ピクサーの仲間たちのステージショーや期間限定パレードも! 東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”グランドフィナーレをチェック!【新・ママ記者が行く! Vol.7】

コラム
公開日:2019/01/23
ピクサーの仲間たちのステージショーや期間限定パレードも! 東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”グランドフィナーレをチェック!【新・ママ記者が行く! Vol.7】

大人も子どもも大好きなお出かけスポット、東京ディズニーリゾート®。いつ行っても楽しいけれど、2019年の3月25日(月)までは、この時期だけの楽しいプログラムが盛りだくさん! 東京ディズニーランド®では、東京ディズニーリゾート35周年のアニバーサリーイベントがいよいよフィナーレへ。東京ディズニーシー®では、ディズニー/ピクサー映画の世界を楽しめるスペシャルイベントを開催中。今回はMillyモデルの実香さん親子と一緒に、両パークの見どころをたっぷりお伝えします♪ 

目次

ディズニーデビューにもおすすめ! 今しか見られないパレードやショーをじっくりお届けします!

今回体験したのは実香さん&えまちゃん(3歳)親子。家族全員、東京ディズニーリゾートが大好きで、年に1~2回のペースで訪れているそうです。普段は東京ディズニーランドへ行くことが多いため、えまちゃんは初の東京ディズニーシー。さらに、この時期だけのスペシャルイベントもあると聞き、親子でわくわくドキドキ状態。期待に胸をふくらませながら、いざ出発です! 

まずはエンターテイメント・プログラム満載の東京ディズニーシーから!

最初に訪れたのは東京ディズニーシー。こちらでは3月25日まで、ピクサー映画の人気キャラクターたちが登場する「ピクサー・プレイタイム」を開催中。わくわくしながら入場すると……、さっそく人気キャラクターたちの飾りつけが! 『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』など、おなじみの映画のキャラクターにテンションUP♪ 

存在感に圧倒! ライトニング・マックィーンがやってきた!!

さっそく向かったのはアメリカンウォーターフロント。お目当ては、『カーズ』のライトニング・マックィーンがグリーティングにやってくる「ライトニング・マックィーン・ヴィクトリーラップ」です。実香さんファミリーでは、えまちゃんのお兄ちゃんも『カーズ』が大好きで、映画もすべて観ているというほどの大ファン。「まだかなぁ」「もうすぐかな?」と待っていると……、エンジン音とともにマックィーンがやって来ました! 

間近で見るマックィーンに、「映画のままだね」「かっこいい!」と実香さん親子も大喜び。ダンサーさんがやって来て、軽快な音楽とともにダンスタイムが始まります。集まった人たちは、かけ声に合わせて旗を振ったり、列に加わってダンスをしたり、想像以上の盛り上がり! えまちゃんはもちろん、ママも「あの迫力は本当にすごい!」と大興奮でした。

「ライトニング・マックィーン・ヴィクトリーラップ」
公演場所:アメリカンウォーターフロント(ニューヨークエリア)
公演時間:約25分(1日2~4回公演)

見ているだけでほっこり♡ダッフィー&フレンズのフォトロケーション

続いて、同じくアメリカンウォーターフロントのケープコッドに到着。こちらでも3月25日まで、期間限定プログラム「ダッフィーのハートウォーミング・デイズ」を開催中! ミニーマウスから贈り物をもらったダッフィー&フレンズが、心をこめてみんなで贈り物を作り、気持ちを伝えるというストーリーが展開されています。キュートなフォトロケーションには、記念写真を撮る人で長い列が!「このエリアは景色が美しくて、歩いているだけでも満足。子連れでのんびりするにもおすすめです」(実香さん)

そのフォトロケーションのとなりにある「アーント・ペグス・ヴィレッジストア」も、入り口が可愛く飾りつけられ、特別感たっぷり。ダッフィー&フレンズのスペシャルグッズを手に入れるべく、さっそくGO! 

店内には、初登場の手芸用品を含め約40種類のスペシャルグッズがずらり。ダッフィー、シェリーメイの抱きまくら(各6,400円)は思わずギュッとしたくなるキュートさ♡ 

こちらもスペシャルグッズのポシェット(各3,400円)。ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラ・ルーの4種類があり、えまちゃんはシェリーメイがお気に入りの様子。どのキャラクターも大人気で、飛ぶように売れていました! 

キッズのお弁当用にも♪ スーベニアランチケースに注目

お買い物が済んだらレストラン「ケープコッド・クックオフ」へ。朝ごはんを軽めにしてきたので、小腹がすいたえまちゃんのために軽食をとります。選んだのはBLTバーガー、フレンチフライポテト、ソフトドリンクが付いたスペシャルセット(990円)。えまちゃんのお弁当用にもぴったりのスーベニアランチケース付き(プラス1,000円)をオーダーしました。

「これおいしい!」と大好きなポテトを食べ、にっこり笑顔のえまちゃん。ママのお気に入りはBLTバーガーで、ほんのりスパイシーなBBQサルサソースを絶賛。「そんなに辛くないし、子どもも好きな味だと思います。ね、えまも食べてみて!」と親子でシェア。腹ごしらえが済んだところで、パーク内のお散歩に出発です。

スーベニア付きのデザートは、全種類揃えたい可愛さ! 

スーベニア付きのメニューは、ほかにもいろいろ。上2つは「ケープコッド・クックオフ」で販売されているブルーベリーマフィン、スーベニアプレート付き(880円)、ストロベリー&カシスムース、スーベニアカップ付き(880円)。下は「ケープコッド・コンフェクション」で販売されているキャラメルミルクティー(400円)のスーベニアドリンクカップ付き(プラス1,200円)。どれも可愛くて、お揃いで使いたくなっちゃいます。

超おすすめスポット! キッズが夢中になるゲームがたくさん!

パーク内を気ままにお散歩していると、「ピクサー・プレイタイム」のゲームブースを発見! こちらは『カーズ』に登場するキャラクターたちのタイヤ交換を手伝うゲーム。他にも3か所のゲームブースがあり、たくさんの人でにぎわっていました! 

実香さん親子は、クイズの答えを輪投げで回答する『トイ・ストーリー』のゲームに挑戦! 最初はうまく投げられずに戸惑っていたえまちゃんでしたが、コツを掴んだようでどんどん投げていきます。クイズが終了すると、「もう一回やりたい!」と再挑戦するほどゲームを楽しんでいました。

ゲームブースの近くに、ルーレット風のオブジェを発見。さまざまなミッションが書いてあり、ルーレットは実際に回すことができます。こんな遊び心のあるデコレーションがあちこちにあり、東京ディズニーシーが初めての人はもちろん、何度も通っている人でも新鮮な気分で楽しめちゃいます。

ガイドマップとともにパーク内で配られている「“ピクサー・プレイタイム”いっしょにチャレンジ!」にも、いろんなミッションやクイズが。ミッションは全部で4つあり、クリアするとキャストさんからシールがもらえます。クイズはシートをめくると答えが分かる仕組みなので、えまちゃんは「あ、ニモ!」などとキャラクターを指さしながら、次々とめくって楽しんでいました。

大好きなキャラクターが大集合! 参加型エンターテイメントの始まり!

メディテレーニアンハーバーに到着すると、今回のメインイベント「ピクサー・プレイタイム・パルズ」がスタート! こちらはゲスト参加型のショーで、ピクサーの仲間たちとゲームをしながら楽しめます。カラフルな衣装のダンサーさんたちが登場し、ショーへのわくわく感もMAXに!

まずやって来たのは、『トイ・ストーリー』に登場するおもちゃの仲間たち。ウッディ、バズ・ライトイヤー、ジェシー、ブルズアイがステージに上がると、観客からは拍手や歓声が! これから観客もおもちゃになりきって、キャラクターたちと一緒にゲームを進めていきます。

キャラクター&エリアごとに4つのチームに分かれ、ゲーム開始! それぞれのキャラクターに合わせたかけ声&振り付けで、元気よく踊ります。実香さん親子はバズ・ライトイヤーのチームで、「無限の彼方へ、さあ行くぞ!」のかけ声とともにポーズ! 

ダンサーさんのお手本を見ながら、えまちゃんもダンス&決めポーズの練習。見よう見まねでやっているうちに、だんだん上達してきました! 

「無限の彼方へ、さあ行くぞ!」のガッツポーズもばっちり! ショーが進むにつれてリズムのテンポが速くなり難易度もUPしていきますが、最後まで楽しそうに踊っていました♪

次に登場したのは『Mr.インクレディブル』のキャラクターたち。このコーナーでは、スーパーヒーローになるためのエクササイズに挑戦します。みんなで立ち上がり、全身を使って運動しているうちに体も温まってポカポカに♪ 最後にはステージに巨大なジャック・ジャックがお目見えするというサプライズも! 

すっかりノリノリになってきたえまちゃん、ママと一緒に立ち上がってエクササイズ! キャラクターと一緒に体を動かして遊べるので、キッズも大満足&テンションUPすること間違いなしです。

ファインディング・ニモの世界観に大人も心奪われます

続いてのコーナーは『ファインディング・ニモ』。みんなで力を合わせ、バルーンに入ったキャラクターたちを運ぶゲームが始まります。バルーンが自分のところに来たら隣の人にパスしていき、最終的にニモとマーリンのバルーンが出会えれば大成功! 

大好きなキャラクターがたくさん登場し、えまちゃんのテンションも最高潮に! ピンクのクラゲが近づいてきたら、自分から手をのばしてタッチ♪ 

ラストはピクサーの仲間たちとのふれあいも♪

すべてのゲームをクリアすると、ピクサーの仲間たちが勢ぞろい! 『モンスターズ・インク』や『カールじいさんの空飛ぶ家』、『インサイド・ヘッド』など人気作品のキャラクターが次々と現れます。えまちゃんだけでなく、ママも身を乗り出してハイタッチ!

『トイ・ストーリー』のウッディとジェシーも至近距離に登場! えまちゃんは突然現れたウッディにびっくりして、思わずママの背中に隠れてしまいました。ハイタッチできなかったウッディはハートブレイクのポーズ(笑)。次にやって来たジェシーとは気を取り直してタッチしていました♪ 

ショーはいよいよクライマックス! ステージには、ピクサーの仲間たちをモチーフにした巨大バルーンが膨らみ、華やかなフィナーレを迎えます。実香さん親子も「楽しかったね!」「いっぱい踊ったね♪」と大満足でした。

「ピクサー・プレイタイム・パルズ」
公演場所:メディテレーニアンハーバー(ピアッツァ・トポリーノ)
公演時間:約30分(1日2~3回公演)
※「ピクサー・プレイタイム・パルズ」を鑑賞するには、一部の鑑賞エリアで抽選が必要です(運営状況によっては抽選を行わない場合があります)

ショップにも大好きなキャラクターがたくさん!

ショーが終わると、メディテレーニアンハーバーにある「エンポーリオ」へ。今日は来られなかったお兄ちゃんのためにお土産を探します。店内で人気だったのは、ピクサー映画に毎回登場する星印のボールをデザインしたニットキャップ(2,600円)やスマートフォンケース(2,000円)。ほかにもTシャツや帽子などのファッションアイテムがたくさん! 

こちらのコーナーには、ランチケース(1,500円)やドリンクボトル(2,900円)が。ピクサーの仲間たちが可愛くデザインされていて、お弁当の時間が楽しくなりそう♪ 

えまちゃんが「これ欲しい!」と抱えていたのはティッシュボックスカバー(2,200円)。船をモチーフにしたデザインで、煙突部分からティッシュが取り出せるようになっています。「荷物がたくさんになっちゃうから、買うのは最後にしよう?」と言われてもなかなか離さないほど、お気に入りのアイテムでした。

続いて手に取ったのは、お兄ちゃんが大好きな映画『カーズ』のグッズ。中でもライトニング・マックィーンのクッション(4,000円)は、大きくてフカフカの手触りがママ&えまちゃんのツボ♡ タイヤは取り外しができ、遊び心のある作りになっています。

ランチタイムはスペシャルメニューを満喫♪

ショッピングを楽しんだら、同じメディテレーニアンハーバー内にある「カフェ・ポルトフィーノ」でお昼ごはん! 今回注文したのは、スペシャルメニューのトイ・ストーリー・セット(1,880円)。ソーセージと野菜のスープ、レモン風味のクリームソースパスタ、ソフトドリンクに加え、3種類のデザートから1品を選ぶことができます。実香さん親子はウッディをイメージしたクリームロールケーキをチョイス。さらにプラス600円でスーベニアランチョンマット付き、プラス210円でソフトドリンクをグリーンアップルソーダ(ホイップクリーム)に変更できます。

スイーツが大好きなえまちゃんは、さっそくロールケーキに夢中。「まずはご飯を食べてからね!」とママに言われても、やっぱり手がのびてしまいます。

我慢できず、上に乗っていたチョコをぱくり。「食べちゃった♪」と満面の笑みを浮かべていました。レモン風味のクリームソースパスタも、さわやかな味わいで大好評。チキンフリットが入っていて食べ応えも十分! 

3種類のスイーツのうち、残りの2種類はこちら。左側は、バズの宿敵で悪の帝王・ザーグをイメージしたミックスベリームースケーキ。ほんのり甘酸っぱく、ちょっぴり大人の味わいです。そして右側はテディベアのロッツォがモチーフになっているパンナコッタ。同じくベリー風味なのですが、丸いチョコがあしらわれていて、キッズにもおすすめ! 

ピクサー好きにはたまらない! スーベニアの数々にテンションUP!

同じメディテレーニアンハーバー内の「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」でチェックしたいのは、ピスタチオ&バニラムース、スーベニアカップ付き(780円)。ムースの上に乗った、いちご味のリトルグリーンまんが何とも言えず可愛い♡ スーベニアカップは、小ぶりなサイズで子ども用のお土産にも◎。

こちらはサリーをイメージしたクリームロールケーキ、スーベニアプレート付き(780円)。ラズベリー顆粒をトッピングしたホイップクリームを添えていただきます。メラミン製のスーベニアプレートは、デザートや少量のおかずを乗せるのにちょうどいい大きさ。同じく「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」で購入できます。

パーク内でも買い求める人が多い人気商品・リトルグリーンまん、スーベニアケース付き(980円)。リトルグリーンまんはチョコ味&ストロベリー味、星印のボールはレモンクリーム味になっています。クレーンゲーム機をモチーフにしたケースには、クレーン型のトング付き。こちらも「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」で購入可能です。

次は東京ディズニーランドでデイタイムパレード「ドリーミング・アップ!」スペシャルバージョンを満喫します!!

※グッズおよびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる場合があります。

この時期ならではの東京ディズニーランドの楽しみ方をお届けします♪

東京ディズニーシーでディズニー/ピクサーの世界と、ダッフィーのプログラムを満喫したら、お次は東京ディズニーランドへ! 35 周年のアニバーサリーイベントもいよいよフィナーレ。パーク内はハッピーで華やかな雰囲気に包まれています。

メインはコレ! 期間限定スペシャルバージョンのパレード!

東京ディズニーランドに着いたらさっそくパレードが行われるエリアへ! 東京ディズニーリゾート35周年を機にスタートしたデイタイムパレード「ドリーミング・アップ!」がスペシャルバージョンで公演されると知り、テンションが上がらないはずがありません! 寒い中でもえまちゃんはこの笑顔です!

パレードのスタートとともに、イマジネーションあふれる夢の世界へ! ゲストたちが振っているのは新製品のフラッグ(500円)。キッズたちが持つのにもちょうどいいサイズなのでぜひチェックを。

パレードが始まるとさっそくミッキーが登場!! ゲストみんなに手を振ってくれるミッキーに、実香さん親子、いきなりのテンションマックスです!

35周年イベントのグランドフィナーレらしく、パレードは鮮やかでエネルギーに満ち溢れた内容! 途中パレードが停止すると、ディズニーの仲間たちと一緒に35周年のテーマソングに合わせてゲストも手振りや手拍子をして、パレードを盛り上げます! ダンサーさんとのこんなふれあいも、とってもいい思い出になりますよね。

ママも心ときめく♡あこがれのキャラクターが続々と!

気分が最高潮になったところで、再びパレードが開始! ミニーマウスをはじめ、ディズニー・プリンセスたちも。「えまはプリンセスが大好きなので、目の前に来たときには目をキラキラさせて感動していました。その姿がとってもかわいい」とママ♪ きらびやかなプリンセスたちにうっとり。大人もスッと引き込まれる世界観はさすがです!

終盤にはドナルドダックのフロートがやってきました。「35周年をお祝いする華やかな雰囲気に感動! ミッキーマウスやミニーマウスの衣装がとてもゴージャスだし、CMでもよく耳にしていた35周年のテーマソングが流れたり、気分がどんどん盛り上がりました! 今まで見たことのなかったピーターパンが空を飛んでいたのもびっくり。楽しませてくれる要素が最後までぎっしりのパレードです」(実香さん)

期間限定スペシャルバージョン「ドリーミング・アップ!」
公演場所:パレードルート
公演時間:約45分(1日1~2回公演)

フィナーレを彩る、心も大満足のスペシャルメニュー!

東京ディズニーシー同様、東京ディズニーランドにもこの時期だけのとっておきメニューがもりだくさん! 実香さん親子が気になったのは、クリッターカントリー内にあるレストラン「グランマ・サラのキッチン」のスペシャルセット(1,580円)。カレー風味のベジタブルクリームソースがかかったローストチキンのプレートは、フィナーレの祝祭感を表現したカラフルな一品。レインボーカラーがかわいいショートケーキ、ソフトドリンクのセットです。

「子どもとシェアするのにもちょうどいいボリューム感!大人も大満足の食べごたえです」と実香さん。えまちゃんはカラフルなケーキがお気に入り。「とっても喜んで食べていました」。

これは欲しい! 大好評だったデザートメニューが再登場!

ワールドバザール内にある「スウィートハート・カフェ」ではグランドフィナーレを記念して、大人気スイーツが再登場! サクサクのお麩チョコがトッピングされたミルクレープには、スーベニアプレートがセットに(780円)。

こちらはショートケーキをイメージした3層のカップデザートと、グランドフィナーレ限定デザインのスーベニアカップがついたセット(780円)。ミッキーが指さすのは永遠に続く未来。眺めているだけで元気になりそうな、夢と躍動感あふれるイラストです。同じくスウィートハート・カフェにて販売されています。

新グッズも満載! 欲しいものがありすぎて選べない~!

パーク内最大のグッズショップ「グランドエンポーリアム」には、思わず手にとってしまうキュートなグッズがあちこちに♡ ディズニーの仲間たちが限りなく広がる夢の世界へ向かっていく様子を描いたアートや、35周年イベントの様々な要素がデザインされ、思い出がたくさん詰まったアートのグッズなど、スペシャルグッズはなんと約65種類も!(写真上のキャップやカチューシャは2018年4月から販売中)

アパレルコーナーでは、ベビーやキッズとのお出かけに持っていきたくなるようなトートバッグもありました。上の棚に陳列されているミニサイズのバッグもかわいい!

「これ、かなりの人気商品なんですよ!」と実香さんがおすすめしてくれたのが、ミッキーシェイプのハンドソープ(1,200円)。ポンプを押すとミッキーの顔の形をした泡が出てくる仕組み。詰め替えもOKなので、ママ友へのお土産にもよさそう。

セレブレーションストリートも期間限定バージョン!

ゲストたちを魅了する「セレブレーションストリート」も、グランドフィナーレ期間限定の新バージョンに。夜の演出にも目が離せません! ショップでグッズなどをチェックしつつ、こちらにもぜひ注目を。

サクサクの食感に舌鼓! ピッツァ・スモールワールド!

お帰り前にもう1品! ということで、ファンタジーランド内の「キャプテンフックス・ギャレー」に寄り道♪ こちらのスペシャルメニューはその名も「ピッツァ・スモールワールド」(760円・ソフトドリンク付き)。アトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」のボートのように、ゆっくり1年をかけて世界を一周する「ピッツァ・スモールワールド」は、ヨーロッパからスタートし、アジア、アフリカ、中南米をめぐり、最終章は今回の南太平洋がテーマ。ハワイのロコモコをイメージしたピザです。プラス1,000円で、使い勝手のいいスーベニアランチケースがつきます。

「ミニチキンハンバーグや卵がのっていて、すごいボリューム!」。サクサクっとした食感も食べやすくておすすめです。

東京ディズニーリゾートどうだった? ママの感想

東京ディズニーシーの「ピクサー・プレイタイム」では、なかなか会えないキャラクターたちが目の前まで来てくれて、一緒に歌って踊って、親子でとても楽しめました! 「ライトニング・マックイーン・ヴィクトリーラップ」は迫力満点! 本物のマックィーンに子どもだけじゃなく大人も感動するはずです!

東京ディズニーランドは、35周年を祝う華やかな雰囲気が印象的。セレブレーションストリートのプロジェクションマッピングやシンデレラ城での花火は迫力があって圧巻。自然と心を奪われます。今の時期は寒いので、防寒グッズも豊富。ブランケットやイヤーマフ付きのニット帽などのアイテムがそろっているのも、子連れにはありがたいですね。次はお兄ちゃんも一緒に楽しみたいと思います!

※グッズおよびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる場合があります。

撮影 土屋哲朗(主婦の友社写真課)取材・文/遠藤まゆみ(東京ディズニーシー分)/構成 長澤幸代(Milly)

問い合わせ
「東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター」
TEL:0570-00-8632(9:00~19:00)
ホームページ
「東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト」
https://www.tokyodisneyresort.jp/

あなたにおすすめ

注目コラム