【マジぼれ!】キッズエリアも充実!新世代のダンスパーティー~MASTERS AT WORK in JAPAN@ageHa

【マジぼれ!】キッズエリアも充実!新世代のダンスパーティー~MASTERS AT WORK in JAPAN@ageHa

連載 人気ママモデル&Milly編集部スタッフの本気ぼれアイテム

Milly編集スタッフが愛用中のモノ、イチ押しのコトをご紹介するこの連載。今回は、子どもと一緒に楽しめるとびきりハッピーな音楽イベント、MASTERS AT WORK in JAPANをご紹介します。海外でもめったにパフォーマンスを行わないダンスミュージックの神・MASTERS AT WORKが一昨年~昨年に続いて来日するという、まさに奇跡のようなイベント。キッズエリアやフードコートも充実しているので、音楽好きなパパ&ママは家族連れでぜひどうぞ♪


MASTERS AT WORKって、こんな人たちです!

ダンスミュージックが好きな人、子どもが生まれて音楽イベントから足が遠のいてしまったというパパ&ママにぜひおすすめしたいのが、11月18日(日)に新木場のageHaで行われるMASTERS AT WORK(マスターズアットワーク、以下MAW)の来日ライブイベントです(かくいう編集Aも、独身の頃はライブ等々に通っていましたが、子どもが生まれてから10年以上の間、遠ざかっていました)。

まず、MAWって誰?というパパ&ママに、軽く彼らのことをご紹介しておきましょう。

MAWとは、1990年にデビューしたルイ・ヴェガとケニー・ドープという2人組のダンスミュージックユニット。ハウスミュージックを軸に、ヒップホップやレゲエ、ラテンといったさまざまな要素を盛り込んだ音楽で、ダンスミュージックにとどまらず音楽シーンに大きな影響を与え続けてきました。

左がルイ・ヴェガ、右がケニー・ドープ。ルイはサルサやラテンを取り入れたサウンドで過去にグラミー賞を受賞している。ケニー(私はケニドプ♡とお呼びしています)はヒップホップやレゲエにも精通。この2人の持つ多様な音楽性が化学変化を起こし、唯一無二のサウンドを生み出してきた。

私が彼らの音楽に出会ったのは、20代半ばのこと。当時は「Nuyorican Soul(ニューヨリカン・ソウル)」として活動していたのですが、ラテンとサルサ、ジャズにソウルなどがハウスミュージックの中に融合した彼らの音楽は、何が飛び出すかわからない宝箱のように、とてつもなく楽しくゴージャスでした。

冒頭でも触れた通り、海外でも彼ら2人がそろってパフォーマンスをする機会はとても少なく、2016年の来日公演はなんと10年ぶり! 日本国内で行われる音楽パーティーは年間10000本以上と言われていますが、このときのライブの素晴らしさは、某ダンスミュージックメディアの読者投票で1位に選ばれたことからもよくわかります。

本気のキッズエリアに感動!伝説のイベントはすごかった

音楽好きな友人たちから、いかにMAWのイベントが楽しかったかを聞かされるたび、「ああ、行けばよかったよ」と後悔していた私。次の来日は10年後か……と思いきや、早くも翌年にチャンス到来! そこで編集Aが目にしたのは、予想だにしなかった光景でした。

ダンスフロアで、小さな子どもを抱っこして踊るパパの姿。子どもの耳を大音量から守るためでしょう。抱かれている女の子はヘッドホンを耳にあてていて、まさにクラブキッズの出で立ち。

全身が多幸感で満たされるようなMAWの音楽、そしてゲストDJたちのプレイに身を任せて踊る大人たちの中、これまた楽しそうに踊る子どもたちがいっぱいでした。

とりわけ目を見張ったのが、キッズパークの充実度。これ、大人向けイベントのおまけではなくて、子どもたちが主役として十二分に楽しめるレベルです。こんなイベントが10年前にあったら、私も子どもたちを連れてきたのに!と思いつつ、あまりのハッピー感にますますエンドルフィンがダダ漏れになってしまいました。

テント内のキッズエリアでは、数々のワークショップが行われていました。

フロアから一歩外へ出ると長閑な光景が。
クラブイベントでありながら屋外でも遊べるので、小さな子どもでも退屈しません。

子どもにとってはCDJだっておもちゃのようなもの。この中から未来の偉大なDJが誕生するかもしれません。

3度めの奇跡!? 今年もMAWがやってくる

昨年のイベントを体験してから早くも1年。今年も11月18日(日)にMAWがやってきます。まさか2年連続であの幸福な空間を体験できるとは、夢のよう!

MAWのパフォーマンス以外にも、現代のダンスミュージックを代表するDJたちのプレイや、最前線で活躍するダンサーたちのステージなど、さらにパワーアップしたイベント内容になりそうで期待が高まります。

キッズパークとフードコートを手掛けるのは、『遊びから学び!』をテーマに、全国の音楽フェスや商業施設内で数々のキッズエリアを手がけてきたSMILEKIDS GROUP。親子で楽しめるワークショップや、ナチュラルフードをメインにした食事、そして日が暮れてからはキャンプファイヤーも。専門知識を取得したスタッフが、子どもたちの遊び場を丁寧に作りあげます。

思い切り踊って遊べば家事や仕事のストレスも発散! 子どもと一緒に、新木場ageHaで楽しい思い出を作ってみませんか?

キッズパークのワークショップ&催し

WORKSHOP

・MAWオリジナルコルクボードづくり
・マーブルクレヨンづくり
・シルクスクリーン
・ドラムワークショップ
・仮面ワークショップ
・叩いて遊ぶDJ体験型ワークショップ powered by Pioneer DJ

PLAY FIELD

・キッズバブルショー
・キャンプファイヤー

イベント詳細

■ イベント名: PRIMITIVE INC. 12th Anniversary MASTERS AT WORK in JAPAN – Beautiful People –
■ 日時 : 2018年11月18日(日)14 : 00 ‒ 21 : 00
■ 場所 : ageHa @ STUDIO COAST
■ チケット :
< 前売券 >
一般前売 : 5,500Yen
U-23チケット : 3,500Yen
グループチケット (5名):24,000Yen 10 Tickets only !
VIP パス付きチケット : 7,500Yen
その他詳細予約→http://www.ageha.com/vip/#vipReserve
(各種プレイガイドでの取り扱いとなります)

< 当日券 >
一般:6,500Yen 
U-23:4,000Yen

※高校生以下は入場無料、また小学生以下の児童及び乳幼児は保護者同伴に限り入場無料となります。
※ベビーカー置き場やおむつ替え、授乳スペース完備。

※テーブル席のご予約はお電話もしくはメールにて承ります。(TEL : 03-5534-2525/MAIL : reserve@ageha.com)
※インフォメーション→ MASTERS AT WORK in JAPAN

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム