100均アイテムで作る!カフェ風インテリアグリーンのアイデア4

コラム
公開日:2018/02/24
更新日:2018/03/01
100均アイテムで作る!カフェ風インテリアグリーンのアイデア4

お部屋にグリーンを飾りたい! でも鉢植えを買ったり育てたりするのは、けっこうハードルが高いですよね。最近は100円ショップでもグリーンを取り扱っているので、実は手軽にグリーンを楽しめるんです! DIYクリエイターのChiakiさんにオシャレなインテリアグリーンの作り方を教えていただきました。

100円ショップのアイテムでインテリアグリーンDIYしよう!

教えてくれる人
DIYクリエイターChiakiさん/Instagram ID @rkmama45

テレビ、雑誌、WEB、イベントなど多方面でDIYのテクニックを公開。アイデアとセンスで、インテリアとして楽しむグリーンをはじめ、収納家具 や空間演出のDIYにも定評がある。

「こんなのがあったらいいのに、を自分の手で形にできるのがグリーンDIYの魅力です。最近では、100円ショップでもエアプランツやサボテンなどのグリーンを取り扱っているので、手軽にグリーンDIYを始められます。私の場合は、グリーンがいっそう身近に感じられるようなものにすることを意識して制作しています」

DIYのカリスマChiakiさんのインテリアグリーン初心者でも手軽に始められる4つのアイデア&作り方をご紹介します。

エアプランツ スタンド

シンプルコンパクトに 複数のグリーンを飾って楽しめる

製作時間 : 30分

【 材料・道具 】

ダイソーの木材キューブ 4個
ダイソーのお好みの針金
万能ボンド
キリ
ニッパー

【作り方】

1.3個のキューブの一面中央にキリで穴をあけて。穴が上にくるようにキューブを接着。

2.針金をマジックペンなどに5〜6回ほど巻きつけ、巻き終わりが中心にくるようにして小さく巻く。

3.針金は好みの長さにしてニッパーでカット。❶であけた穴にボンドを流し込み、針金を挿して完成。

Advice
針金の巻き終わりを小さく&螺旋の中心にしないと重心がグラつきやすいので注意です。

[ページ区切り]

くらげ風プラントハンガー

材料をひもで結ぶだけでパパッとできるのに、インパクトは大!

製作時間 : 20分

【 材料 】

キャンドゥの流木束
キャンドゥの麻ひも
Seriaのウニ殻
ダイソーのお好みの エアプランツ

【作り方】
1.流木を3〜4本まとめて、好きな長さに配置し、麻ひもで固定。両端に壁かけ用のひもを結ぶ。

2.ウニ殻をつるすための麻ひもを等間隔に3カ所縛る。麻ひもの端をウニ殻のまん中の穴に通す。

3.穴に通した麻ひもを何重かしてこぶ結びに。エアプランツを穴にはめて。

Advice
ウニ殻とカプトメドゥーサのように葉が伸びたエアプランツでくらげに見立てて!

ティーポット テラリウム

上から見ても、横から見ても楽しめる寄せ植え仕立て

製作時間 : 30分

【 材料・道具 】

ダイソーのティーポット
ダイソーの多肉植物、 エアプランツ
Seriaの天然石
Seriaの土
Seriaの園芸用珊瑚
お好みで ウッドチップやモスなど
ピンセット

【作り方】
1.
寄せ植えにしたいサボテンや多肉植物についた余分な土をやさしく取り除いておく。

2.ティーポットの底に石、土の順にティーポットの3分の1くらいまで敷き詰める。

3.サボテンや多肉植物をバランスよく寄せ植えたら、まわりに園芸用珊瑚をまく。

4.お好みでウッドチップやモスを飾りつけると、いっそうテラリウム感が出せる。

Advice
天然石、土、珊瑚と土壌を層にすることで水はけだけでなく、見映えもよくなります。

グリーンスプーン

玄関、キッチン、 トイレなどどこにでも 飾れて、アレンジ自在

時間 : 30分

【 材料・道具 】

Seriaのアクリル計量スプーン
Seriaのココヤシファイバー
ダイソーのフェイクグリーン
ドライ果物
お好みでラフィアファイバー
グルースティック、グルーガン

【作り方】
1.
アクリル計量スプーンにグルーガンでグルースティックをとかし入れる。

2.グルースティックが乾く前にココヤシファイバーをふんわりと敷き詰める。

3.フェイクグリーンの長さを調整しながらグルーガンで固定。ドライ果物も固定する。

Advice
ラフィアファイバーをスプーンの柄に結びつけてブーケ風にすると素敵なインテリアに。

【2017年11月1日に同シリーズの新刊(写真右)も発売に!】

本記事の出典は、写真左の『インドアグリーンのある暮らし』。人気シリーズから掃除と片づけについての1冊が仲間入りします。

Amazonで詳しく見る

あなたにおすすめ

注目コラム