泣き止ませアプリおすすめ7選! iPhone派もAndroid派も必見!

コラム
公開日:2019/04/10
泣き止ませアプリおすすめ7選! iPhone派もAndroid派も必見!

お腹がいっぱいでも、濡れたおむつも取り替えても、赤ちゃんは泣くことがあります。あやしても抱っこしても泣き止んでくれない…。そんなときに試してみたいのが「泣き止ませアプリ」。泣き止ませアプリは、赤ちゃんが好む音を流すことによって、リラックスしたり、喜んだりして泣き止んでくれるアプリです。どんな種類のものがあり、どんな特徴があるのかなど、この記事ではまとめてご紹介します。

赤ちゃんが泣くのはなぜ?

赤ちゃんは、「お腹がすいた」「おむつが濡れて気持ちが悪い」「暑い」「寒い」「かゆい」などを伝えるために泣きます。言葉を話すことができないので、泣くことで自己表現をしています。しかし、「おっぱいやミルクもあげてお腹はいっぱい」「おむつも交換したばかり」「部屋の温度も適温」「濡れた洋服も着替えさせた」はずなのに、赤ちゃんは泣くことがあります。お昼は機嫌が良いのに夜になるとぐずる、機嫌が悪くなる、いわゆる「夜泣き」に悩むママも多いでしょう。赤ちゃんが「理由がないのに泣く」のも、睡眠の発達過程にある赤ちゃんが夜に泣くのも当たり前のことだとされています。

泣き止ませアプリを使った先輩ママの体験談

「赤ちゃんが泣くのは当たり前」だとしても、やっぱり泣いてばかりだとママも疲れてしまうもの。そんなときは、泣き止ませアプリの力を借りるのもおすすめです。泣き止ませアプリを実際に使ってみたママの体験談をご紹介しましょう。

体験談1

うちの子は、ビニール袋をくしゃくしゃと丸める音が好きなので、以前は実際にビニール袋を丸めていましたが、同じ音をアプリで聞かせてみても効果がありました。外出先などでビニール袋を用意できないときは、アプリを使っています」

体験談2

「いつもお風呂のときにギャン泣きする息子に、ガラガラの音が出るアプリを使ったら笑いながらお風呂に入ってくれるようになり助かりました」

体験談3

「寝るときにオルゴールの音を聞かせながら子供を寝かしつけていると、あまりの心地よさに自分も一緒に寝落ちしていることも多いですが、タイマー機能付きだと自動で止まってくれるので便利です」

体験談4

「以前使っていたアプリは、音を流している間はスマホが使えず子供が寝るまで手持無沙汰でしたが、今使っているアプリはバックグラウンドで音を流すことができるので助かります」

泣き止ませアプリ おすすめ7選!

SmiRing〜赤ちゃん泣き止み音アプリ〜

App Store

Google Play

「ビニール袋」「テレビ」「ドライヤー」「掃除機」「水道」「水中」「麺類」「おもちゃ」「心音」などの、赤ちゃんが好きな9種類の音を流すことができる、泣き止ませアプリです。同時に再生させることもできるので、数種類の音を組み合わせて流すこともできますよ。タイマー機能付きなので、再生時間を設定して、自動で止めることも可能。録音と再生もできるので、赤ちゃんが好きなママの声を録音して流すこともできます。

価格:無料
提供元:Shigeo Matsu

ベビーソング

App Store

日本の子守歌のほかに、英語やロシアの子守歌、フランスの童謡など世界の音楽を聴かせることができます。赤ちゃんのお気に入りを見つけてあげてくださいね。メロディだけでなく、ビデオやアニメを流すこともできます。録音機能で、ママの歌を録音して流すこともできますよ。
※「ベビーソング」は、iOSのみのサービスです。

価格:無料
提供元:Bipfun

泣き止みタッチ!

App Store

赤ちゃんが好きな、「ドライヤー」「掃除機」「オルゴール」「ビニール袋」などなど、30種類の音を流すことができます。かわいいイラスト付きで、赤ちゃんがタッチして楽しむこともできます。
※「泣き止みタッチ!」は、iOSのみのサービスです。

価格:無料
提供元:Frii Inc.

保育アプリ の いないいない→ばぁ!

App Store

画面をタップすることにより、8種類の動物が消えたり現れたりする楽しいアプリ。声とアクションを交えて、子供が大好きな「いないいないばぁ」遊びができます。「ジャングルで→ばぁ」「昼と夜で→ばぁ」そして、写真を取り込むことができる「みんなで→ばぁ」の3つのモードに切り替えが可能。0歳前半はママやパパが画面をタッチしてあげて、0歳後半からは自分で画面をタッチして遊べるようになりますよ。
※「保育アプリ の いないいない→ばぁ!」は、iOSのみのサービスです。

価格:無料
提供元:Shogakukan-Shueisha Productions Co., Ltd.

赤ちゃんの睡眠のためのサウンド

Google Play

赤ちゃんがママのお腹の中で聞いていた自然音や単調音である「ドライヤー」「洗濯機」「掃除機」「車」「列車」「地下鉄」「乾燥機」「オルゴール」「シャワー」などの音を流すことができます。タイマー機能付きです。
※「赤ちゃんの睡眠のためのサウンド」は、Androidのみのサービスです。

価格:無料
提供元:Dream_Studio

ベビースリープサウンドHQ

App Store

Google Play

50種類以上のナチュラルサウンドや子守唄を流すことができます。6種類までのサウンドをミックスして同時に流すことができ、他のアプリを操作中に、バックグラウンドとして音を流すことも可能です。タイマーの設定だけでなく、赤ちゃんが起きたら設定したサウンドを流すこともできますよ。最高20秒までのフェードタイム設定機能など、便利な機能が満載です。

価格:無料
提供元:Phase4 Mobile

ガラガラ音色

App Store

赤ちゃんが大好きなおもちゃ「ガラガラ」の音を流すことができるアプリです。ガラガラの音が15種類!背景も8種類から選択することができます。画面をタッチすると、きれいな音と星が出てきて、スマホを上下左右に動かすと赤ちゃんの笑い声が鳴りますよ。
※「ガラガラ音色」は、iOSのみのサービスです。

価格:無料
提供元:Ryo Takahashi

無料献立アプリって?その便利な内容やおすすめアプリをご紹介
無料献立アプリって?その便利な内容やおすすめアプリをご紹介
毎日の料理を手助けしてくれる心強いアプリ、それが献立アプリです。冷蔵庫にある材料で何を作ればいいのかわからない、どうしてもメニューがマンネリになってしまう、買い物のムダをなくしたい……。そんなママたちにとっても便利。しかも無料のアプリもたくさんあるので、気軽にダウンロードできるのが魅力です。そこでこの記事では献立アプリについてピックアップ。献立アプリとはどんなものか、献立アプリではどのようなことが調べられるのか、など献立アプリに関する気になるアレコレはもちろん、おすすめの献立アプリも厳選してご紹介します。気になるアプリが見つかったら、ぜひダウンロードして、毎日の料理に役立ててみてくださいね。
記事を読む
ママに人気のおすすめ育児アプリ12選!無料で使えて便利
ママに人気のおすすめ育児アプリ12選!無料で使えて便利
楽しいことも多いけれど、大変なこと、不安になることも多い子育て。そんなママに寄り添い、悩みの解決につながる育児アプリをご存知ですか?今回はさまざまなアプリの中から、ママに役立つおすすめの育児アプリをご紹介します。無料で使えて便利な育児アプリをフル活用して、子育てを楽しい時間にしましょう。
記事を読む
離乳食アプリおすすめ5選! 赤ちゃんに安心の手作り簡単離乳食!
離乳食アプリおすすめ5選! 赤ちゃんに安心の手作り簡単離乳食!
赤ちゃんに離乳食の時期が近づいてくると、一体何から始めていいのか戸惑ってしまいます。意外な食材が離乳食にはNGだったりと、戸惑うことばかり。そこで役立つのが「離乳食アプリ」。レシピ検索はもちろん、毎日の離乳食管理もできる便利アプリが、安心安全な離乳食を手作りしたいママを応援します!
記事を読む

泣き止ませアプリはママの負担を軽減してくれるお助けアイテム!

赤ちゃんがなかなか泣き止んでくれないことにストレスを感じたり、赤ちゃんが泣くことで自分を責めたりしていないでしょうか。赤ちゃんは理由がなくても泣くこともあることを理解し、泣き止ませアプリという手段をうまく取り入れてみましょう。ママの負担を少しでも軽くして、赤ちゃんとともにおだやかに過ごしましょうね。

文/nohara_nagi

あなたにおすすめ

注目コラム