神奈川県にあるおすすめの公園9選!水遊びができる公園も♪

コラム
公開日:2018/07/17
更新日:2019/10/07
神奈川県にあるおすすめの公園9選!水遊びができる公園も♪

東京からのアクセスがいい神奈川県の公園は、都心からも日帰りで行ける距離にあり、とても人気があります。
広大な敷地に様々な施設が入っていて、バラエティーに富んだ公園がたくさんあるのも特徴です。
水遊び場、ふれあい動物園、乗り物、大型遊具の有無など、分かりやすくまとめた一覧表も、ぜひ参考にしてください。

遊具が人気のおすすめの公園

小田原市:小田原こどもの森公園 わんぱくらんど

小田原こどもの森公園わんぱくらんどの大型遊具

小田原の西部に位置する公園です。大型遊具が数多くあり、特に小田原城が模してある小田原アドベンチャーは子どもたちに大人気!ローラー滑り台などの遊具もあります。園内にはポニー乗馬などもあり、小さな子供でも楽しむことができます。
夏には“うなぎ沢”で水遊びをすることもできるので、一年中楽しめる公園です。
丘の上にある公園のため園内に起伏がありますが、子供列車やロードトレインが走行しており、各所でバリアフリーに対応しています。バギーでも通れる迂回路があり、坂道が苦手な小さな子供の移動も安心です。

●住所:神奈川県小田原市久野4377-1
●入園料:無料
●営業時間:24時間(有料施設および管理事務所開館時間9:00~16:30)
●休園日:毎週月曜日(祝祭日は除く)、祝祭日直後の平日、年末年始(GW・夏休みは無休、ただし動物舎は通常定休あり)休園日でも公園に入り遊具で遊ぶことは可

公式ホームページはこちら

愛甲郡愛川町:神奈川県立あいかわ公園

宮ケ瀬ダムのほど近くにある公園です。季節と時間によりダムの観光放流を行っており、目の前でダイナミックな放流を見ることができます。広大な敷地の中には、自然そのままの地形を利用したアスレチック、大型遊具やトランポリン型遊具のふわふわドームなどがあり、終日楽しめます。夏場にはじゃぶじゃぶ池もオープンし、気軽に水遊びができます。
見守る親のための東屋や木陰も多く、日焼けが気になるママも安心して過ごせます。

●住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原5423-1
●入園料:無料
●営業時間:8:30~18:00(10月~3月は8:30~17:00)
●定休日:なし(一部センターと一部遊具は月曜日定休)

公式ホームページはこちら

動物がいるおすすめの公園

横浜市:こどもの国

宮ケ瀬ダム放流の様子

現在の天皇、皇后両陛下のご結婚を記念して1965年5月5日にオープンした公園。
広い敷地内に牧場、芝生広場、アスレチック、さまざまな遊具、せせらぎ池やプール、スケートリンクなどがあり、四季を通じて1年中遊べる公園です。牧場では牛のエサやり体験や乳しぼり体験があり、しぼりたて牛乳からつくられたソフトクリームの販売もあります。別料金で小動物のミニ動物園、乗馬が楽しめる施設もあります。
遊具は園内各所に様々な種類のものを設置してあり、子どもの年齢に合わせて遊べます。特に、横浜一長いといわれるローラー滑り台やトランポリン型ふわふわ遊具は大人気です!

●住所:神奈川県横浜市青葉区奈良町700
●料金:大人・高校生600円、中学生・小学生200円、幼児(3歳以上)100円
●営業時間:9:30~16:30(7~8月は17:00まで)
●休園日:水曜日(水曜日が祝日の場合開園)12月31日、1月1日

公式ホームページはこちら

水遊びができるおすすめの公園

厚木市:ぼうさいの丘公園

厚木市の広域避難場所に指定されている防災公園です。小高い丘全体が公園になっており、トランポリン型遊具のふわふわドームや、高低差のあるローラー滑り台が人気です。夏には、広い遊びの池で水遊びをすることができます。

●住所:神奈川県厚木市温水783-1
●入園料:無料
●営業時間:24時間(センター施設開館時間9:00~21:00)
●定休日:なし

公式ホームページはこちら

お花があるおすすめの公園

横浜市:山下公園

元町中華街の駅から徒歩3分ほどの高台にあり、デートコースとしても有名な公園です。童謡のモチーフになった「赤い靴をはいてた女の子の像」は見どころの一つです。公園からは横浜の海を眺められ、目の前にはレインボーブリッジを望むことができます。お花の季節にはバラが咲き乱れ、花の香りに包まれ、四季折々の風情を楽しむことができます。ほどよい敷地の広場では、小さな子どもたちが走り回っている姿が見られます。
遊具などの設置はありませんが、土日祝日には様々なイベントやフェスティバルが開催されおり、散策先としておすすめです。

●住所:神奈川県横浜市中区山下町279
●入園料:無料
●営業時間:24時間
●定休日:なし

公式ホームページはこちら

横須賀市:くりはま花の国

花畑がとてもきれいな公園です。全長45mの大型ロング滑り台やゴジラの滑り台が子供たちに人気です。大人向けにはハーブ園や足湯など、各種体験施設もあります。

●住所:神奈川県横須賀市神明町1
●入園料:無料(一部有料施設あり)
●営業時間:24時間
●定休日:無休

公式ホームページはこちら

水遊びができるおすすめの公園

横須賀市:ソレイユの丘

大規模な敷地を誇る公園です。園内には、じゃぶじゃぶ池や大型遊具、芝そりゲレンデ、ふれあい動物園、アスレチック、ゴーカートなどがあります。収穫体験ができるイベントなども開催されており、遊びから学びまでを終日楽しむことができます。温浴施設も併設されており、大人も楽しめます。

●住所:神奈川県横須賀市長井4
●入園料:無料
●営業時間:9:00~18:00(12月~2月は9:00~17:00)
●定休日:無休

公式ホームページはこちら

芝生があるおすすめの公園

藤沢市:辻堂海浜公園

海岸沿いにあり、潮風を感じられる公園です。園内には交通公園があり、自転車やゴーカートに乗りながら交通ルールを学ぶことができます。夏のプールや、池でのカヌー体験など、水遊び施設も充実。ほか、たくさんの遊具があり1日中遊びまわることができます。広い芝生やお花畑では、さまざまなイベントが開催されています。

●住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
●料金:無料(プール、レンタルサイクルなど一部有料施設あり)
●営業時間:24時間(プール、交通公園など一部時間制限あり)
●定休日:なし ただし交通公園は毎週月曜日(月曜祝日は開館し、火曜休館)年末年始

公式ホームページはこちら

滑り台があるおすすめの公園

小田原市:おだわら諏訪の原公園

高台にある、とても景色の良い公園です。
全長169mのロングローラー滑り台が人気で、大型遊具や、広い芝生の広場もあり、幼児から小学生まで楽しく遊べます。周囲を眺められる展望広場からの景色もおすすめです。

●住所:神奈川県小田原市久野3821-1
●入園料:無料
●営業時間:終日(一部遊具に時間制限あり)
●:定休日:なし

公式ホームページはこちら

神奈川県にある公園の比較表

神奈川県には、このほかにもまだまだたくさんの公園があります。
遊具が充実していたり、動物と触れ合えたりする公園がたくさんあるので、1年中楽しく遊ぶことができます。
神奈川県には観光地もたくさんあるので、週末のお出かけの際に立ち寄ってみてくださいね。

文/金城涼子

あなたにおすすめ

注目コラム