ハンディクリーナーの人気おすすめ12選!種類や選び方もご紹介!

コラム
公開日:2018/03/21
更新日:2020/02/03
ハンディクリーナーの人気おすすめ12選!種類や選び方もご紹介!

お部屋のちょっとした掃除にとても便利なのがハンディクリーナー。最近のハンディクリーナーは、ほこりや小さなゴミだけでなく、液体も吸引できたり、静音機能が付いていたりと、ママに嬉しい機能がたくさん!子どもがおやつやご飯を食べこぼしたときでも、すぐに処理することができます。この記事では、気になるゴミを手軽に掃除できる、ハンディクリーナーの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

先輩ママに聞きました!ハンディクリーナーに関するQ&A

子育てママの強い味方、ハンディクリーナー。先輩ママはどのようなきっかけで購入に至ったのでしょうか。

ハンディクリーナーを購入したきっかけは?

家電量販店でひとめぼれしました

「家電量販店に行ったときに、スタイリッシュな外観にひとめぼれ。同じブランドの掃除機を使っていたので吸引力は間違いないと思い、購入しました。直感に間違いは無く、掃除機を出すまでもないちょっとしたゴミやホコリ掃除に大活躍してくれています」(4歳の男の子のママ)

片手で掃除をしたかったので

「とにかく抱っこ魔の子ども。片手で掃除機を使用するのがとっても不便だったので、コンパクトなハンディクリーナーを購入。抱っこしながらでも簡単に掃除ができるようになったので、ストレスがだいぶ軽減されました」(1歳の男の子のママ)

友人に勧められて

「子どもの食べこぼしにイライラしていた頃、友人に勧められたので購入してみました。おやつやご飯の後の食べこぼしの処理がとっても楽になったのと、液体も吸い取ってくれるので、お茶やジュースをこぼしたときにも大活躍!ほんとに買ってよかったなと感激してます。」(2歳の女の子のママ)

ハンディクリーナーを購入して良かった点は

すぐに掃除できます

「子どもがちょっと汚したり、ゴミを見つけたりしたときに、さっと掃除できるので便利です。心なしか家がきれいになった気がしますよ」(小学1年生の男の子のママ)

高いところの掃除が楽です

「本棚や冷蔵庫の上、タンスの上など、なかなか掃除しにくいところも楽に掃除できるようになりました。小回りも効くので家の中の色々なところを掃除できます」(5歳の女の子のママ)

家も車もきれいです

「車の中をきれいにしたくて購入しました。今まで、掃除機に延長コードをつけて掃除していたのですが、片手でサッと掃除できるし、コードレスなので自由に動くことができます。車の掃除時間がぐんと短縮されました」(小学2年生の男のママ

ハンディクリーナーの種類は?

ハンディクリーナーとひとくちにいってもその種類はさまざまです。ここでは、ハンディクリーナーの種類とその特徴をご紹介します。

スティック型

スティック型の掃除機から分離して使用するタイプのハンディクリーナーは、細かいところだけでなく、部屋全体のお掃除もできます。掃除機とハンディクリーナー、2台も掃除機を持ちたくない、収納スペースを取りたくない、という方には、このタイプがおすすめです。

ハンディ型

その名の通り、ハンディタイプの掃除機。簡単なゴミを取るのに使うクリーナーや、車の中を掃除するためのクリーナーが欲しい、という方におすすめです。掃除機では届かない所の汚れや、ちょっとしたゴミを処理したいときに便利ですよ。

ハンディクリーナーのメリットとデメリットは?

ハンディクリーナーを購入する際は、メリットだけでなくデメリットもしっかりと確認しておきたいもの。ここでは、ハンディクリーナーのメリットとデメリットをそれぞれご紹介しましょう。

ハンディクリーナーのメリット

ハンディクリーナーの最大のメリットは、小回りが利くことではないでしょうか。家具の裏側や高いところ、すき間などを掃除したいというときに、ハンディクリーナーはとても便利です。ほとんどのハンディクリーナーは小型で軽量、片手で操作できて取り扱いも楽。

また、乾湿両用のものが多いのもメリットのひとつ。ゴミやホコリだけでなく、子どものお茶やジュースをこぼした際にも、サッと吸いとれることができます。

さらに、静音機能が付いているものが多く、とても静かに掃除できるので、子どもが眠っている間に簡単に掃除したい、というときにも活躍。子どもが小さく、ゆっくり掃除時間をとりづらいママの強い味方になってくれます。

加えて、持ち運びしやすいのも大きなメリットと言えます。特に、コードレスの充電式のハンディクリーナーなら、お家の外でも大活躍。収納ポーチがついているものも多いので、気軽に持ち運びができます。

ハンディクリーナーのデメリット

一方で、ハンディクリーナーを購入する際に覚えておきたいデメリットもあります。まずひとつめは、普通の掃除機に比べると、やはり小さい分だけ吸引力は劣ります。ふつうの掃除機並みの吸引力を期待してしまうと、ちょっと期待はずれ…という結果に終わるかもしれませんね。あくまでも、部屋全体ではなくポイント使いの掃除機である、ということを頭に入れておきましょう。

また、充電式のハンディクリーナーは、連続使用時間が短い、ということも覚えておきましょう。フルに充電しても、20~30分程度しか使えません。1時間、2時間と長時間使用したい、という場合には、充電式のハンディクリーナーではなくコード式の普通の掃除機を使うようにしましょう。

さらに、充電式のハンディクリーナーの場合、充電池に寿命があります。あまり頻繁に使用して、充電を繰り返していると、すぐに充電池を交換しなくてはいけなくなるかもしれません。

ハンディクリーナーの選び方は?

では、ハンディクリーナーを選ぶ際は、どんなところに気をつければいいのでしょうか。ハンディクリーナーの選び方をいくつかご紹介しましょう。購入の際の参考にしてくださいね。

充電式かコード式か

ハンディクリーナーは、充電式とコード式の2つのタイプがあります。充電式は、コンセントの有る無しに関わらず、どこでも使用することができます。しかし、急に使用したい!という場合、充電をしていなければすぐには使えません。

コード式のハンディクリーナーは、使いたいときにいつでも使える、というメリットはありますが、使用できる場所が限られてしまいます。使用頻度や、主に使用したい場所を考えて、充電式がいいかコード式がいいかを選ぶと良いでしょう。

吸引力はどうか

ハンディクリーナーを購入する際は、吸引力も気になるところ。吸引力が強いものは、少々音が大きい場合があります。「多少うるさくてもいいので吸引力を重視する」のか、「ちょっとしたゴミやホコリを取りたいだけなので、音が静かであることを重視する」のか、よく考えて選びましょう。

紙パック式かそうでないか

ハンディクリーナーには、紙パックをセットしてゴミが溜まればその都度紙パックを交換するタイプのものと、ダストカップにゴミを集めて、ゴミが溜まったら本体からダストカップを外して処理するタイプのものの2通りあります。

紙パックは、溜まったゴミを処理するのがとても簡単ですが、定期的に紙パックを交換しなければいけないので、コストがかかってしまいます。紙パックを使用しないハンディクリーナーは、ゴミを処理する際に、ホコリや細かいゴミが周囲に飛び散る可能性があります。また、定期的にダストカップをきれいに掃除しなければなりません。

付属品で選ぶ

ハンディクリーナーは付属品として、ノズルやアタッチメントが数種類ついているものがほとんどです。購入する際は、ハンディクリーナー本体だけではなく、付属品もしっかりチェックしておくとよいでしょう。

例えば、ハンディクリーナーを持ち運ぶ機会が多い人は、収納ポーチが付いているものがおすすめです。掃除したい場所にぴったりのノズルやアタッチメントが付いているかどうかもチェックしておくとよいでしょう。

ハンディクリーナーの価格の相場は?

ハンディクリーナーを購入するときに、やっぱり気になるのが価格です。ハンディクリーナーの相場はいったいいくら位なのでしょうか。実は、安いもので1000円台、高いものでは30,000円以上と、価格にばらつきがあります。値段が高くなると、その分性能が高く、機能もたくさん付いているので、使い勝手はよいといえるでしょう。

しかし、せっかく機能や付属品がたくさん付いているハンディクリーナーを購入しても、ほとんどの機能を使っていない…というのもよく聞く話。値段だけでなく、機能や付属品をしっかりとチェックして、使用用途に合ったハンディクリーナーを選ぶのが一番です。

おすすめのハンディクリーナー12選

Holife ハンディクリーナー

Amazonで詳しく見る

小石も簡単に吸い込めるほどの、とても強い吸引力が好評のハンディクリーナーです。すき間ノズルやすき間ブラシが付属しているので、狭い所の掃除も簡単。液体用ノズルを使えば、液体を吸い込むこともできます。さらに、モーターの回転時に起こる騒音の低減を実現した静穏動作で、子どもがお昼寝しているときでも使えそう。コード不要で、30分間連続で使える高い持続性も魅力的です。1.7kgと非常に軽量なので、持ち運びが楽なのも嬉しいですね。
メーカー Holife
型番 HLHM036BWJP
商品重量 1.5 Kg
梱包サイズ 43.8 x 19 x 16 cm
色 グレイ
サイズ B01N2YIJ4Q
ワット数(W) 90 W

HOTOR LEDライト付きDC 12V 乾湿両用 カークリーナー ハンディクリーナー

【Amazon.co.jp 限定】HOTOR 車用掃除機 DC 12V ステンレス フィルター 乾湿両用 カークリーナー 掃除機『LEDライト付き』ハンディクリーナー 収納バッグ付き ブラック WZW-007ホトル(Hotor) Amazonで詳しく見る

高い吸引力と静かな動作音で人気のハンディクリーナーです。乾湿両用なので、ゴミやほこりだけでなく、飲み物などの水分も吸収できるので非常に便利。コンパクトに収納できる専用の収納バッグもついているので、持ち運びにも便利です。フィルターはステンレスでできているので約500回洗浄可能。いつでも清潔に使用することができるのも嬉しいですよね。12ヶ月の製品保証もついており、アフターサービスもばっちりです。

電源:6A、DC 12Vシガーソケットプラグ
コード長:5m
重さ:23.00ozz/653g
電源コード:16.4ft/5m(L)
ノズルアタッチメント:2.76in/70mm(L)
延長ホース:28.35in/720mm(L)
すき間ノズル:5.52in/140mm(L)
本体:13.78×4.33×4.33in/350mm×110×110mm(L×W×H)

ダイソン 掃除機 ハンディクリーナー DC34

Amazonで詳しく見る

吸引力が変わらないことで有名な、ダイソンのハンディクリーナーです。ボタンを押すだけでモードが変わる簡単操作。ボタンひとつで溜まったゴミを捨てられるのも、忙しいママには嬉しい機能ですよね。使った人は、とにかくパワフルで使いやすい!と太鼓判を押すハンディクリーナー。保証期間が2年と長めなのも、さすがダイソンですね。
205x115x322mm (バッテリー含む)
本体重量:0.86Kg
保障期間:2年間
付属品:コンビネーションノズル、隙間ノズル


Zerhunt 掃除機 ハンディクリーナー

Amazonで詳しく見る

乾湿両用で、ゴミやホコリ、液体もきれいに吸い取ってくれるハンディクリーナー。排気口が空気を横向きに飛ばす仕様になっているので、これから掃除しようとしている床のゴミやホコリが飛び散る心配がありません。わずか3時間から5時間と急速にフル充電でき、小型で軽量なので持ち運びも楽々です。アタッチメントは3種類あるので、どんな場所でも簡単にお掃除できちゃいます。
商品重量 1.22 Kg
梱包サイズ 38.6 x 15 x 12.2 cm
色 ブラック
梱包重量 1.22 Kg

Homasy ハンディクリーナー

Amazonで詳しく見る

わずか3時間から5時間の充電で、最大30分の連続使用が可能なハンディクリーナー。ブラシノズル、吸水ノズル、すき間ノズルの3つのアタッチメントで、すき間やコーナーなど、あらゆるところをきれいにすることができます。洗浄も簡単なので、いつでも清潔に使用できるのもポイント。重さはわずか1.3kgで持ち運びも楽。高いところのお掃除も苦になりません。
充電時間:3~5時間
使用可能時間:フル充電で最大30分
充電回数:500回以上
運転音:≤78dB
清掃効率:≥96%
使用タイプ:乾湿両用(乾式と湿式)

ONEU(ワンユー)ハンディクリーナー

Amazonで詳しく見る

なんと、4種のアタッチメントがついているハンディクリーナー。超吸引毛取りヘッドは髪の毛やペットの毛をしっかり吸いとってくれると評判です。デザイン性にも優れており、おしゃれなママたちにも好評。ハンドル部分には滑り止めが付いているので、片手で使用しても安心です。最新サイクロン式を採用し、フィルターが目詰まりする心配もなく、吸引力も長続きします。
商品名:ONEU(ワンユー)ハンディクリーナー
適用範囲:充電式コードレス掃除機、車、家で安心にご利用頂けます。
電源:100 ~ 240V
定格功率:110W
バッテリータイプ:Li-ion 2000mAh
充電時間:3~5時間
使用可能時間:フル充電で30分
運転音:≤72dB
真空度:>=4000Pa
重さ:1kg
使用タイプ:乾湿両用
本体:380mm × 110mm × 120mm

Smatec ハンディクリーナー コードレス掃除機

Smatec ハンディクリーナー 超軽量 ミニ型 充電式 静音 コンパクト 車内 卓上 掃除用 ブルーSmatec Amazonで詳しく見る

こちらのハンディクリーナーは、5時間の充電で、最長25分の連続使用が可能。420gの超軽量、片手で簡単に操作ができます。静音操作が可能なので、子どもが寝ている間でも、睡眠のじゃまをせずにお掃除ができちゃいます。ダストボックスは透明で、ゴミの溜まり具合が一目瞭然。紙パック不要なのでゴミ捨てが楽にできます。18ヶ月の長期保証で安心です。
メーカー Smatec
型番 EP-CMVB-BL
商品重量 599 g
梱包サイズ 32 x 8 x 8 cm
色 ブルー
ワット数(W) 20 W
電池種別 NiMh
梱包重量 599 g

ツインバード 掃除機 毛トラッシュコードレスハンディーサイクロンクリーナー

Amazonで詳しく見る

カーペットに絡みついてしまったペットの毛や髪の毛も簡単に掻き取ってくれる「毛トラッシュ」ノズルが付いたハンディクリーナーです。本体は立てたまま収納でき、収納スペースを取りません。吸水口は伸縮式で、細かいところの汚れもしっかりと取ることができます。フィルターは本体から外して洗える布フィルターを採用しているので、いつでも清潔に使用することができます。
サイズ: 36×10×15cm
本体質量: 1.2kg
素材・材質: 本体・ダストケース:ABS、収納台・床用吸込口・すき間ノズル:PP、布団ノズル:ABS・ナイロン
電源: 充電式(入力:AC100V 50/60Hz 6VA、出力:DC7V 300mA)
消費電力: 充電中5W、満充電後・待機時1.7W
保証期間: 1年間
付属品: 充電台(ACアダプター付)、毛トラッシュミニノズル、ブラシノズル

Anngrowy【ドイツ技術】 掃除機 ハンディクリーナー

Anngrowy【ドイツ技術】 掃除機 ハンディクリーナー 車用掃除機 DC 12V 5000PA 超強吸引力 【実験ビデオあり】 乾湿両用 カークリーナー 静音操作 ステンレス フィルター 収納バッグ付き 12ヶ月保証 PSE認証済anngrowy Amazonで詳しく見る

ドイツのメーカー、Anngrowyのハンディクリーナーは、驚きの吸引力が評判。フィルターは網フィルターとステンレスフィルターの二重ろ過システムを採用しており、排気が気になるという人にもおすすめです。耐久性の高いステンレスフィルターは、約500回も洗浄することができ、お手入れも簡単。収納ポーチもついているので、持ち運びも楽々です。760gと軽量で小型だから、楽にお掃除ができますね。
商品重量 1.13 Kg
梱包サイズ 41 x 14.9 x 13.8 cm
色 ブラック
梱包重量 1.13 Kg


FINE DRAGON ハンディクリーナー

FINE DRAGON ハンデイクリーナー コードレス掃除機 充電式 4500Pa強力吸引 サイクロン式 静音 超軽量 車内 家用FINE DRAGON Amazonで詳しく見る
吸い込んだ空気の遠心力によって、空気とゴミを分離しながら集塵、花粉までしっかりと吸い込んでくれる頼もしいハンディクリーナーです。サイクロン式なので紙パックは不要、ダストボックスはボタンひとつでゴミが捨てられます。さらにダストボックスは水洗いOK、お手入れが簡単で衛生的です。アタッチメントは3種類、家の中のさまざまなところをしっかりとお掃除できます。
型番 FDJP-PVC-S
商品重量 1.54 Kg
梱包サイズ 40 x 9.4 x 10.2 cm
色 シルバー
梱包重量 1.54 Kg

Cosy Zone 新世代 カークリーナー 乾湿両用ハンディクリーナー

Amazonで詳しく見る

乾湿両用なので、すき間や溝のホコリやゴミだけでなく、こぼれた液体も吸い込める、頼もしいハンディクリーナー。コンパクトで軽量なので、ママもお掃除楽々、超消音設計なので、とても静かです。暗い場所でも見やすいLEDライト付き、家具の裏やすき間のゴミも見逃しません。ハンドル部分は回転するのでコンパクトに収納可能、持ち運びにも便利です。
商品重量 962 g
梱包サイズ 33 x 21 x 15.1 cm
メーカー型番 5303
色 ブラック+シルバー


ブラックアンドデッカー 充電式乾湿両用クリーナー

ブラックアンドデッカー リチウム乾湿両用ダストバスター グリーン WD7201Gブラックアンドデッカー(Black + Decker) 参考価格:¥4,950Amazonで詳しく見る

家の中のちょっとしたお掃除に大活躍してくれる乾湿両用のハンディクリーナーです。電源オンオフからゴミ捨てまで、すべてワンタッチで操作が可能なのでお掃除も簡単。本体が0.7kgと軽量なのも魅力的。ダストケースとフィルターは丸洗いができるので、お手入れも簡単です。充電器に置くだけの簡単充電、手間ひまかからず充電できます。用途に合わせたノズルも付いているので家中のあらゆる場所をきれいにできます。

商品重量 1.02 Kg
梱包サイズ 42.9 x 13.2 x 12.4 cm
電池種別 NiCAD
梱包重量 1.02 Kg

一台あると、すごく便利なハンディクリーナー。せっかく購入するなら、色々なシーンで活躍してくれるものを選びたいですよね。機能や性能をしっかりとチェックして、使用目的に合った一台を選ぶようにしましょう!

(文/大中千景)

こちらもおすすめ

時短家事の救世主!床拭きロボット「ブラーバ ジェット」でフローリングも素足で快適

赤ちゃんのダニ対策にはコレが必要!おすすめ布団クリーナー12選

あなたにおすすめ

注目コラム