無印良品のインドアグリーンを人気インスタグラマーたちが買っているワケ

コラム
公開日:2017/11/02
無印良品のインドアグリーンを人気インスタグラマーたちが買っているワケ

暮らしに取り入れやすいと人気の無印良品のグリーンアイテム。育てやすいように手入れが簡単になっているので、インドアグリーン初心者にもおすすめです。緑はインテリアの印象を左右する重要アイテムだけに、インスタグラマーたちにも注目されています。どんなグリーンを選んだらいいか迷っている人に、お世話度やお部屋環境に合わせて5つのタイプをご紹介します。

あなたにぴったりの 「MUJI GREEN」は?

無印良品のインドアグリーンは、入門編としてぴったり。育てやすいよう手入れが簡単になっているのでおすすめです。また豊富な種類から自分の好みのグリーンを選べるのが魅力。どんなグリーンを選んだらいいか迷っている人は、下のチェックリストをぜひ参考にしてみて。

お世話度&部屋環境で選ぶ!

卓上タイプ
□ 水やり回数は基本多め
□ 間接光〜半日陰が◎
□ 移動しやすい小〜中ササイズ

床置きタイプ
□ 水やりはたっぷり必要
□ やわらかい間接光の部屋
□ 存在感のある大サイズ

壁かけタイプ
□ 水やり回数は少なめ
□ やわらかい間接光の部屋
□ 置き場に困っている人

多肉植物
□ 水やりは控えめでOK
□ 日光たっぷり入る部屋
□ ズボラさんでも大丈夫

エアプランツ
□ 水やりは夕〜夜帯が◎
□ 風通しが大事
□ 置くだけでおしゃれ

[ページ区切り]

無印良品で5タイプのインドアグリーンが人気なワケ

あなたにぴったりのグリーンタイプをチェックしましたか? ここでは人気5タイプのそれぞれの魅力をご紹介します。

【1】卓上タイプ

どんな場所でも手軽に飾れるコンパクトさが魅力

それほど大きくないので、いろいろな場所に飾ることができます。鉢や器が小さい分、水やりの回数は基本的には多めですが、いちばん人気の「アクアポット」に入っているグリーンなら、ポットに水が入っているかチェックして減ったら足すだけで◎という手軽さも。植物の種類によってさまざまですが、日当たりは間接光や半日陰がおすすめ。受け皿が不要なものも多いので、部屋を汚す心配が少ないのも便利。スタイリッシュな鉢はどんな部屋にもマッチ。

人気の卓上グリーン

(写真左)ガジュマル  フィカス(クワ科の常緑樹)に属するゴムノキの仲間で、幸せを呼ぶ樹ともいわれている。長く育てると、立派な大きさに。 
(写真中)シュガーバイン 手のひらのように広がる鮮やかな緑の葉と、垂れ下がるように伸びるつるが特徴。伸びてきたら、高いところから垂らして飾ると◎。
(写真右)ペペロミア  明るいグリーンの多肉質な小さな丸い葉が特徴。這うように横に成長し、長くなると重さで垂れ下がる。
※すべて直射日光を避けた明るい場所〜半日陰に置き、アクアポットの水が減ったら水やりを。

【2】床置きタイプ

存在感大! 部屋の印象を決めるシンボルツリーに

大きめのサイズで存在感があるので、インテリアの主役になります。鉢が大きい分、土に水を蓄えておくことができるので、水やりの回数は案外少なめ。1〜2週間に1回くらいでいいので、日々のメンテナンスは実はそれほど大変ではありません。レースカーテン越しの日差し程度の明るさのあるところに置いてください。買いたてでも十分立派なので、お部屋をすぐに華やかにしたい人におすすめ。

人気の床置きグリーン

 (写真左)トリネコ モクセイ科の半常緑樹で、細かで涼しげな葉とやわらかな枝の雰囲気が特徴。観葉植物や庭木として広く親しまれている。
 (写真中)フィカス・ウンベラータ フィカス(クワ科の常緑樹)に属するゴムノキの仲間。葉がやわらかく、やさしげな印象。一度葉が落ちて、環境に対応する植物。
(写真右)モンステラ サトイモ科に属する常緑植物。葉の独特な切れ込みが特徴。切れ込みは葉の成長によるため、どの葉にもあるわけではない。
※ すべて直射日光を避けた明るい場所に置き、土の表面が乾き始めたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと水やりを。

【3】壁かけタイプ

まるで絵画のようなおしゃれ感 インテリアのポイントに

グリーンの置き場に困っている人には壁かけタイプがおすすめ。玄関や廊下などの狭い場所でも、付属のピンを使えば壁にグリーンを飾ることができます。何個も並べるもよし、お気に入りのアートや写真などと組み合わせても◎です。植物がパフカルというスポンジに植えられているため、土に比べて衛生的です。レースカーテン越しのやわらかい間接光に当て、水やりは水差しなどでフレームの給水口へ。蛇口から直接注いでもOK!

人気の壁かけグリーン

(写真左)壁にかけられる観葉植物 半透明C  植物は、シェフレラ・斑入、アビス、オキシカルジューム・ブラジル、ポトス・ライム。給水口が前面にあるため、上下左右に並べて飾りやすい。
(写真右)壁にかけられる観葉植物16×16D  植物は、ポトス・マーブル、ホヤ・カルノーサ、フィカス・プミラ・斑入。フレームに水位が確認できる窓があって水やりがしやすい。

【4】多肉植物
【5】エアプランツ

ユニークな見た目が愛らしい まとめて飾りたい

多肉植物は、ユニークな形や品種名がおもしろい植物。葉や茎に水を蓄えておくことができるので水やりは控えめでOK。日当りのいい場所を好みます。エアプランツは土がなくても管理できるので、好きな場所に転がしてみたり、つるしてみたり、他の植物ではできないような飾り方ができます。水やり不要と勘違いされやすいですが、週3回くらい霧吹き(ミスティング)をして、月1回くらい、5時間ほど水に浸す(ソーキング)お手入れが必要です。

人気の多肉植物・エアプランツ

(写真左)エアプランツ3個セット  左からイオナンタ・イオナンタ、カプトメドゥーサ、ブラキカウロス・アブディダ。葉の色が白っぽいものが人気。数個まとめて置くとよりおしゃれに。
(写真中)エアプランツ カピタータ・ピーチ  雨や空気中の水分を葉から吸収して育つ。ほんのりと淡いオレンジ色がかった銀緑色の葉が特徴で、開花時にはさらに赤みを帯びる。
(写真右)多肉植物  多肉植物を寄せ植え。テーブルやデスクにも飾りやすい大きさ。水やりは月に2回ほど。風通しがよく、日光が当たる窓辺に置くと◎。

SHOP DATA
無印良品 有楽町
世 界 最 大 の 売 り 場 面 積 に 、無 印 良 品 店 舗の中で最大の品ぞろえを誇る有楽町店。ここでしか買えないインドアグリーンアイテムも多々あり。東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 1~3F
☎03-5208-8241
営業時間/10:00~21:00 不定休
※紹介しているグリーンや商品は基本的に常時入荷しているものです。ただし入荷状況によっては店舗やオンラインでも販売していないものもあります。

【2017年11月1日に同シリーズの新刊(写真右)も発売に!】

本記事の出典は、写真左の『インドアグリーンのある暮らし』。人気シリーズから掃除と片づけについての1冊が仲間入りします。

Amazonで詳しく見る

あなたにおすすめ

注目コラム