyママVOICE 「おばあちゃんとお泊まりデビュー」

「私の実家の両親は名古屋に住んでいて、私たちは東京在住。だから、中間地点の熱海は集まるのに最適。娘のハーフバースデーに三世代で集まりました。うれしかったのは夕食時にサプライズでお祝いプレートを用意してもらえたこと。プールデビューしたり、ゆっくり過ごせましたよ。

ラウンジにある白い籐ブランコは人気のフォトスポット。

「漁師体験」で自由研究もバッチリ!

ところで、夏休みの旅行といえば、自由研究の課題探しのチャンスですよね。地元の風物詩を楽しめる星野リゾート リゾナーレ熱海では、一歩敷地から出てみるプランをこの夏は計画しています。

「Fisherman’sCLUB~漁師と自由研究編~」は、地元の漁師さん、ホテルスタッフにサポートしてもらいながら、熱海の本格的な漁を親子で体験できるプラン。

ただ船に乗って網を引いて魚の収穫をするだけではありません。その日に行く漁場について地形や獲れる魚の種類、量の方法についてのレクチャーもちゃんと用意されています。オリジナルの「自由研究スイスイワークシート」に沿って、書き込みながら話を聞けば、楽しい思い出と宿題がいっぺんにできちゃいます!

漁のあと、獲れた魚は港で漁師さんにさばいてもらっていただきます。子どもたちにとっては、さっきまでぴちぴち生きていた魚がおろされて、いつもスーパーで見ている姿になるまでを見るなんて初めて!という感動も。都会ではなかなかない経験をさせるチャンスです。おろした魚は、ホテルに持ち帰り、子供専用のキッチン「キッズスタジオ」で海鮮パエリアに。自分で獲って自分で食べる、食育体験も自由研究テーマになりそうですね。

子どもたちは楽しくも真剣な表情に。

本格パエリア鍋が圧巻。おいしい♪ 楽しい♪

魚拓Tシャツがよい思い出になります。

MillyママVOICE「魚ギライが克服できそう」

「小2男子のうちの子、魚が嫌いで食べません。お寿司は好きだけど、焼き魚や煮魚が苦手。だからこそ、自分で獲ってくるという楽しみ方ができたら、好きになるんじゃないかな?という期待もあります。もちろん、親としては温泉&おいしいお料理に自由研究もできるから楽しみです!」

「Fisherman’s CLUB〜漁師と自由研究編〜」

会場:伊豆山港、アクティビティラウンジ、スタジオビュッフェもぐもぐ

日程:2019年7月20日〜8月20日の偶数日

対象:小学生以上(6歳以上)のお子様と保護者(宿泊者限定)

定員:2~8名

時間:8:30~13:30頃

料金:35,000円(1組親子2名)/追加1名10,000円(大人・子ども同料金)

申込:公式ホームページにて、7日前17:00まで受付

備考:*天候や海の状況により中止となる可能性があります。

*体験スケジュールは道路状況等により前後する可能性があります。

三世代でおじいちゃん・おばあちゃん孝行、そして自由研究も楽しみながら終わらせちゃう! そして移動はらくちん。この夏休みは、熱海へGO!ですね。

星野リゾート リゾナーレ熱海

住所:静岡県熱海市水口町2-13-1 TEL:0570-073-055(リゾナーレ予約センター)

アクセス:【車】東名高速道路厚木I.C.より車で約70分 【電車】JR東海道線熱海駅から送迎バスで約20分

料金:1泊朝食付き2名1室利用時1名あたり21,000円~(税別)

URL:https://risonare.com/atami/

『ベビモ』春夏号は、はじめてのお出かけ大特集! 全国の星野リゾート リゾナーレほか、注目スポットが満載です。ぜひチェックしてくださいね。

出典 :Baby-mo2019年春夏号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム