連載コラム「神山まりあの鬼ママ、時々モデル 」Vol.7【マミー、ブチ切れ注意報】

連載コラム「神山まりあの鬼ママ、時々モデル 」Vol.7【マミー、ブチ切れ注意報】

連載 神山まりあの 鬼ママ、時々モデル

私、声は荒らげないタイプです。

怒る時は淡々とお説教する派。

静かに怒って、話し合いをするのが一番だと思っていました。

しかし、子供が生まれるとそう簡単にいかない。

息子が3歳に近づくにつれて良い・悪いをきちんと教えていかないといけない。同時にいろんなところでイタズラを覚えてくる。そしてイヤイヤ期真っ盛り、自分の思い通りにいかないと泣き叫ぶ!

ワガママが止まらない時、語りかける努力をしてきました。

目と目を見て、「あのね、ディーン、よく聞いて。これはいけないことです。なぜなら○○だから。そのかわりにこうしなさい」と教える。

声は荒らげないように注意し、でも威厳を持ってお説教してきたつもりです。

おいおいおいおい。

なーーーんも聞いちゃいないよね〜。

泣き叫ぶ子供にいくら冷静に話しかけたとしても聞いちゃあくれない。

むしろヒートアップ。

え、そんな泣く!? ってくらい泣いて、私の渾身の「あのね、ディーン」の語りは泣き声でかき消されている。すごい良いこと言ってんのにな←

もはや何の効き目もない。

きっと、もう、私の言っていることはだいたい理解できているでしょう。

でも、このお説教タイプの怒りはもしかしたらこの子に全く効果ないんでないかと思うようになってきて。

いくら伝えても思い通りになるまで泣き叫ぶ。

さあ、どうしたものか。

ある日、私も夫もどうしても休日出勤しなければならなかった日があったんです。

バアバに連絡し、実家でディーンの面倒を見てもらうことになりました。

ディーンはバアバが大好き。両親がいなくても泣かなくなった子を見て、嬉しいような悲しいような、そんな気持ちでお仕事に集中しました。

そして仕事終わりに急いで実家にお迎えへ。

息子を迎えに行った時、いつもニコニコなバアバがなんだか不機嫌。

「お帰りなさい。ちょっとこの子ワガママすぎるよ。本当に」

・・・・がーん。

申し訳なさと、恥ずかしさと、我が子をフォローしたい気持ちがグルグル。

次の日の夜、キッチンで悶々としながら夕飯を作っていました。

子供のワガママの原因は私の教育が間違ってたからかなあ。甘いのかな。共働きだからかなあ、と、余計なことまで考える始末。

すると、今日も足元で始まりました。

「マミーーーーーー!!!! ドーナッツーーー!!! チョコーーーーー!!! アンンパンマンーーーーーー!!!!」ワガママ言い放題なのにプラス、キックまでしてきた。ご飯だから待ってなさいと説得しても聞く耳を持たない。

泣き声で耳がキーンとしている中で、イライラし始め、たけのこご飯の醤油の分量を間違えて入れてしまった時。

プツン

と私の中の何かが切れました。

「ディーーーーーン!!!!! お菓子はご飯の前に食べない!!! ワガママばかりいい加減にしなさい!!!!!!!!!!」

とんでもない大声を出してしまいました。

その時のディーンの怯えた顔は忘れられません。

一瞬時が止まり、

「・・・・・・マミーーーーーー・・・こわああああい!! マミーーーこわああああああい!!!! ああああああああああ」

大泣き。

私にしがみつき「マミー怖い」と連呼しながら大泣き。

こんな大声を出してしまった自分に驚いてしまい、心の中でごめんと唱えながら「ご飯食べなきゃダメだよ、お菓子だけだと病気になっちゃうんだよ」と、ここぞとばかりに静かにお説教をしました。

するとびっくりしたのか静かに話を聞き、私が「大きい声出してごめんね、ディーン大好きよ。忘れないでね」というと「マミー、ギュウウー」といってハグを求めてきました。

その日は一切ワガママを言わず、自分でお手伝いして切ったカブと一緒にご飯をモリモリ食べました。

子供の教育、怒り方、正解はわかりません。

もしかしたら私の怒り方がディーンにとってトラウマになっちゃったかもしれない。

今回はお菓子という子供ならではのワガママだったけど、これから先、大人になるために我が子には必要なことだったのだと思います。

毎回叫んじゃ効果ないけど、たまの雷がうちの息子には効くみたい。

親も子供も、一緒に悩み、気づき、成長していくのね。

イヤイヤ期、どんとこい!!!!!

PROFILE
神山まりあさん
1987年2月17日生まれ。東京都出身。2011年、ミス・ユニバース・ジャパンでグランプリに輝き、イベントMCやラジオパーティー、雑誌などで活躍。2015年結婚、2016年7月に長男を出産。2017年1月号より「VERY」にレギュラー出演。インスタグラムのフォロワー数は15万人超。神山さんご主人のインスタグラムにたびたび登場される、素の神山さんも話題に! 2018年9月、初の著書「神山まりあのガハハ育児語録」(光文社)が発売。
神山まりあ 公式ブログインスタグラム

次回は5月31日(金)UP予定です!

TOP画像撮影/土屋哲朗(主婦の友社)ヘア&メイク/福川雅顕 校正/主婦の友社

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム