連載コラム「神山まりあの鬼ママ、時々モデル 」Vol.4【オージーは健康長生き】

連載コラム「神山まりあの鬼ママ、時々モデル 」Vol.4【オージーは健康長生き】

連載 神山まりあの 鬼ママ、時々モデル

2歳の息子・ディーンが愛してやまない、ひいおじいちゃん。

御年92歳。あだ名はオージー。

90歳の年の差を感じさせないラブラブっぷりはとても微笑ましくて、お互い何言ってんだかよくわかんないけど笑、いつも二人でケタケタ笑っているんです。

二人の遊びは決まって障子にお絵描き。

オージーはディーンがおうちに帰った後に大事そうにその絵をずっと眺めているんだとか。もはや絵ではないグチャグチャの障子だけど、オージーにとってはどんなアートよりも美しく見えるのかもしれないね。

そんなオージー。

ありがたいことに本当に元気なんです。

しっかりと歩き、自転車に乗り、新宿にお買い物に行く。

本当に92歳なのかと疑いたくなるほどです。

ご近所でも有名な元気オージーはよく、長生きの秘訣を聞かれます。

テレビでもよくあるよね、「毎日〇〇を食べつづけてます!」とか「1日1杯青汁を飲む!」とか「かかさず毎朝運動!」とかさ。

でも我が家のオージーを見ていると、それらの健康法って一体なんなんだと思うんです。

なぜなら、

オージーは好き嫌いの塊。

食べられるものは、白いご飯、卵焼き(醤油が入ったもの)、チョコレート、アイスクリーム、ラーメンのみ。

野菜は大嫌いで、お昼は週5日決まってラーメン。

運動は一切せずテレビとお友達。

な〜のに健康で病気もしない、スーパー偏食おじいちゃんなんです。

ディーンにとってオージーはアイスクリームを初めて教えてくれた先輩で、障子にいたずらすることを許してくれた人。

90歳の差がある大親友。

そういえば私が小さいころも、おじいちゃんっ子で。

オージーは毎日学校が終わったら習い事の送り迎えをしてくれて、内緒でコアラのマーチを買ってくれたなあ。

大好きで大好きで、いつも一緒に遊んでいたかった、そんな気持ちを思い出します。

きっとディーンはあの時の私の気持ちと同じで、オージーが永遠に一緒に遊んでくれると思っているはず。

先日、スーパー健康なオージーが風邪をひいたと電話がかかってきました。

オージーが風邪をひくなんて本当に珍しい事。心配で心配で仕方なかったです。

ディーンは、週末になると必ず会いに行く事を催促してきます。

その日もやっぱり朝起きた瞬間「オージーは?」

あのね、オージーは風邪をひいちゃったから今日はディーンと遊べないの。

治ったらたくさん遊ぼうね。

「オージー、あうちあうち(痛い)?」

そうなの、身体があうちあうちだから。数日待とう。

「・・ok」

次の週、熱が下がったと聞きオージーに会いに行きました。

同居している私の母によると風邪が辛くて痩せちゃって、かなり憔悴しきっているそうな。

大好きなオージーを見つけた息子は全力で走っていき、何かをそっと渡していました。

「オージー、あうちあうちーね」

ちっちゃな手から、しわしわの手に渡されたもの。

それは、ディーンの大事なアンパンマンの絆創膏でした。

それを見た瞬間オージーの顔はたちまち笑顔になり、私も心がほっこり。

もうすっかり治っちゃったよ〜なんて笑うオージーは幸せで溢れていました。

小さい子って本当に純粋で愛で溢れていて。

そのピュアな感情がダイレクトに伝わると、こんなにも人を笑顔にさせるパワーを持つんだなあ。

2歳半のチビスケに、小さな感動を毎日もらっています。

オージー、いつまでも元気でいてね。

ディーンと私がいつもそばにいるよ!

PROFILE
神山まりあさん
1987年2月17日生まれ。東京都出身。2011年、ミス・ユニバース・ジャパンでグランプリに輝き、イベントMCやラジオパーティー、雑誌などで活躍。2015年結婚、2016年7月に長男を出産。2017年1月号より「VERY」にレギュラー出演。インスタグラムのフォロワー数は15万人超。神山さんご主人のインスタグラムにたびたび登場される、素の神山さんも話題に! 2018年9月、初の著書「神山まりあのガハハ育児語録」(光文社)が発売。
神山まりあ 公式ブログインスタグラム

次回は2月22日(金)UP予定です!

TOP画像撮影/土屋哲朗(主婦の友社)ヘア&メイク/福川雅顕 校正/主婦の友社

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム