産後もキレイ&ますますパワフルの秘訣! 人気モデル・神山まりあさん初の書籍発売!

コラム
公開日:2018/09/05
産後もキレイ&ますますパワフルの秘訣! 人気モデル・神山まりあさん初の書籍発売!

Millyの人気連載「MAMA’S LIFE」でのインタビューから1年4ヶ月、当時は新米ママだった神山まりあさんも、イヤイヤ期真っ只中の2歳児のママ。明るくナチュラルなキャラクターで、ママのみならず、幅広い世代の女性から人気の神山さん。子育て、仕事、初の書籍の執筆まで、パワーアップし続ける神山さんの近況をお聞きしました!

いつだって目の前のことに必死。壁をクリアするうち、自然といいサイクルができました

雑誌「VERY」のモデルをはじめ、テレビやイベントなど活躍の場を広げている神山さん。今年は、育児誌『Baby-mo』にて、息子のディーン君とともに表紙を飾るなど、ファッションや美容はもちろん、母としての神山さんの姿にも、ますます注目が集まっています。

ディーン君が2歳になった今、育児と仕事のバランスはどうですか?

「育児と仕事の両方がなければ倒れてしまうと思うくらい、どちらもが生活の軸になっています。育児のストレスを仕事で発散し、その逆のときもあるというように、いいバランスが取れていると思います。子どもと離れて仕事をするのは寂しいときもあるけれど、その時間をどう過ごすか、有効利用できるかどうかで、その後の育児に対する姿勢も変わってくるので、仕事をふくめ、自分時間というのはすごく貴重だと思っています」

ディーン君は今年の春からプリスクールに。1日の流れもだいぶできあがってきたそう。

「撮影などで私が朝早く出るときは、夫がディーンをプリスクールまで送り、夕方に私が迎えに行くというルーティーンができ始めました。今もそうですが、いつも必死で、目の前のことをひたすらクリアしていくことは変わりません。でもそうしているうちに、だんだん頭も体も慣れてきたのかなと感じています」

息子の性格が垣間見える瞬間が幸せ。イヤイヤは大変だけど、やっぱりかわいいと思っちゃう

今まさに、イヤイヤ期全盛のディーン君。多くのママと同じように、神山さんもあの手この手で日々格闘しています。

「昨日も『オレは絶対にお風呂に入らない!』と言わんばかりに床から絶対に離れないという……。なんとか抱き上げ、やっとの思いでお風呂に入れたんですけど、つねに浴槽から足を半分出し、なんとか脱出しようとして大変でした。今、プリスクールで好きな女の子がいて、その子のクセがディーンにもうつったらしく、最近すごくディーンに『あ゛あ゛ぁっ!』と怒られるんです(笑)。そのことに対して私が『その、あ゛あ゛ぁっ! っていうのやめなさい!』って怒ると、それにまたディーンが『あ゛あ゛ぁっ!』って。その2人のやりとりを見て夫が笑っている、そんな感じの毎日です(笑)」

「0歳も2歳も、内容が変わっても、育児への不安や悩みは尽きないもの」と神山さん。でも感情豊かな2歳児ならではの成長に、喜びを感じることもたくさん。

「ディーンと早くコミュニケーションを取りたいと思っていたから、性格が垣間見える瞬間は嬉しいです。ディーンは世渡り上手。ふだんは『パパがいい!』ってパパにべったりなのに、私が仕事へ行くときには玄関まで追いかけてきて大泣き。なんかもう、かわいいことしてくるなぁって(笑)。そんなディーンの一面がだんだん出てくるようになって楽しいです」

「書き始めたら思いが溢れて一気に筆が進みました!」初の書籍が発売!

母として妻として、仕事をもつ女性として毎日全力投球。そんな中、妊娠中から今までの育児や夫婦関係での気づきを、神山さん自らが執筆した書籍『神山まりあの「ガハハ」育児語録』が発売されることに! どこかホッとするような、飾らない素の神山さんの言葉が印象的で、育児を中心に、ファッションやビューティーまで、神山さんのリアルなライフスタイルが伝わる充実の内容です。

「ママやパパにとって子どもは世界一大事な存在だから、育児に関しては『あれをしなきゃいけない、これはやっちゃダメ』と、頑なになってしまうことってあると思うんです。でもこの本を読んでいただいて、肩の力が抜けたり、決め込まなくてもいいんだって感じてもらえたら。コーヒーや、ときにはビールでも飲みながら、サラッと読んでほしい、そんな思いで綴りました。ママはもちろん、妊娠中の方やいつかは子どもを、と思っている方にも読んでいただけたら嬉しいです!」

9月7日発売!『神山まりあの「ガハハ」育児語録』

光文社/1,620円

予約はこちらから!

悩むことも、つらいことももちろんあるけど笑っていればきっと! 神山まりあのガハハ育児語録 (VERY BOOKS)光文社 参考価格:¥5,033Amazonで詳しく見る

書籍発売記念イベントも開催!
9/15(土)阪急うめだ本店
9/24(月・祝)VERY FES@二子玉川ライズ

神山まりあさん
1987年2月17日生まれ。東京都出身。2011年、ミス・ユニバース・ジャパンでグランプリに輝き、イベントMCやラジオパーティー、雑誌などで活躍。2015年結婚、2016年7月に長男を出産。2017年1月号より「VERY」にレギュラー出演。インスタグラム(@mariakamiyama)のフォロワー数は13万人超。神山さんご主人のインスタグラムにたびたび登場される、素の神山さんも話題に!

撮影/
西崎博哉<MOUSTACHE>(TOP画像)
金谷章平(記事中、書籍カバー)

取材・文/長澤幸代

MAMA'S LIFE Vol.7 神山まりあさん

神山まりあさん ひとりショッピング中に破水! 和痛分娩の予定も長時間の難産で……~mama'sLIFE vol.7第1回~
神山まりあさん ひとりショッピング中に破水! 和痛分娩の予定も長時間の難産で……~mama'sLIFE vol.7第1回~
2011年ミス・ユニバース・ジャパン グランプリに輝き、その後はイベントMCやラジオパーソナリティとして活躍、結婚・出産を経て昨年より雑誌「VERY」に登場! 翌月号からさっそく特集が組まれるなど、母になっても飛躍し続ける神山まりあさん。飾らない等身大のファッションやライフスタイルにも注目が集まる、彼女のmama’s LIFEをクローズアップ! 第1回は、壮絶な痛みを乗り越えたお産エピソードに迫ります。
記事を読む
神山まりあさん 保育器の中の息子を1日中見守った産後。救ってくれたのは夫や助産師の言葉 ~mama’s LIFE Vol.7 第2回~
神山まりあさん 保育器の中の息子を1日中見守った産後。救ってくれたのは夫や助産師の言葉 ~mama’s LIFE Vol.7 第2回~
ミス・ユニバース・ジャパン、ファッションモデル、ラジオパーソナリティなど華々しい経歴を持つ一方、誰とでも自然体で接する、人なつっこいキャラクターが魅力の神山まりあさん。昨年7月に第一子となる長男・ディーン君を出産し、今年からは雑誌でも活躍中。母としてモデルとして充実した日々を積み重ねる神山さんですが、ディーン君が新生児のころは、決して穏やかではない時期もあったようです。
記事を読む
神山まりあさん この幸せは主人のサポートがあってこそ。そのぶん主人へのフォローも欠かしません ~mama’s LIFE Vol.7 第3回~
神山まりあさん この幸せは主人のサポートがあってこそ。そのぶん主人へのフォローも欠かしません ~mama’s LIFE Vol.7 第3回~
産後ますますキレイに磨きがかかる神山まりあさん。雑誌で見せる煌めく笑顔やご自身のインスタグラムからは、0才児のママとは思えぬほど、母として女性としての日々をめいっぱい楽しんでいる様子が感じられます。そんな神山さんの支えとなっているのは、大切なご主人の存在。育児も万能、妻へのサポートも完璧! 理想的な夫婦関係を保つための秘訣をお聞きしました。
記事を読む
神山まりあさん 母親のほかに「仕事」という軸があるからハッピーでいられる。幸せなら自然と余裕も生まれる ~mama’s LIFE Vol.7 第4回~
神山まりあさん 母親のほかに「仕事」という軸があるからハッピーでいられる。幸せなら自然と余裕も生まれる ~mama’s LIFE Vol.7 第4回~
産後も母として女性として輝き続ける、あこがれのママたち。2016年に第一子を出産し、モデルとしても新たなステージを迎えた神山まりあさんは、まさに「ワーキングママ1年生」。育児と仕事の両立、母としての責任、仕事をもつひとりの女性としての希望や夢。さまざまな感情の間で揺れる「働く母」の心を、お話してくださいました。
記事を読む

あなたにおすすめ

注目コラム