【シンクまわりの掃除】人気インスタグラマーたちがやっている方法&コツを紹介!

コラム
公開日:2017/11/23
更新日:2017/12/06
【シンクまわりの掃除】人気インスタグラマーたちがやっている方法&コツを紹介!

シンクまわりのお掃除は、ちょっと手抜きをしただけで水垢でくもったり、ヌメリなどが出てしまって困りますよね。そんなちょっと厄介なシンクまわりを、清潔でピカピカに保つための掃除方法とコツを人気インスタグラマーたちに教えてもらいました。みんなが家で実践している掃除方法とコツを参考に、ササっと手軽にシンクまわりをきれいにしちゃいましょう!

毎晩のリセットはキッチンスポンジとカウンタークロスで

kanariaさん(@kanaria_ouchi)

洗剤とキッチンスポンジでシンク内、排水口のふた、排水口網、排水口、すべて洗います。毎日洗っているので、スポンジで洗うことに抵抗はありません。網は洗浄後、食器洗浄機に入れて他の食器と一緒に再度洗います。ふたは水きりかごの横に立てかけて乾燥。 水栓はカウンタークロスで水拭きしてから、MQ-Duotexのテッククロスで磨き上げています。これがキッチンリセット最後の仕上げ。もう毎日の習慣になっています。

人工大理石のトップも丸洗い

kanariaさん(@kanaria_ouchi)

スポンジに食器用洗剤を含ませ、60℃のお湯で溶いた酸素系漂白剤(オキシクリーン)を泡立てて磨きます。しばらく置いたら、軽く水を含ませたスポンジで泡を回収、拭きとります。ソースなどの着色もすっきり。

オキシ漬けには食器用洗剤も数滴

kanariaさん(@kanaria_ouchi)

酸素系漂白剤大さじ2と50〜60℃のお湯をシンクいっぱいにためて、一晩置きます。油汚れが気になるときは食器用洗剤も2〜3滴追加すると、とてもキレイに。ゴミ受けをポリ袋に入れて栓がわりにしています。

白の樹脂シンクは5倍希釈のハイターで漂白

ゆきたんさん(@yukitan_home)

我が家のまっ白樹脂シンクをキレイに保つためにしているのが、5倍ハイター掃除法。シンクにキッチンペーパーを敷きつめ、5倍に希釈したキッチンハイターでひたひたにします。乾燥予防にラップフィルムをかけ、1〜2時間放置。排水口のぬめり防止にも効果的です。缶詰をシンクに置きっ放しにしてサビがついてしまったときもこれで復活。ラップフィルムをかけて放置するところまでは同じで、ハイターを含ませたキッチンペーパーでラップフィルムの上からこすると簡単にサビが落ちます。

シンクを洗ったら、手拭きタオルで水けをとります

ぴょこぴょこぴさん(@pyokopyokop)

1日の最後に行っているキッチンリセットは必ず、念入りに。台拭きでテーブル、IHや調理台を拭きます。油がはねる料理をした日は、セスキ水をスプレー。最後に床も拭いて、台拭きを除菌&漂白します。排水口やゴミ受けを洗ったら、1日手拭きに使ったタオルで水分を拭きとります。スポンジは、最後にパストリーゼを吹きつけて、もみ込み除菌。同じタオルでぎゅーっと水分を絞りとっています。そこまで終わったらタオルは洗濯機行きです。

[ページ区切り]

IH使用後すぐにペーパーで汚れを拭きとります

kaoriさん(@kaori.y.t)

まずは人工大理石のトップにパストリーゼを吹きかけてキッチンペーパーで拭きます。次に同じペーパーでIHを拭きます。まだ熱いときは、ペーパーの上に乾いたふきんを重ねて拭いています。汚れがスルッと落ちる調理直後にやるのがコツ。1分ほどで終わるので、食べる前にここまでやってしまうと、あとがラクです。 使っているのはダイソーの150枚入りペーパータオル。ごわごわした質感が汚れを吸着してくれるのか、よく落ちます。

排水口はクエン酸と重曹でナチュラルクリーニング

s.k.m.fさん(@s.k.m.f)

週1回で排水口の汚れをリセットします。まずぬるま湯にクエン酸を適量溶かします。排水口に重曹をふりかけてから、クエン酸水を回しかけるだけ。このまま一晩放置しておくと、炭酸ガスが発生して、汚れや臭いをとってくれます。重曹とクエン酸は無印良品のバスソルト用詰め替え容器に入れ、キッチンのシンク下に収納しています。

生ゴミは新聞紙+ビニール袋で処理すれば臭いません

ちびかおさん(@___k___319さん)

その日1日の生ゴミは新聞紙に包み、使い古したビニール袋か食品保存用袋に入れて捨てます。新聞紙が水分を吸いとってくれるし、密封することで臭い漏れも防げます。シンクは使い古したスポンジと食器用洗剤で丸洗い。そのあとセリアの多目的クレンザーとメラミンスポンジで水アカ汚れを落とします。セリアのものはやわらかく伸びがいいのでこすりやすいです。築25年なので、古いアカもとれるよう毎食後掃除しています。最後はマイクロファイバーふきんで拭き上げ。

週1回のペースでキッチン丸洗い

AYUMIさん(@2___a___4)

毎日立つキッチンなので、普段の掃除+週1回は念入りに。ウタマロクリーナーとスポンジで洗い、マイクロファイバータオルで泡をとり除きます。その後パストリーゼをスプレー、拭き上げればピカピカのキッチンになってテンションが上がります。

キッチンスポンジは週1で交換

chiakiさん(@k.h.s.0906)

キッチンの念入り掃除は毎週日曜の朝に。スポンジでシンクやゴミ受けなどを丸洗いします。終わったら、このタイミングで新しいスポンジに替えています。1週間だとヘタリも気になりません。 ダイソーで4つ108円。これなら安いものです。

あなたにおすすめ

注目コラム