VANS(バンズ)キッズスニーカーのおすすめポイントは?人気商品もご紹介

コラム
公開日:2018/12/20
VANS(バンズ)キッズスニーカーのおすすめポイントは?人気商品もご紹介

親子でリンクコーデができる♪とママたちの間で人気の「VANS(バンズ)」。スニーカーなら、男の子・女の子問わず家族みんなでお揃いが楽しめるので、ぜひ取り入れてみたいですよね。
見た目のスタイリッシュさはもちろんのこと、キッズスニーカーは成長中の子供の足のこともしっかり考えて作られています。
今回はABCマートの方に「VANS(バンズ)」の魅力についてうかがいつつ、選ぶ時のポイントやオススメ商品についてもご紹介します。

キッズスニーカーのバンズってどんなブランドなの?

キッズスニーカーとしても人気ブランドの「VANS(バンズ)」。よく目にはするものの、どんな点がブランドの特徴なのでしょうか?

最近は、いろんな機能が搭載されたハイテクスニーカーが人気ですが、それらと比べると「VANS」はクラシックなスケートシューズやスリッポンなど、ちょっぴりレトロでシンプルなローテクスニーカーを中心にラインアップしているのが特徴です。

ブランド人気の火付け役となったのが、当時有名なスケーターたちだったということもあり、“「バンズ」といえばスケートシューズ”というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。激しい動きにも耐えられる耐久性や、ソールの強いグリップ力が魅力のブランドでもあります。

そのバンズのキッズライン「バンズキッズ」は“バンズ”らしさはそのままに、まだ成長中の足にも負担がかかりにくい軽さと、スムーズな歩行をサポートする屈曲性の高いソールを目指し、開発されています。よちよち歩きを始めたばかりのベビーから、わんぱく盛りのキッズまで、しっかりと足元をサポートしてくれます。

バンズのキッズスニーカーの特徴ってなに?

大人のシンプルでオシャレなモデルをそのまま子供向けの小さいサイズにするだけでなく、子供たちの足や使い勝手もしっかり考え作られています。

たとえば大人では紐のデザインのスニーカーも、キッズではベルクロやスリッポンになっているなど、VANSらしいデザインは残しながらも、着脱がラクにできるデザインが取り入れられています。こういう細やかな部分は、子どもたちの靴を選ぶ時にもうれしいポイントですね。

詳しいサイズ展開は、各商品ページでご確認いただけます。

バンズのキッズスニーカーのメリットは?

何と言っても一番のメリットは、家族みんなで履けるスニーカーブランドだということ。

大人モデルのデザインがそのままキッズスニーカーになっているので、家族でリンクコーデも楽しめます。また、キッズスニーカーにもVANSらしいオシャレさがそのまま引き継がれているので、シンプルながらもスタイリッシュなコーディネートが決まります。

バンズのキッズスニーカーの種類が知りたい

スリッポン

バンズキッズスニーカー「スリッポン」

VANSといえば、こちらの「スリッポン」を思い浮かべる方も多いかもしれませんね。代表モデルともいえる形で、紐がないため、キッズにも履かせやすいタイプです。

オールドスクール

バンズキッズスニーカー「オールドスクール」

スリッポン同様シンプルな定番シリーズとして人気なのが、「オールドスクール」。その名前は知らなくても、かたちを見るとコレコレ!というくらい、バンズスニーカーとしては知られたモデルです。シンプルでどんなスタイルにも合わせやすいので、まずこちらから取り入れてみるのもオススメです。

コートシリーズ・ライトシリーズなど

バンズキッズスニーカー「コートシリーズ」

バンズキッズスニーカー「ライトシリーズ」

定番シリーズのほかにも、デコレーションが施された「コートシリーズ」、従来のバンズスニーカーよりはるかに軽くて柔らかいアウトソールが使われた「ライトシリーズ」などがあります。さらにバンズスニーカーを楽しみたい!という方には、オススメのシリーズです。

そのほか、歩き始めたばかりのベビー向けシューズも。まだ成長途中のベビーの足首までしっかり包んでくれる、優しい設計のシューズが揃っています。

バンズのキッズスニーカーを選ぶ時のポイントが知りたい

先にご紹介したとおり、バンズキッズスニーカーには定番シリーズからオシャレなラインまで、いくつか種類があります。履くシーンやスタイルに合わせて、選ぶ時のポイントをABCマートの方に教えていただきました!

<通園・通学にオススメ>

スリッポン」や「オールドスクール」などの定番シリーズは、デザインもシンプルで、場所やスタイルを選ばず使えるので、通園・通学にとってもオススメです。自分で脱ぎ履きができるようになったばかりのキッズにも嬉しい、着脱のしやすさ点も注目したいポイントのひとつです。

<アクティブなシーンに>

運動する時などには、ソールが軽くて曲がりのよい「ライトシリーズ」がオススメ。軽いアウトソールが使われているほか、定番モデルにはない、厚手でクッション性の良いカップインソールも使われています。アクティブなキッズたちの動きを助けてくれそうですね。

<お出かけスタイルに>

お出かけの時など、いつもとはちょっと違ったスタイルが楽しめるのが「コートシリーズ」。VANSらしさは残しつつ、シルエットやカラーがユニークなので、お出かけスタイルのアクセントにもなりそうですね。

バンズのキッズスニーカーの人気おすすめ商品が知りたい!

バンズを代表するモデル「スリッポン」

V98CJV

バンズキッズスニーカー スリッポン「V98CJV」

いろいろなファッションにコーディネートできる定番カラーのスリッポン。念願の“親子でお揃いコーデ”も叶っちゃいます!紐なしタイプなので脱ぎ履きもカンタン。

商品詳細ページへ

大きなVANSロゴがとってもユニーク!

V2036KB.L

バンズキッズスニーカー「V2036KB.L」サイドに入ったトレンドの大きなロゴが印象的な1足。ヒール部分のチェッカー柄も注目ポイントです。バンズオリジナルのキャップやサコッシュと組み合わせてコーディネートするのも、オススメ!

商品詳細ページへ

V2023KLB.L

バンズキッズスニーカー「V2023KLB.L」

同デザインで、ハイカットのタイプもあります。

商品詳細ページへ

スニーカーと一緒に♪

VANSxBOYSShoesPac 6PanelsCap

バンズアパレルライン キッズキャップ「VANSxBOYSShoesPac6PanelsCap」

バンズのアパレルラインのキッズキャップです。見た目はとってもシンプルですが、つばの裏にはチェッカーボード柄が!

商品詳細ページ

VANSxBOYSShoesPack Sacoche

バンズアパレルライン サコッシュ「VANSBOYSShoesPackSacoche」

こちらもアパレルラインのサコッシュ(バッグ)です。
片面がブラック、もう一方の面がチェックボード柄になっていて、とってもオシャレ!

商品詳細ページへ

「オールドスクール」のニュースタイル版が新登場!

V36CJEZLOGO

バンズキッズスニーカー オールドスクール「V36CJEZLOGO」

バンズのクラシックライン代表モデル「オールドスクール」の新しいキッズモデルです。ベルトクローズスタイルで、着脱のしやすさとスタイリッシュなビジュアルが両立されています。サイドに“VANS”のロゴがデザインされた印象的な1足です。

商品詳細ページへ

大人モデル(V36EZ+LOGO)とお揃いでのコーディネートもおすすめです!

商品詳細ページへ

V36CJW.LOGO

バンズキッズスニーカー オールドスクール「V36CJW.LOGO」

「オールドスクール」のニュースタイル版キッズモデルです。アッパーのベルト部分にバンズのキャッチフレーズ「OFF THE WALL」とデザインされているのがとってもユニーク!

商品詳細ページへ

こちらも、大人モデル(V36SCL+W.LOGO)が有り!お揃いでどうぞ♪

商品詳細ページへ

「オールドスクール」のアレンジモデルも!

V36CJB.LOGO

バンズキッズスニーカー オールドスクール「V36CJB.LOGO」

シューレースではなく、“VANS”ロゴを大きくプリントしたバンドがデザインされた、スリッポンスタイル。通園・通学にもおすすめの1足です。カラーラインアップにピンクがあるので、女の子も喜びそうですね!

商品詳細ページへ

紐付きモデルもチェック!

V36CK

バンズキッズスニーカー「V36CK」

先に紹介した「V36CJ」をアップデートしたモデです。紐を結んだままでも着脱可能なゴアシューレースタイプなので、ヒール部分に付いたストラップを持って、脱ぎ履きしやすいモデルです(通常のシューレースも付いています)。どんなスタイルにもマッチしやすいベーシックカラーのスニーカーは、1足は持っておきたいですね。

商品詳細ページへ

オシャレなコートシリーズもチェック!

V2003KRBN.LACE

バンズキッズスニーカー コートシリーズ「V2003KRBN.LACE」

人気のコートシリーズのアッパーに、トレンドのリボンレースが使われた一足です。大きめのピンクのリボンがコーディネートのワンポイントになってくれそうですね。リボンレースは解けないように固定されていて、インサイドのジップで着脱できる仕様になっています。

商品詳細ページへ

デニム素材のキッズスニーカーも!

V2003KWOVEN.D

バンズキッズスニーカー「V2003KWOVEN.D」

バンズスニーカーのシルエットはそのままに、編み込みタイプになったWOVENDENIMが使われているモデルです。立体感のある織り目のコントラストがポイントです。

商品詳細ページへ

親子コーデが楽しめるというのが、バンズの魅力のひとつでもあるので、ぜひ公式オンラインショップで家族みんなのスニーカーをチェックしてみてくださいね♪

公式オンラインショップ

取材協力/VANS 広報

取材・文/後藤文子

あなたにおすすめ

注目コラム