ニューバランスキッズシューズのおすすめ! おしゃれ人気アイテムの紹介♪

コラム
公開日:2018/08/01
更新日:2018/08/06
ニューバランスキッズシューズのおすすめ! おしゃれ人気アイテムの紹介♪

ママたちから絶大な人気を誇るスニーカーブランド「ニューバランス」。子どもの足のことを考えた設計で、はきやすいのはもちろんのこと、ファーストシューズから、キッズたちが思いっきり走り回れる普段使いのアイテムまで、バリエ豊富なラインナップ! ニューバランス 広報の方の話も交え、気になる人気アイテムや新作などを紹介します。

ニューバランスのキッズシューズとは?

シューズ選びは、子どもの足の成長にとても重要です。110年以上、人々の足元を支えてきたニューバランスは”FIT 4 KIDS”という考え方のもと、よりよいシューズを提供し、やる気を応援しています。

FIT 4 KIDS

① 高い安定性を確保して安全な運動を実現 (Supportability)
② 足の動きに合わせて自然に曲がる設計 (Flexibility)
③ 子どもの足の成長を促がす靴型を採用 (Last)
④ 豊富なサイズバリエーション (Half size)

ニューバランス のキッズシューズの特徴って?

ほとんどの大人の足には土踏まずがあります。この部分は弓状の形をした骨からできており、身体を支えるのはもちろんのこと、歩く・走る・跳ねるといった運動の弾みをつけたり衝撃を緩和したりする、とても大切な骨です。ところが生まれたばかりの赤ちゃんの足には、この大切な土踏まずがほとんどありません。この頃の足の裏は厚い脂肪に被われており、成長とともに脂肪が減って、軟骨から骨へと変わって土踏まずが形成されていきます。このアーチ形状が活発に発達するのが3~4歳、ほぼ大人のような土踏まずになってくるのが6~7歳。ですからこの時期の靴えらびが、正しい土踏まずの形成にとって、たいへん重要なのです。ニューバランスのキッズシューズは、このような子どもの足のことを考えた設計になっているので、安心して履かせることができるんです。

ニューバランス のキッズシューズのメリットは?

人の足は千差万別。同じ足長の足を比較したとしても、肉付きが薄く細い足もあれば、甲高で太い足もあります。異なる形状の足に、同じ足長の同一のシューズを合わせても、ゆるかったりきつかったり。最良のFITは得られません。ニューバランスでは、「足囲(ウイズ)」を採用しています。ニューバランスのHPからご家庭でも子どもの足の計測ができるシートをダウンロードすることができます。

詳しくはこちら

ニューバランス のキッズシューズの種類が知りたい

歩き始めのベビーにはFS996がおすすめ

面ファスナーが大きめで、小さい子どもでも着脱がしやすいFS996。12~16.5㎝のサイズ展開(0.5㎝刻み)。

キッズ&ジュニア用はKV996をはじめ様々な種類が!

1番人気のKV996をはじめ、カラーリングがカッコよく、面ファスナー&ひもつきではきやすいく、クッション性のあるソールで履き心地も抜群のアイテムがせいぞろい! サイズ展開は17.0~24.0㎝(0.5㎝刻み)

子ども用のサマーシューズも人気!

これからの季節に活躍するサマーシューズ。ベビー用のサイズ展開は12.0~16.5㎝(0.5㎝刻み)。キッズ&ジュニア用のサイズ展開は17.0~24.0㎝(0.5㎝刻み)。

ニューバランス のキッズシューズを選ぶ時のポイントが知りたい

子どもの足に合った靴を選ぶためには、6つのポイントに注目してみてください。

甲の高さが調整できる

ひもやワンタッチテープなど、甲の高さが調整できる靴が◎。子どもの甲の高さに合わせてきちんと締めましょう。

つま先が広く厚みがある

子どもは指で地面をつかむようにして歩くので、指が自由に動かせる余裕が必要。

つま先が少しそり上がっている

土踏まずが完成していない子どもはべた足で歩くので、そりがないとつまづきやすくなります。

かかと部分がフィットしている

足が靴の中で泳がないように固定することで、歩行が安定。

靴底に適度の弾力性

地面からの衝撃を和らげることで足を保護。逆に厚すぎる靴底もNG。

足の曲がる位置で靴も曲がる

サイズが大きいと曲がる位置がずれてしまいます。底が厚い靴底も適しません。

ニューバランスのキッズシューズの人気&おすすめ商品が知りたい

ベビー用のニューバランス 夏に人気なのはこれ!

FS996 グレー

クッション性があり軽量なC-CAPミッドソールを搭載したインファント用「996」。ニューバランスを象徴する伝統的なカラーリングを配した一足。

商品詳細ページへ

FS996 パープル

大きく開く履き口が特徴のFS996をトーナルカラーで仕上げた新作。子どもの足の成長を妨げない、キッズ専用の靴型を使用しているので、歩き始めの子どもにもおすすめ! 

7月11日現在未発売。公式オンラインショップにて近日中に発売予定。

公式オンラインショップ

FS223 

歩き始めを優しく支える機能を多彩に搭載したインファントモデル「FS223」が新登場。心地よいワイドフィットのもと、柔らかい素材を使いシームレスに仕上げたアッパー、安定性を高めたアウトソールなどでベビーの足元をサポート。

商品詳細ページへ

キッズ&ジュニア用 毎日はきたい狙い目はコレ!

KV996 

ベビー用と同色のキッズモデル。兄弟のリンクコーデにもおすすめ! 子どもの足幅に合わせて少しスリムに設計されているのでフィット感がバツグン。

商品詳細ページへ

YV574 

大人からも人気の574シリーズのキッズバージョン。すべりづらいアウトソールはかけっこ遊びにもってこい! さわやかなカラーリングも◎。

商品詳細ページへ

KA247 

大人用とおそろいのグレー、ネイビー、レッドとキッズ限定のピンクの4色展開。247とは24時間・7日間、毎日を快適に過ごすことを目的に作られたキッズシューズ。

商品詳細ページへ

夏の外遊びにぴったりなのはコレ!

FD507

屈曲性と安定性に優れたソール、フィット性が高い爪先部、足裏に心地よい波状のインソールになっているインファント用のサマーシューズ。はき口が大きく開くからはかせやすさも◎。

商品詳細ページへ

KA208

つま先まで巻き上がったラバーのおかげで安全性と耐久性を高め、フィット性とホールド性も向上! 夏季の水遊びからキャンプまで、多彩なシーンに対応。つま先ラバーの穴による水抜けで速乾。

商品詳細ページへ

子どもの足のことをとことん考えつくしたニューバランスのキッズスニーカーの数々はいかがでしたか? ニューバランスなら、歩き始めのベビー期から本格的にスポーツを始めるジュニア期まで、子どもたちの成長に合わせてベストな一足を選べること間違いなし! 公式オンラインショップをぜひチェックしてみてください。

公式オンラインショップ

取材協力/ニューバランス 広報

文/本間 綾

あなたにおすすめ

注目コラム