予防接種アプリで管理をカンタンに!無料で人気のおすすめアプリ7選

コラム
公開日:2019/02/20
更新日:2019/02/21
予防接種アプリで管理をカンタンに!無料で人気のおすすめアプリ7選

子供は、生後2ヶ月から予防接種がはじまります。予防接種は接種時期が決まっているので、接種し忘れてしまうと大変! 接種回数が複数のものや、接種間隔が決まっているものもあり、しっかりスケジュール管理することが大切です。「今月受けなければならない予防接種はある?」「このワクチンは何回受けた?」などの管理を助けてくれるのが「予防接種アプリ」です。予防接種アプリの機能や、おすすめのアプリをご紹介します。

予防接種アプリとはどんなもの?

予防接種には、定期接種と任意接種の2種類があります。

・定期接種…予防接種法に基づき市区町村が実施する予防接種
・任意接種…対象者の希望により行う予防接種

定期接種は、生後2ヶ月から14歳までに9~10種類程度あり、接種時期も決まっています。また、1度の接種で済むものもあれば、2~4回の複数回に分けて摂取するものもあり、接種間隔も決まっています。同月内に、数種類の予防接種を1度に受ける場合も。病院によっては、予約が必要な場合もあり、スケジュール管理が大変ですよね。

そんなときに便利なのが「予防接種アプリ」です。予防接種管理に特化したアプリや、育児記録アプリの1つの機能として予防接種管理ができるものなどがあります。

予防接種アプリのおすすめ7選! 口コミもご紹介

予防接種スケジューラー

App Store

Google Play

小児科医が推奨する、予防接種アプリの定番「予防接種スケジューラー」。接種できるワクチンの月別表示が、おすすめの接種時期を教えてくれます。接種予定日の通知機能もあり。前回の接種日からの接種間隔が自動でチェックされ、正しい接種期間を教えてくれます。予防できる病気名とワクチンの詳しい説明を確認でき、接種済み・接種予定のワクチンが一目で分かる機能もあるので、ママも安心です。子供の複数人登録もOK。「母子手帳を見るより手軽で分かりやすく、予約日も確認できるから便利」「子供2人分が管理できて便利」という口コミなどがあり、人気のアプリです

価格:無料
提供元:「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会

ワクチン管理アプリ ラブベビ手帳

App Store

Google Play

赤ちゃんの誕生日を基にした、おすすめスケジュール機能搭載。ワクチンの接種日は事前にアラート機能で教えてくれるので、うっかり忘れを防いでくれます。ワクチンの接種記録とスケジュールの一覧表示機能もあり。ワクチンについてのよくある質問や、各ワクチンの詳しい解説も見ることができて、ママも安心。複数人の子供のスケジュール管理も可能です。また、赤ちゃんの出産予定日を基にしたスケジュールも確認できるので、プレママも使えます。赤ちゃんの体重・身長記録機能もあり、成長曲線付きのグラフも見ることができますよ。

価格:無料
提供元:Karadanote Inc.

予防接種カレンダー 小児科医小西公麿医師監修

App Store

Google Play

小児科医師監修の予防接種スケジュール管理アプリです。接種予定日の前にアラーム機能でお知らせ。他の予防接種も自由に追加ができます。子供の複数人登録は5人まで可能です。小児科医のアドバイス付きで、予防接種についての不安や疑問も解決!体調メモで子供の体調の記録をつけることができたり、赤ちゃん記録で日記のように写真つきの成長記録をつけたりすることもできます。「Googleカレンダーと同期できて便利」という口コミもあります。

価格:無料
提供元:Recstu Inc.

パパっと育児@赤ちゃん手帳 - 0歳から6歳までの育児日記

App Store

Google Play

赤ちゃんの生活と成長を記録できるキッズデザイン賞受賞のアプリ。プッシュ通知で知らせる予防接種スケジュールの事前通知機能もあり。育児記録機能もそなえており、食事や排せつ、体調の記録のほか、日記や「はじめてできた」の記録もでき、パパと共有もできます。赤ちゃんの泣き声診断機能も搭載し、育児の様々な場面で役立ちます。

価格:無料
提供元:First Ascent

子どもの一日 - 成長、授乳、育児、予防接種、赤ちゃん手帳

Google Play

予防接種管理機能がある育児記録アプリです。接種状況とメモを一緒に記録し、日付別、対象の疾患別に接種状況を並べることができ、わかりやすい!アラーム機能もあります。成長記録や体温記録、授乳や離乳食などの生活記録を付けることも可能。子供についてユーザーと会話できるチャット機能もついています。
※「子どもの一日」は、Androidのみのサービスです。

価格:無料
提供元:mjsoftware

 baboo

App Store

予防接種スケジューラー機能がついた赤ちゃん成長共有アプリです。予防接種の接種状況と予定が管理できます。そのほか、日々のできごとや病気を記録する機能や、成長記録や写真を家族限定で共有することもできる、家族限定SNS機能も搭載。妊娠中から育児中まで長く使えます。
※「baboo」は、iOSのみのサービスです。

価格:無料
提供元:Financial Agency

家族de育児記録@クイリマ

App Store

Google Play

予防接種の予定のうっかり忘れを防止してくれる、育児記録アプリです。ワクチン情報は小児科医監修。予防接種の予定日と実施日を記録して、未接種と接種済みの一覧表で分かりやすく管理できます。予定日が近くなったら通知機能でお知らせ。ミルクやおむつ替えなどの育児記録と日記機能、母子手帳や通院履歴などの機能も搭載しています。子供の成長記録は家族と共有ができ、コミュニケーションにも役立ちます。

価格:無料
提供元:IC-SOLUTIONS CO.,LTD.

予防接種アプリで接種忘れを防止!

子供は14歳くらいまで予防接種が必須です。特に月齢が小さいうちは、たくさんの予防接種を受けなければなりません。予防接種のほかに、健診や通院もあるのでママはスケジュール管理が大変です。「接種をうっかり忘れていた!」なんてことがないように、便利な予防接種アプリを使ってスケジュール管理してくださいね。

文/nohara_nagi

あなたにおすすめ

注目コラム