キッズと一緒に手作りバレンタイン♥ ディップ&トッピングで完成!失敗ナシのマシュマロポップ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

キッズと一緒に手作りバレンタイン♥ ディップ&トッピングで完成!失敗ナシのマシュマロポップ【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

せっかくのバレンタインだから手作りスイーツにチャレンジしたいけれど、難しいものや材料が多いものはちょっと……。そんなママたちにピッタリのレシピが登場! 今回は、キッズと一緒に楽しみながら作れる、マシュマロポップをご紹介。材料も工程もいたってシンプルなのに、仕上がりは超キュート♪ 一度にたくさん作れるから友チョコとしてもおすすめです!※このレシピは離乳食期の月齢の赤ちゃんには与えないでください。また、離乳完了後も咀嚼の発達などに合わせて判断してください。


◆材料(約20本分)◆
マシュマロ……20個
チョコレート(ミルク・ビター・ストロベリーなど好みで)……100g
アラザン・ハート・丸型の砂糖菓子などのトッピング類……適量

◆作り方◆
1 チョコレートを包丁で細かく刻んでボウルに入れ、50~55℃ のお湯で湯せんして溶かす。

2 マシュマロに棒を刺して先端の1/2を1のチョコレートにディップする。

3 チョコレートが乾燥する前にトッピングを飾る。

4 3をクッキングシートの上に並べ、そのまま冷蔵庫に入れて30分ほど冷やし固める。

◆華やぎポイント◆
マシュマロに刺す棒は、ストローでもOK! カラフルなものを使えば、よりかわいい仕上がりに。100均にもさまざまな柄のストローがあるので、楽しみながら選んでみて。

お友達とのパーティーやちょっとしたギフト用には、透明な袋に入れてラッピングすると見栄えがさらにUP! リボンをつけてよそゆき風に。

◆こんなアレンジも◆
ビターチョコレートを使うとちょっぴり大人の味わいに、ストロベリーのチョコレートを使うと、よりスイートなマシュマロポップになります!

マシュマロ全体をディップして、トッピングでハートを飾るのもキュートでおすすめ!

レシピ考案&アレンジ:Millyメンバー Yukoさん 4才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム@bisco1013

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム