仕事や冠婚葬祭にも使える!妊婦さんにおすすめのマタニティスーツ16選

コラム
公開日:2018/01/31
更新日:2019/10/21
仕事や冠婚葬祭にも使える!妊婦さんにおすすめのマタニティスーツ16選

妊娠後期に入り、お腹が大きくなってくると、今まで着ていた洋服もきつくなってきます。妊娠中でも、仕事や行事などでスーツを着用しなければいけない人にとっては、マタニティ専用のものが必要になってきますね。逆に、持っているスーツで何とか間に合わせようとするのにも限界があります。そんなときに役立つのが、専用のマタニティスーツです。今回はマタニティスーツの選び方とおすすめのマタニティスーツについて紹介していきます。

アンケート結果から考える、マタニティスーツは買ったほうがいいの?

妊娠している時、マタニティスーツを持っていましたか?

持っていたら何かと便利だろうと思うものの、マタニティスーツを購入するかどうかを悩む妊婦さんも少なくありません。マタニティスーツに関するアンケートの結果をみてみると、持っていると答えたママが8人に対して、持っていないと答えたママは169人でした。マタニティスーツは限られた期間しか着用しないものなので、手持ちのもので何とかする妊婦さんが多いのでしょう。しかし、選び方次第では長く愛用できるアイテムなので購入する価値はあります。妊婦の時だけでなく、体型がまだ完全に戻っていない産後や次の妊娠時など何かと着る機会は出てくるものです。仕事でスーツを着用する機会が多い、行事などで着用する予定があるならマタニティスーツを持っていると役立ちます。おすすめ度の高いマタニティスーツをチェックしてみると参考になるでしょう。

上手なマタニティスーツの選び方

マタニティスーツもいろいろなメーカーから販売されており、機能やデザイン、素材も豊富です。そこで、自分に合ったマタニティスーツを選ぶためにも、ポイントを絞って選ぶことが大切になります。選び方にもいくつかのポイントがありますが、特におすすめしたいポイントを3つ紹介します。

1つ目は、サイズ調整に対応しているかどうかです。妊婦さんによってお腹周りの大きさは個人差がありますし、妊娠週数に応じてお腹の大きさも変化していきます。サイズ調整が容易にできると、その時にベストなサイズで着用できるので、妊婦さんも快適に過ごせます。

2つ目は、産後も着用できることです。妊娠から出産までは約10カ月であり、その短期間のためにだけスーツを購入するのももったいない気がしますが、産後も着られるマタニティスーツなら購入する価値は十分あります。産後はすぐに体型が戻らないですし、産後1か月にはお宮参りのイベントもあります。お宮参りの時はフォーマルな服装が基本なので、マタニティスーツが活躍してくれるでしょう。母乳で育てるママは、産後しばらくは授乳回数も頻繁で1日に10回以上授乳することもあります。そこで産後も着用できるものを選ぶときには授乳口がついているとさらに便利です。また第2子、第3子を妊娠した時にも仕事や上のお子さんの行事、結婚式などの冠婚葬祭イベントでマタニティスーツを着用できます。

マタニティスーツを選ぶときの3つ目のポイントが、見た目と着心地のよさです。一見すると、マタニティスーツには見えないような素敵なデザインのスーツも多く出ていますので、気に入ったものが見つかりやすいでしょう。お腹のふくらみを目立たなくし、スタイルよく見せてくれるスーツなどもあります。マタニティスーツはアイテムごとに別売りのブランドがほとんどなので、手持ちの服とも組み合わせやすいでしょう。ここからは、ワンピース・ジャケット・パンツ・スカートと、アイテムごとに紹介していきます。

一枚あると重宝するおすすめマタニティワンピース4選

ワンピースはマタニティウェアで活躍してくれるアイテムのひとつです。おすすめしたいワンピースを4つ紹介していきます。

エンジェリーベのシンプルワンピース

Tシャツの丈を長くしたようなシンプルデザインのワンピースで、妊娠中から産後まで役立ちます。カジュアル素材の半袖ワンピースなので合わせやすく、ジャケットなどをはおればきちんと感も出ます。また、カーディガンやレギンスとも重ね着しやすく春から秋まで長く着られます。色はカーキ、ネイビー、ブラックの合わせやすい3色を展開しており、着回しもしやすいです。シルエットは緩やかなAラインでお腹が目立ちにくいだけでなく、スタイルを良く見せる効果も期待できます。柔らかいフライス素材を使用しているので肌触りもよく、着心地も抜群。産後もデリケートな赤ちゃんの肌にも優しく、脇の部分に大きな授乳口がついているので大活躍してくれます。

・素材:綿65% ポリエステル35%

・ネイビー、ブラック、カーキ

楽天で詳しく見る

エンジェリーベ【授乳口付】キャミワンピース&長袖リブトップスセット

マタニティから授乳服、ベビー服を展開するエンジェリーベの人気ワンピースです。セットワンピースなので、それぞれ単品でも着回し可能です。キャミワンピースは通年着られる素材ですが、セットのトップスと合わせるとカジュアルな印象に。きちんと感のあるコーディネートにしたいときは、インナーにシャツを選ぶのがおすすめです。ワンピースのシルエットはすっきりとしたIラインのため、お腹も目立ちにくく縦のラインを強調して着やせ効果も期待できます。授乳口もついているので、産後まで長く着られるワンピースです。

・素材:トップス 綿95%、ポリウレタン5% ワンピース レーヨン70%、ポリエステル30%

・ベージュ×ブラック、カーキ×ブラック、ネイビー×ブラック、ブラック×オフ

楽天で詳しく見る

セットアップワンピース【オデット】

バックにレース素材を使ったフェミニンな5分袖丈のセットアップワンピースです。色はブラック、ネイビーとさまざまなシーンに対応できる万能カラーなので、一枚持っているとさまざまな着こなしに応用できるでしょう。伸縮性の良い素材を使っており、体を締め付けないので、体調を崩しやすい妊婦の時期を快適に過ごせます。スカート部分にはタックを施しており、大きなお腹が目立ちにくいデザインとなっています。ワンピース部分には大きく開く授乳口がついているので、授乳時にも便利です。

・素材:ワンピース ポリエステル76%、レーヨン21%、ポリウレタン3%

 授乳口部分 ポリエステル65%、レーヨン30%、ポリウレタン5%

 レース コットン64%、ナイロン36% 裏地 ポリエステル100%

・ブラック、ネイビー

楽天で詳しく見る

エンジェリーベの楽ちんワンピース

ストレッチも効く上質素材を使ったシンプルなワンピースです。カラーはお受験や冠婚葬祭に使えるブラックとネイビーの2色展開で、同素材のジャケットと併せてセットアップスーツとしても着られます。ゆったりシルエットのワンピースですが、胸下に切り替えが入っていますので脚を長く見せてくれます。授乳口が大きく開くので授乳もしやすくなっています。

・素材:表地 ポリエステル100%(日本製) 裏地 ポリエステル100%

・ネイビー、ブラック

楽天で詳しく見る

妊娠中から産後まで長く着られるおすすめマタニティジャケット4選

マタニティのきちんと服の中で、あると便利なのがジャケット。カジュアル度のやや高いトップスやワンピースでも、ジャケットを羽織るだけできちんと感を出すことができます。加えて冬は防寒対策になり、夏でもエアコンが効きすぎている場で羽織りものとして役立ってくれます。産後も長く着られるジャケットを1枚持っていれば、何かと重宝するはずですよ。

ノーカラーバックプリー7七分袖ジャケット

折り返して5分袖にもなるため、年間を通じて着用可能です。フォーマルな場だけでなく、通勤やちょっとしたお出かけにと幅広く着まわせます。ノーカラーでデコルテを際立たせてくれますし、ネックレスやコサージュといったアクセサリーとも相性抜群です。魅力的なのは、前のフックを開けて着てもきちんとした印象をキープできるノーカラーデザイン。ストレッチ素材を使っているので動きを邪魔せず、体型が変わっても窮屈さを感じにくくなっています。背中の部分にはタックが入っており、華やかさも演出してくれます。

・素材:ポリエステル95%、ポリウレタン5% 裏地 ポリエステル95%、ポリウレタン5%

・ベージュ、ブラック、ネイビー

楽天で詳しく見る

大きくなったお腹でもボタンが留められる、マタニティジャケット

ストレッチが効いていて着心地もよく、大きくなったお腹でもボタンが留められます。すっきりとしたシルエットで体型カバー効果も。別売りのワンピースやパンツと合わせれば、シンプルなセットアップスーツとして活用できます。

・素材:表地、裏地ともにポリエステル100%

・ネイビー、ブラック

楽天で詳しく見る

ポンチ素材ショールカラージャケット

肌触りが柔らかくストレッチも効き、しわにもなりにくいポンチ素材を使ったジャケットです。ジャージのように着心地もよく、適度な厚みもありますがきちんと感も出せます。1枚持っているとフォーマルから普段着、仕事着にと幅広い用途に使えるでしょう。値段も手頃ですので色違いで揃えておくとコーディネートの幅も広がります。

・素材:レーヨン70%、ポリエステル25%、ポリウレタン5%

・裏地 ナイロン84%、ポリエステル16%

・ホワイト、ブラック

楽天で詳しく見る

マットツイルテーラードジャケット

シンプルなデザインなので、通勤時だけでなくお宮参りや幼稚園の入園・卒園式にも役立つジャケットです。高級感のあるマットツイル素材ですが、ストレッチが効いているので、妊婦さんも楽に着られる一着です。お腹が大きくなってもボタンを留められる設計になっていますし、着やせ効果を狙ったシルエットが魅力です。短すぎず長すぎない着丈のため、どんなボトムにも合うでしょう。同素材のパンツやワンピースと揃えて、セットアップスーツとしても着用できます。

・素材:表地 ポリエステル90%、ポリウレタン10%

 裏地(身頃のみ) ポリエステル100%

・ネイビー、ブラック

楽天で詳しく見る

動きやすくておすすめマタニテパンツ5選

仕事柄、動きやすい服装が良い人にはパンツタイプのマタニティスーツがおすすめ。また、肌を露出したくない人や、脚を見せたくない人にもパンツはマストアイテムです。お腹が大きくなっても着回せるパンツをご紹介します。

お仕事用マタニティオフィスパンツ

ウエストは幅広ゴムバンドと紐で調節できるようになっているため、産前産後と長く着用できます。スラックス素材ではき心地も快適ですが、センタープレスがきちんと感とすっきり感を出してくれています。動きやすくて締め付け感もほとんど感じず、きれいめコーディネートが作れます。カラーはカーキ、ネイビー、ブラック、チャコール、ストライプと何でも合わせやすいカラーが揃っています。仕事からプライベートまで着まわせるので、1本持っていると重宝するパンツです。

・素材:(無地)ポリエステル 70%、レーヨン 25%、ポリウレタン 5%

(ストライプ)ポリエステル 80%、レーヨン 16%、ポリウレタン 4%

・無地:チャコール、カーキ、ブラック、ネイビー ストライプ:グレー、ブラック

楽天で詳しく見る

エンジェリーベマタニティパンツ

ストレッチが効いているので動きやすく、ウエスト部分のアジャスターでサイズの変化にも柔軟に対応してくれます。大きくなったお腹をしっかりとホールドしてくれて冷え対策にも役立ちます。お腹部分を折り返すと産後も使えるので、長く愛用できるパンツです。着心地がよく締め付け感もありませんが、美脚に見せてくれるストレートシルエットです。同素材のジャケットを購入して、スーツとしても着こなし可能です。

・素材:表地=ポリエステル100% お腹部分=綿92%、ポリウレタン8%

・ネイビー

Amazonで詳しく見る

プチハイネックトップス&テーパードパンツ セットアップ

ハイネックトップスがセットになったテーパードパンツです。裾に向けて細くなるデザインのため、脚をすらりと美しく見せてくれます。ゴムのアジャスターでサイズを調整しやすく、産後も長く着回せるアイテムです。おしゃれなトップスには授乳口もついており、実用性も兼ね備えた一着です。シフォン素材の切り替えによって、大きなお腹もすっきりとカバーしてくれます。

・素材:ポリエステル95%、ポリウレタン5%

別布:シフォン/ポリエステル100%、トップス裏地/コットン95%、ポリウレタン5%

・ベージュ×ブラック、カーキ、キャメル、ブラック

楽天で詳しく見る

マットツイルストレートパンツ

高級感あるマットツイル素材を使った上品なストレートパンツです。ほっそりと縦長ラインを強調してくれる美脚パンツなので、大きくなったお腹やお尻をさりげなくカバーしてくれるでしょう。ストレッチが効いているので、はき心地も抜群です。ウエスト部分にはサイズ調整のためのゴムが付いているので、妊娠初期から産後まで長く愛用できるパンツです。同素材のジャケットとあわせて、通勤や冠婚葬祭にも対応できます。

・素材:表地=ポリエステル90%、ポリウレタン10%

お腹部分(カットソー) 綿92%、ポリウレタン8% 

・ネイビー、ブラック

楽天で詳しく見る

マタニティスラックスパンツ

センタープレスがきちんと感と脚長効果を強調してくれるので、オフィスからフォーマル、普段着にと幅広く活躍してくれます。オールシーズン着用できるタイプと、寒い冬に重宝する裏起毛タイプと選べるのも、妊婦さんにとっては嬉しい点です。ウエスト部分はリブ加工で、大きくなったお腹をしっかりとガードしてくれます。

・素材:(オールシーズン用)ポリエステル65%、レーヨン30%、ポリウレタン5%

(冬用裏起毛)ポリエステル95%、ポリウレタン5%

・2タイプともブラック、ネイビー

楽天で詳しく見る

女性らしいシルエットが魅力!おすすめマタニティスカート3選

おすすめしたいスカートタイプのマタニティスーツを3つ紹介していきます。

マットツイルフィットフレアースカート

高級感のあるマットツイル素材を使用した膝丈スカートです。ふんわりとしたAラインシルエットが脚をすっきりと見せ、お腹も目立ちにくくしてくれます。ウエスト部分は伸縮性の高い幅広のカットソー素材で産前から産後まで楽にはきこなせます。

・素材:表地 ポリエステル90%、ポリウレタン10%  お腹部分(カットソー) 綿92%、ポリウレタン8%

・ネイビー、ブラック

楽天で詳しく見る

長さが選べるフィットタイトスカート

厚手のポンチ素材で伸縮性も高く、ジャージのように楽に着こなせるスカートです。程よくタイトなシルエットなので、通勤にも重宝するでしょう。ミニ、ミドル、ミモレと3つの丈を展開しており自分好みの丈が選べるようになっています。仕事やプライベートなど、用途に合わせてお気に入りの丈を選んでみましょう。

・素材:表地 ポリエステル80% レーヨン15% ポリウレタン5%

お腹部分(編みたてリブニット) 綿75% ポリエステル20% ポリウレタン5%

・杢グレー、ブラック

楽天で詳しく見る

ストレッチスキッパーシャツ&ワンピースセット

セットでも単品でも使えるので、コーディネートの幅を広げてくれるセットアイテムです。シャツの裾をボトムにインしているように見えるので、お腹周りをさりげなくカバーしてくれます。襟付きできちんと感があるので、仕事用だけでなく、ちょっとしたお出かけや子供の行事などにも使えるでしょう。授乳口もついているので、産後も大活躍してくれます。

・素材:表地 ポリエステル96% ポリウレタン4%

別地 ポリエステル60% レーヨン35% ポリウレタン5%

・ネイビー、カーキッシュベージュ、グレー

楽天で詳しく見る

お気に入りのマタニティスーツが見つかる!おすすめのお店12選

マタニティスーツはお店でもネット通販でも購入できます。マタニティスーツを購入するのにおすすめのお店を紹介していきます。

赤ちゃん用品・マタニティ用品のアカチャンホンポ

妊娠中のママ用品、赤ちゃんからキッズ用品まで幅広く揃っています。全国展開していますが、実店舗が近くに見つからない時はネット通販を利用できます。ポイントカードがあり、作成するとセール情報などを受け取れるようになります。

赤ちゃん本舗公式ストアー

西松屋チェーン

店舗数も多く、ママや赤ちゃんのグッズがお手頃価格で手に入ります。

西松屋公式店舗一覧ページ

ベビーザらス

マタニティグッズ、ベビーグッズを探すならベビーザらスへ。ポイントカードはベビーザらスだけでなくトイザらスでのお買い物でも使用でき、特典も盛りだくさんです。

ベビーザらス公式ストアー

無印良品

無印良品でもマタニティやベビーグッズを取り扱っています。オーガニックコットンを使ったアイテムなど、妊婦さんやママとベビーに優しいグッズが揃っています。ベビーやキッズの服なども取り扱っており、親子でペアコーデやリンクコーデも作れます。

無印良品公式ストアー

ユニクロ

70cmからのベビー服やキッズアイテムが人気を集めるユニクロ。そのユニクロから、2017年8月に待望のマタニティと新生児アイテムがスタートしました。妊婦さんもおしゃれを楽しめるよう、デザインやシルエットにもこだわりが。また新生児アイテムは産まれてすぐに着られる50~60cmサイズを発売。安全性や素材、着心地などが考えられたアイテムは、人気が高いのもポイントです。

ユニクロ公式プレスリリース

エンジェリーベ

マタニティアイテムやベビーウェア、ギフトなどの通販サイトです。産前産後と幅広く愛用できるおしゃれなマタニティアイテムが充実しています。品揃えが豊富なので、お気に入りの一着が見つかりやすいでしょう。

エンジェリーベ公式HP

H&Mマタニティウェア

リーズナブルで洗練されたマタニティウェアが揃っています。セールを利用すると、さらにお得にマタニティスーツやウェアが手に入ります。店舗が自宅の近くに見つからないときは、ネットショップからもマタニティアイテムが購入できます。

H&M公式ストアー

イオンリテール

全国展開するイオンでもマタニティグッズを扱っています。セールやイオンカード特典の利用でお得に購入できるチャンスもあります。

イオン公式ストアー

ミルクティー

かわいいのにロープライスなマタニティグッズや授乳服などがそろう、専門オンラインショップです。仕事用のマタニティスーツなど、フォーマルの品ぞろえも充実しています。

マタニティ服専門店 ミルクティー

スウィートマミー

トレンドを取りいれたマタニティや授乳服を多数展開しています。

スウィートマミー - 楽天市場店

Amazon

さまざまなメーカーのマタニティグッズを取り扱っています。クーポン利用などでお得に購入できるチャンスもあります。すぐに必要なときはお急ぎ便サービスも利用可能です。

Amazon - マタニティグッズ

楽天市場マタニティウェア

複数のネットショップが出店しているので、選択肢が豊富に広がります。買い物金額に応じて楽天ポイントも貯まるので、今まで貯めた楽天ポイントでマタニティアイテムや育児アイテムを購入できます。

楽天市場マタニティウェア

マタニティスーツをレンタルするときの注意点

マタニティスーツを持っていると何かと活躍の場があります。しかし、仕事でも使用する機会が少ない、その時の流行や気分に合わせてスーツを選びたい場合などは購入よりもレンタルがおすすめです。レンタルサービスを提供しているネットショップも多くあるので自宅にいながら手続きが完了できます。しかも、利用方法も簡単なので初めての方でも安心です。レンタルするマタニティスーツが決まったらインターネットで申込み手続きを行い、後日スーツが指定した住所に送られてきます。使用後はポストに投函するか、宅急便にて返却するだけの場合がほとんど。利用料金の支払いはクレジットカードが便利です。レンタルをしているネットショップは値段もお手頃で便利ですが、実際にスーツを見られないことと試着できないのが難点です。そのため、届いてみたらスーツの質感や色、シルエットが想像とは異なったというトラブルが起こりがちです。レビューなどを参考にしながら、レンタルする商品についてよく調べてから決めると失敗しにくいでしょう。また、イメージやサイズ違いの理由でもレンタル品を交換してくれるサービスを実施しているお店もあるので、そのようなお店を利用するのも手段のひとつです。

文/長谷川 紀子

エンジェリーベのマタニティウェア

あなたにおすすめ

注目コラム