クリスマスのあったか主役メニュー。ルーを使わず簡単仕上げ! 野菜たっぷりの濃厚クリームシチュー【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

クリスマスのあったか主役メニュー。ルーを使わず簡単仕上げ! 野菜たっぷりの濃厚クリームシチュー【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

真冬のような寒さとともに、一気に年末のイベントモードも加速! 今年のクリスマスはどんなメニューにしようかな、と考えている人も多いのではないでしょうか。今日ご紹介するのは、簡単に作れる本格的な味わいのクリームシチュー。今回は、クリスマスディナーにピッタリのアレンジバージョンもご紹介。育児や仕事などに忙しいママにおすすめのレシピです! ※このレシピは離乳食期の月齢の赤ちゃんには与えないでください。また、離乳完了後も咀嚼の発達などに合わせて判断してください。


◆材料(4人分)◆
鶏もも肉……2枚
塩、こしょう……各少々
ベーコン……3枚
玉ねぎ……2個
にんじん……2本
じゃがいも……3個
マッシュルーム……1パック(6~7個)
ブロッコリー……1個
バター……大さじ3
小麦粉……大さじ4
★水……2カップ
★コンソメ(顆粒)……小さじ2
★塩……小さじ1
★こしょう……少々
★ローリエ(あれば)……1枚
牛乳……2カップ
生クリーム……100cc

◆作り方◆
1 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをふって下味をつける。
2 ブロッコリーは小房に分けて下ゆでする。
3 ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎは1cm幅のくし切り、じゃがいもは6等分に切る。にんじんは1cmの輪切りにして面取りをする。マッシュルームは縦半分に切る。

4 鍋にバターを入れて中火で熱し、鶏肉を皮目から焼き、両面にこんがり焼き色がついたらいったん取り出しておく。

5 4 の鍋にベーコンと玉ねぎを入れて中火で炒め、玉ねぎがしんなりしてきたらにんじん、じゃがいも、マッシュルームを加えてさらに炒め、全体に油がまわったら、いったん火を止める。

6 5に4の鶏肉を戻し小麦粉をふり入れて、まんべんなく混ぜてからさらに中火で炒める。

7 6に★印の材料をすべて加えて煮立たせ、丁寧にアクをとりながら野菜に火が通るまで15分ほど中火で煮込む。

8 7に牛乳を加え、煮立つ直前に弱火にし、焦げないように時々混ぜながらとろみがつくまで15分ほど煮込む。

9 8に生クリームとブロッコリーを加え、ひと煮立ちさせて完成。

◆調理のポイント◆
旨味のポイントは、ベーコンとマッシュルーム! シンプルなクリームシチューにこの2つの食材を加えると、ぐっと旨味が引き出されます。

◆華やぎポイント◆

にんじんは輪切りにしたら面取りを。このひと手間で煮崩れしにくくなり、見た目も華やかに仕上がります。また、ブロッコリ-は煮込みすぎると色が悪くなるので、最後にサッと煮立たせる程度にするのもキレイに仕上がるコツです。

◆こんなアレンジも◆

耐熱カップなどにシチューを入れ、冷凍パイシートをかぶせて卵黄を塗り、200度に予熱したオーブンで10分ほど焼くと、簡単チキンポットパイに!

容器のサイズにあわせてパイシートを切り、ピタっと貼り付けるとキレイにできあがります!

ポットパイをのせるお皿には、こんなペーパーナプキンを。テーブルが華やぎ、グッとクリスマス気分がアップします。

さらにシチューがあまったらカニクリームコロッケにもアレンジ! お弁当のおかずにもピッタリです。

レシピ考案&アレンジ:Millyメンバー Yukoさん 4才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム@bisco1013

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム