ジャンパースカートとは?冬~春のおすすめコーデも紹介!

コラム
公開日:2019/02/28
更新日:2019/10/12
ジャンパースカートとは?冬~春のおすすめコーデも紹介!

トレンドアイテムであるジャンパースカート。スカートがトップスまで伸びており、胸あてとスカートがつながっていたり、サスペンダーが一体となっていたりするオールインワン状のスカートを指しますが、このデザインが動きやすくて快適!とママたちから好評。子どもと一緒の生活でも、マタニティ期でも楽しめちゃいますよ。今回は、そんなジャンパースカートのおすすめアイテムやコーデのポイントをご紹介しましょう。

ジャンパースカートが話題。このアイテムとは?

ジャンパースカートの特徴って?

近頃、トレンドアイテムとして人気再沸騰中の「ジャンパースカート」。ジャンスカとも略され、エプロン状になったスカートがジャンパースカートの代表的なデザインです。この他にも、スカートにストラップだけが付いたものや、サロペットのようになっているものも、ジャンパースカートに含まれる場合があります。

このようにいろいろなデザインがあるのが、ジャンパースカートの特徴。さらにトレンドにのぼるのは、子どもっぽく見えない大人の着こなしができるロングスカートタイプのようです。

ジャンパースカートって動きやすい?

ママの最も気になるポイントが「子どもとの生活で着用しやすいかどうか」ではないでしょうか。ジャンパースカートもいくつかのタイプに分けられ、Aラインスカートからロングスカート、タイトスカートまでさまざま。タイトすぎるものは足が動かしにくく、ママ向けではないかも、という口コミがありますが、伸びがよい素材を選んだり、適度な細身のデザインを選んだりすると履きやすいそう。ぜひ、試してみてくださいね。

ジャンパースカートのコーデが知りたい

ここではジャンパースカートのコーデをご紹介します。

インナー×ジャンパースカートのコーデ

Amazonで詳しく見る

ジャンパースカートの中には、インナーに着る物を選ばないタイプのものがあります。つまり、セーターからTシャツまで自在に合わせられるので、季節に応じてジャンパースカートが楽しめるのです。秋冬だとインナーにセーターを着用すると、とてもあたたかくアクティブに着こなせるでしょう。春に近づくとブラウスや薄手のカットソーを選んで、着こなしにアクセントをつけてみてくださいね。

ボトムス×ジャンパースカートのコーデ

Amazonで詳しく見る

ジャンパースカートでレイヤードスタイル(重ね着)を楽しむなら、薄い素材のジャンパースカートにタイトパンツやレギンスを合わせるコーデが人気です。このほかにも、ボトムスにタイツを合わせるとあたたかな秋冬コーデに。また、タイツではなく靴下を合わせると少し春を感じるコーデが叶いますよね。基本的にジャンパースカートは1着でコーデ全体の雰囲気を決められるので、他アイテムは控えめでシンプルなデザインでも大丈夫。ぜひ、いろいろな組み合わせでコーデを楽しんでみてくださいね。

ジャンパースカートを販売しているブランドとは?

Ray BEAMS

さまざまなブランドからジャンパースカートは販売されていますが、カジュアルとキレイめどちらの着こなしもしたい人は、Ray BEAMSの商品がおすすめ。人と差をつけるおしゃれなスカートが、ここではゲットできますよ。

KBF

KBF(ケービーエフ)は、幅広い層から支持されるレディースブランド。シンプルながら少しアクセントのあるデザインが特徴的で、みんなと同じようなアイテムを避けたいママにおすすめです。後ほど、KBFのジャンパースカートも詳しくご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ジャンパースカートのおすすめ商品を9つピックアップ!

ここからはジャンパースカートの人気商品を見ていきましょう。ネットで手に入るものを9着集めました。見ていきましょう。

and it_ ウォッシュデニム スカート

[アンドイット] and it_ (and it_)ウォッシュデニムスカートオーバーオール44.ワンウォッシュLand it_(アンドイット) Amazonで詳しく見る

カジュアルに着こなせるデニムのジャンパースカートです。キッズライクに転びがちなジャンスカも、こちらのようにロングタイプを選ぶと大人っぽいコーデの完成です。

【口コミ】

「生地がゴワつかないので、すっきりと着こなせました。やわらかく、ストレッチ性のあるデニム生地がお気に入りです」

メイン素材: 綿

アンスクリプトレディース Vネック ジャンスカ

[アンスクリプト] レディース Vネック ジャンスカ ジャンバースカート ロング ワンピ スリット 黒 小さいサイズ (S)Unscript Amazonで詳しく見る

Vネックタイプのジャンパースカートです。こちらも、着用しやすいロングタイプ。タイトなシルエットなので、体型をスリムに見せる効果も期待できそうですね。

【口コミ】

「フェルトっぽい素材ですが、少しホコリが付きやすいのが気になりました。けれどもほどよいゆとりのあるデザインで、インナーにニットを合わせる冬コーデもできます」

メイン素材: ポリエステル

ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング ジャンパースカート

(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング) FM ポリエステルツイード ジャンパースカート 36261992112 3500 RED(35) FREEUNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング) Amazonで詳しく見る

性別問わず、感度の高いファッションアイテムが見つかるユナイテッドアローズから出ているツイードジャンパースカートです。膝丈下で、レディな着こなしができる洗練されたデザイン。1着持っておくとファッションの幅が広がりそうです。

【口コミ】

「しっかりした素材なので、洗濯してもシワにならないのがお気に入りです。ゆったりと着用できるところもおすすめ」

[素材]: 表生地;ポリエステル100% 裏生地;ポリエステル100%

Sweet Mommyジャンパースカート

Sweet Mommy マタニティボトム デニムスカート ジャンパースカート ロングスカート ストレッチデニム ウエスト調節可能 サスペンダー付き ネイビースウィートマミー 参考価格:¥6,930Amazonで詳しく見る

「妊娠中からジャンパースカートを着たい」「マタニティウェアに悩んでいる」というママにおすすめしたいのが、Sweet Mommyのジャンパースカート。伸びがよいデニム素材でできていて、大きくなるお腹を優しくサポートしてくれますよ。

【口コミ】

「臨月でしたが、私の場合は着用できました!インナーを変えれば夏も冬も着回しできて、産後にも大活躍。買ってよかったジャンパースカートです」

素材:コットン95%、ポリウレタン5%

COEN 【新色登場】SMITH ジャンパースカート

(コーエン) COEN 【新色登場】SMITH(スミス)ジャンパースカート 76756088057 0370 OFF WHITE(03) LARGECOEN(コーエン) Amazonで詳しく見る

こちらもファッションブランドとして有名な「COEN(コーエン)」のジャンパースカート。ホワイトデニムが今風で、カジュアルダウンしすぎず清楚な着こなしにも挑戦できそうです。

【口コミ】

「ちょっと丈感が長めでしたが、靴下やタイツと合わせやすく、インナーも半袖から長袖まで選べます。オールシーズンで活用できる、着まわし力の高いジャンパースカートです」

[素材]: 綿100%

KBF+ ガングラブチェックジャンパースカート

[ケービーエフ] ワンピース ドレス KBF+ ガングラブチェックジャンパースカート∴ レディース KP87-26T003 GRAY oneKBF(ケービーエフ) Amazonで詳しく見る

トレンド柄であるガングラブチェックを使用した、ジャンパースカート。深いVネックなので、インナーがばっちり目立ちます。セーターからブラウスまで、いろいろと着まわしてファッションを楽しみましょう。

【口コミ】

「細かめのチェック柄で、キッズライクに転ばず大人っぽく着こなせます!タイトめに見えるデザインですが、しっかり足を動かせるので活発なキッズと暮らすママにもおすすめです」

[素材]:表地 : ポリエステル65% レーヨン34% ポリウレタン1%裏地 : ポリエステル100%

ナノ・ユニバース サイドボタンジャンパースカート

Amazonで詳しく見る

スカートスタイルでも動きやすさを重視するなら、こちらのジャンパースカートがおすすめ。きれいなAラインスカートを採用しているので、ふわりと裾が広がって、走るのも階段を使うのもへっちゃらです。

【口コミ】

「ポリエステル素材でできたジャンパースカート。洗濯をすると若干シワになりやすいように感じますが、伸びがよく、お腹まわりもしっかりサポートしてくれて細く見せることもできました」

メイン素材: ポリエステル100%

merlot Aラインジャンパースカート

(メルロー) merlot Aラインジャンパースカート1601 938216081601 FREE グリーンMerlot Amazonで詳しく見る

こちらもAライン仕様がかわいいジャンパースカート。かなりロング丈となっており、気になる足のラインを隠したいママにおすすめですよ。ふわりと裾が広がるので、大人かわいい雰囲気のコーデが叶いそうです。

【口コミ】

「軽い素材でできていて、着用してももたつかず助かっています。ロングスカートは子どもと一緒にいると動きにくいと感じることもあるのですが、こちらのジャンパースカートはほどよいボリュームで動きやすいです」

[素材]: コットン95%, ポリウレタン5%

Ray BEAMS Lee ジャンパースカート

(レイビームス)Ray BEAMS/ワンピース 【WEB限定】Lee/ジャンパースカート レディース 432 SOFT PINK SRay BEAMS(レイビームス) Amazonで詳しく見る

おしゃれなファッションブランドとして人気の高い「Ray BEAMS(レイビームス)」のジャンパースカート。タイトなシルエットなので、大人っぽく着こなせるでしょう。

【口コミ】

「肩にかけるストラップ部分が調節できるので、スカートの丈を自分好みに調節できます。コットン素材で肌触りがよいのもお気に入りです」

[素材]: コットン100%

ジャンパースカートってどう?ママの体験談をチェック

ママに聞きました。ジャンパースカートの着用感は?

マタニティ期に大活躍!

「妊娠しています!って感じのマタニティウェアが苦手なので、いつも着る服には困っていました。ジャンパースカートはお腹をしっかり隠してくれて、さらに普段着のようにおしゃれなのでマタニティ期に大活躍。デザインによってはそのまま授乳できる服として産後にも使用できます」(5歳・1歳の女の子ママ)

諦めていたロングスカートも履けました

「子どもが産まれてから、いつも追いかけ回さなくてはならないので(笑)大好きなロングスカートは動きにくいもの、として着用しなくなっていました。ジャンパースカートならずり落ちることもないし、素材によっては動きやすいのではないかと思って試してみると、これがヒット!1着持っているといろいろなテイストで着まわせるので、おしゃれにも見えてお気に入りです」(10歳・8歳の男の子ママ)

タイトすぎるデザインには注意かも

「ママがジャンパースカートを選ぶなら、ほどよく大人っぽいデザインも大切ですが、まずはタイトすぎないかを見た方がよいです。あまりにも細身に作られているものは、スタイルアップ効果は期待できるのですが、足が動かせなくって走れないから。ぜひデザインと素材にはこだわって選んでみてくださいね」(5歳の女の子ママ)

(文/松村冴子)

あなたにおすすめ

注目コラム