2018年「ディズニー・クリスマス」のおすすめはコレ! ショーやパレード、限定グッズやメニューを調査!【新・ママ記者が行く! Vol.5】

コラム
公開日:2018/11/13
2018年「ディズニー・クリスマス」のおすすめはコレ! ショーやパレード、限定グッズやメニューを調査!【新・ママ記者が行く! Vol.5】

子どもと一緒に行きたい場所といえば、東京ディズニーランド®/東京ディズニーシー®。とくに今の時期はクリスマスのスペシャルイベントを開催中で、華やかな雰囲気が楽しめます。今回は、Millyモデルの栗原さんが子連れディズニーを満喫! 両方のパークでクリスマスイベントを体験してきました。今年初開催のショーはもちろん、限定グッズやスペシャルメニュー、SNS映えスポットなど、親子で楽しめるポイントをご紹介します! 

目次

親子で東京ディズニーシーは初めて! 子連れでの楽しみ方をレポートします

今回、登場してくれたのは栗原さんファミリー。ちえかさんとパパの太郎さん、嶺くん(4歳)&雅くん(3歳)の4人家族です。実は子どもたち、東京ディズニーランドには行ったことがあるけれど、東京ディズニーシーは初体験。昨晩は「ミッキー! ミッキー!」と大興奮でなかなか眠れなかったそう。今日はきょうだいでミッキー柄ニットを着用&持参したポップコーンバケットを首から下げて、準備バッチリです! 

お散歩するのも楽しい♪ まずはクリスマスムードを満喫

子どもたちは初めての東京ディズニーシーに興味津々。気の向くままパーク内をぐるりとお散歩します。あちこちにクリスマスのデコレーションが施され、歩いているだけで楽しい気分に! 子どもたちもすっかりテンションが上がり、元気に歩き回っていました。

ケースが激カワ♡スペシャルメニューをチェック!

@Disney

今日は早朝に目覚めたのもあり、ちょっぴり小腹がすいた子どもたちのために、メディテレーニアンハーバー内にある「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」に立ち寄ります。選んだのは、今しか買えない「ディズニー・クリスマス」のスペシャルメニュー! 見た目も可愛いカスタードケーキ(あずき&ストロベリー)、スーベニアケース付き(980円)です。白にはあずきクリーム、ピンクにはストロベリージャムが入っていて、どちらも家族に大好評♪ 

雅くんは、スノードームをイメージしたスーベニアケースが大のお気に入り! パーク内を歩くときもしっかり抱え、片時も離しません。そしてときどきフタを開け、中に入っているカスタードケーキをのぞいてはパクリ(笑)。「いいお土産になったね♡」とママもう嬉しそうです。

今しか手に入らない! ほかにはこんなスイーツもあります

@Disney

「ディズニー・クリスマス」スペシャルメニューはほかにもいろいろ♪ こちらは「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」で購入できるレアチーズケーキ、スーベニアカップ付き(780円)。ココア風味のスポンジ入りレアチーズケーキにミックスベリーのソース、ホイップ、チョコをトッピングしたクリスマスらしいスイーツです。深紅&ゴールドのカップは大人っぽくておしゃれ! 

@Disney

こちらはチョコとラズベリーのクランブルケーキ、スーベニアプレート付き(780円)。しっとり濃厚なチョコケーキに、ラズベリーのクランブルがアクセントになっています。“スノースノー”のプレートはメラミン製で、子どもが使うのにもぴったり! 同じく「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」で購入できます。

ファミリーフォトを撮るならココ♪ SNS映えおすすめスポットその1

パーク内はあちこちに装飾が施され、クリスマスムードたっぷり! メディテレーニアンハーバーにあるリドアイルの近くには“スノースノー”のデコレーションも登場しています。栗原さんファミリーも「あれ見て、可愛い~♡ 写真撮ろう!」とさっそくパチリ。時間帯によっては撮影待ちの行列ができるほど、人気のスポットになっていました。

お目当てのショーの前に、限定メニューで腹ごしらえ★

もうすぐショーが始まる時間! その前に昼食をとるため、メディテレーニアンハーバーにある「カフェ・ポルトフィーノ」へGO。選んだのは、クリスマスのスペシャルセット(1,880円)。ベジタブルとイタリアンミートボールのチャウダー、海老のトマトクリームソースのリングイネ、ストロベリーとピスタチオのムースケーキ、ソフトドリンクが付いてきます。チャウダーにはビーツのピューレがかかっていて、混ぜるとピンク色に! 

子どもたちはスペシャルセットが気に入ったようで、夢中でパクパク! 嶺くんは「これ、おいしい!」と、取り分けたパスタをあっという間に完食。雅くんも、デザートのムースケーキまでしっかり食べていました。ケーキに添えられたイチゴを取り合い、あわやきょうだいゲンカ!? という場面も(笑)。

さぁ! お待ちかねのショー「イッツ・クリスマスタイム!」の始まり!

腹ごしらえが済んだら、いよいよショーの鑑賞エリアへ。これから始まる「イッツ・クリスマスタイム!」は、クリスマスの音楽やライブパフォーマンスにあふれた今年初登場のレビューショー。「ミッキーどこから来るかな?」「もうすぐかな?」と家族でワクワクしながら開始を待ちます。こちらのリドアイルを含む、一部の鑑賞エリアは抽選が必要なので(運営状況によっては抽選を行わない場合も)事前にチェックしておくとスムーズです。

目も心も奪われっぱなしの25分! 圧巻のダンスに魅了

ついにショーがスタート! シンガーの歌うクリスマスメドレーにのせて、色とりどりの衣装に身を包んだダンサーが登場します。子どもたちは初めてのショーに少し驚いた様子でしたが、聞き覚えのあるクリスマスの名曲に反応したり、ドナルドダックを指さしたりと、徐々にテンションが上がってきました。

ミッキーマウスが登場すると、ショーの盛り上がりも最高潮に! 子どもたちも「あ、ミッキー!」と身を乗り出し、夢中で見入っています。

これは絶対に見てほしい! 華麗なラインダンスに感動!

ショーのクライマックスは、ずらりと並んだダンサーによるラインダンス。名曲「Jingle Bells」に合わせて華やかに踊ります。ピッタリ息の合ったダンスに家族みんなで拍手喝采! 

ラストまで子どもたちが喜ぶポイントがぎっしり!

そろそろショーも終わり、と思ったところで何かを発見! ママの指さす方向には……。

なんと船に乗ったミッキーマウスやサンタクロース、ダッフィー&フレンズがやってきました! 豪華メンバーの登場に、子どもたちは驚きとともにうれしそうな表情。雅くんもママといっしょに、大喜びで手をフリフリ。最後には花火があがり、ショーは大興奮のうちにフィナーレを迎えました。

思い出に残したい巨大クリスマスツリー! SNS映えおすすめスポットその2

ショーが終わったら、家族で写真を撮るべくパーク内を移動します。お目当てはS.S.コロンビア号の前にある巨大ツリー! 毎年おなじみのツリーですが、今年は35周年のロゴが設置されたスペシャルバージョン。記念撮影にぴったりのフォトスポットです。

クリスマスツリーの下に、各テーマポートのプレゼントが飾られているのを発見! 雅くんが真っ先に気づいたのは、アラビアンコーストのアラジン&ジャスミン。ツリーのまわりを一周しながら、どんなキャラクターがいるか楽しそうに探していました。

おいしい香りに誘われて♪ ポークライスロールに舌鼓

写真を撮り終え、歩いていると……、なんだかおいしそうな香りが。クリスマス限定のメニューと知り、「食べてみたい!」「おやつがわりにちょうどいいね」と、2本をみんなでシェアすることに。パーク内には食べ歩きフードが充実しているから、ちょっと小腹がすいたときにすぐ食べられてうれしい♪ 

@Disney

購入したのはBBQポークライスロール(1本500円)。コクのあるバーベキューソースと、もっちりやわらかい食感が子どもたちに大好評で「シェアするはずが半分以上食べられちゃいました(笑)」とママも驚きの食べっぷり。アメリカンウォーターフロントにある「リバティ・ランディング・ダイナー」で購入できます。

東京ディズニーランドへ移動する前に、限定グッズもしっかりチェック!

東京ディズニーシーを出発する前に、パーク内最大のグッズショップ「エンポーリオ」に立ち寄ります。店内にはクリスマスの限定グッズがずらりと並び、どれにしようか迷ってしまうほど。もこもこ感が可愛いカチューシャは、気分を盛り上げるのにマスト! 

コーナーの一角に、リップクリームセットやオールインワンクリームセットといった、冬のスキンケアに欠かせないアイテムを発見! ほかにもシュシュなど、女子力UPにお役立ちのグッズがいっぱいです。

続いて、こちらもパーク内最大のお菓子のショップ「ヴァレンティーナズ・スウィート」に移動。店内には、お土産に喜ばれそうなクリスマス限定のお菓子がいっぱい! ツリーのようなパッケージのパフチョコレート(左)、クリスマスまでのカウントダウンを日々楽しめる、カレンダータイプの菓子詰め合わせ(右)など、好みに合わせて選べる豊富なラインナップです。

東京ディズニーシーで身に着けていたのはコレ♡

パークでは、クリスマス限定グッズを身に着けてテンションUP! ママお気に入りのカチューシャ(1,800円)、ぬいぐるみバッジ(1,800円)は東京ディズニーシー限定。パパが首にかけていたイルミネーションライト(1,800円)は、子どもたちがライトをつけたり消したりして楽しんでいました。2個以上の連結ができるため、家ではオーナメントとしてクリスマスの飾りつけに使えておトク♪ 

次は東京ディズニーランドでパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」をチェック!

※グッズおよびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる場合があります。

後半は東京ディズニーランドでパレードとイルミネーションを楽しみます!

東京ディズニーシーを満喫したあとは、東京ディズニーランドへ♪ こちらもたくさんのゲストで大賑わい。これまで何回も行ったことのある大好きな東京ディズニーランドで、子どもたちは引き続きテンションマックス状態! 親子ともに体力温存のため、ベビーカーを借りることにしました……。

メインエントランスすぐのワールドバザールは、クリスマスらしく華やかなムード。子どもだけではなく大人たちも足を止め、装飾の数々を眺めてしまいます。メインの大きなツリーはぜひ写真におさめたい素晴らしさ! さすが東京ディズニーランド。歩いているだけでも幸せな気持ちになれます。

かわいすぎて全部ほしい! すでに超人気のアイテムも

散策する前に、ワールドバザール内でスペシャルグッズをチェック! 「ディズニー・クリスマス」のスペシャルグッズが豊富に取り揃えられている「ディズニー&カンパニー」には、心がくすぐられるキュートなアイテムが所狭しと並んでいます。ちなみに、ミッキーマウスとミニーマウスの絵柄のボックス状のものはティッシュカバー。降り積もった雪にはしゃいでいるようなプルートやクリスマスツリーなどが飾られ、リビングや寝室に置いておくだけでもグーッとクリスマス気分が高まりそうです♪

東京ディズニーランドで身に着けグッズとして選んだのはこちら♪ ふわもこ感がたまらない、“スノースノー”仕様のカチューシャ(1,600円)とぬいぐるみバッジ(1,800円)。そして左のミッキーマウスはなんと……。

こんなふうに腕につけるぬいぐるみバンド(1,500円)です! 鈴がついていて、パレードのときにも活躍するとのこと。パパも思わず「これいいね♡」とつぶやいてしまうほど、大人にも大好評のアイテムなのです!

映画のワンシーンみたい! SNS映えおすすめスポットその3

各テーマランドには、クリスマスならではの装飾が。楽しく賑わうクリスマス当日の街角の様子がデザインされたデコレーションは、絶好のフォトスポット! お散歩しながら発見するのも楽しいですよ♪

スペシャルメニューに子どもたちの食欲がぐんぐんUP!

パーク内のお散歩の途中で、クリッターカントリーにある「グランマ・サラのキッチン」でひと休み。かわいい盛りつけに惹かれ、クリスマススペシャルメニューをオーダー!

スペシャルセット(1,580円)は、食べ応えのありそうな、ローストチキン、シーフードとキノコのクリームソースをメインに、ボリューム満点のワンプレート。アーモンドストロベリーケーキとドリンクつきでおトク感も!

シーフード類や野菜が入ったクリームソースがかかったローストチキンは、すごくやわらかくて子どもたちもひと口でお気に入りに。東京ディズニーシーでもたくさん食べたはずなのに、食欲はとどまることを知りません……。

パパが順番に切り分けるのを待ち切れず、思わず手は次のひと口に。ここのメニューも子どもたちはとても気に入った様子で、すぐに完食してしまいました! ごはんがどれもおいしいのは、さすが東京ディズニーリゾート®ですね。

7つの物語で綴られる、ファンタジックなパレード!

子どもたちだけではなく、ママ&パパも楽しみにしていたパレード、「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」が始まりました! ディズニーの仲間たちが大切な人たちと一緒にクリスマスを過ごす物語を綴ったパレードは、たくさんのキャラクターが登場すると聞いてワクワク♪ 

まずはサンタクロースに扮したドナルドダックや、デイジーダックが登場! ヒューイ、デューイ、ルーイたちもいて、アットホームなクリスマスの雰囲気に、気持ちが高まります! 子どもたちもキャラクターの名前を呼んで手を振ったり大興奮!

続いては子どもたちが大好きな「トイ・ストーリー」の仲間たちがやってきました! ウッディやジェシー、そしてバズ・ライトイヤーを見つけると満面の笑顔が! おもちゃの世界の賑やかなクリスマスは、見ているこちらも引き込まれそうなほど迫力満点!

途中、2カ所でパレードが停止すると鐘の音が鳴り響き、クリスマスパーティーがスタート! 私たちも手をたたいてパレードに参加します。ここで先ほど紹介した「ぬいぐるみバンド」が活躍! 徐々にテンポアップするクリスマスソングに合わせ、盛り上がりはMAXです。

ミッキーマウス&ミニーマウスも仲間たちとやってきました! クリスマスの衣装に身を包み、とても楽しそう♪ このあとは、リロ、ステッチ、アナとエルサなど、大好きなキャラクターが続々登場。最後の最後まで目が離せない、充実の40分間でした!

夕暮れどきはさらにロマンチック★ SNS映えおすすめスポットその4

1日たっぷり遊んで、そろそろ日が暮れる時間。ミッキーマウスやミニーマウスたちが、たくさんのプレゼントを抱えたフォトロケーションには夕日があたり、ロマンチックな雰囲気に。「ミッキーたちは、これからどこへ行くのかな?」と、子どもたちと物語を考えるのも楽しい!

ほっこり♡光と音に包まれる幻想的な空間。SNS映えおすすめスポットその5

すっかり日が落ちて、もう帰る時間……。楽しかった思い出とともに、ワールドバザールを歩いていると、それまでとは雰囲気が一転! 「セレブレーションストリート」の夜の演出、「東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”」クリスマス限定バージョンが始まりました!

これまでたくさんのゲストを魅了してきたワールドバザールの「セレブレーションストリート」。限定バージョンでは、東京ディズニーランドならではの音楽と光に包まれる、特別な演出に。このときも多くの人がファンタジックなクリスマスの世界にうっとり。最高の気分で東京ディズニーランドをあとにしました!

「ディズニー・クリスマス」どうだった? ママの感想

家族で東京ディズニーシーへ行くのは今回が初めてでしたが、クラッシックカーでウォーターフロントを周遊できる「ビッグシティ・ヴィーグル」など、子どもたちが楽しめるアトラクションが予想以上にあることや、ショーの「イッツ・クリスマスタイム!」も3、4歳の子どもが楽しめる内容だったことなど、嬉しい驚きがたくさんありました! 東京ディズニーランドのパレードでは、ゲストも参加できる振り付けなども覚えやすく、大好きなミッキーを何回も見ることができて、子どもたちも私も大満足。パーク内の雰囲気を味わうだけでもじゅうぶんに楽しめるので、ベビーのいるファミリーにもぜひ遊びにいってほしいですね♪

※グッズおよびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる場合があります。

取材・文/遠藤まゆみ(東京ディズニーシー分)/撮影 長澤幸代(Milly)

問い合わせ 
「東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター」 
TEL:0570-00-8632(9:00~19:00) 
ホームページ 
「東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト」 
www.tokyodisneyresort.jp

あなたにおすすめ

注目コラム