キレイなママたちの時短メイク術! こだわりのアイテムとテクニックはこれ!

コラム
公開日:2017/03/28
キレイなママたちの時短メイク術! こだわりのアイテムとテクニックはこれ!

いつもキレイなあのママたちも、メイクは時短&簡単ステップが必須! ふだん使っているアイテムやメイクテクニックをリサーチしました! それぞれのこだわり美習慣も参考にしてくださいね。

テクニック①ファンデは使わずパウダーでふんわり仕上げ

ママモデル・裕美さんの場合……年々メイクがめんどうになり、「隠す」ではなく「ツヤ感」や「ナチュラルさ」を求めるように。ファンデーションは基本使わず、気になるところだけコンシーラーで隠し、下地+パウダーで仕上げ。パウダーはパルガントンを愛用中です。

ここでワザアリ! よく食べる日はティントリップで塗り直しいらず!

ティントリップは、塗ってはがすだけで唇に色がつき、長持ちするリップアイテム。ベリサムのMy Lip Tint Packを厚めに塗って、ペリペリとはがせばきれいなピンク色に♡ 塗り直しの必要がなくラクチン♪

こだわり美習慣① 寝る前にまつ毛美容液を塗る

産後、まつ毛が切れたり抜けたりとスカスカに! そんなときに見つけたのが、まつ毛美容液。使い続けているおかげか、今では長くきれいに保てています。

こだわり美習慣② ドライヤー後はモロッカンオイル

髪をドライヤーで乾かしたあとに、モロッカンオイルをつけています。まつ毛同様、産後のママ髪はトラブル続き。うるおいを与えて、いつでもつや髪に!

テクニック②とにかく時短命! BBクリームで手早く仕上げる!

ママモデル・ハナさんの場合……忙しい朝は時間との勝負! 下地、コンシーラー、ファンデーションが1つですむBBクリームで、手早く時短メイク。美白ケアもできる、DHC薬用BBクリームGEを愛用中です。ほどよくツヤ肌になりカバー力も◎。

ココでワザアリ! 練りチークで自然な赤みを出すように

ヘアメイクの河北祐介さんプロデュースのETVOSミネラルチーク&リップ。練りチークのほうが自然な赤みが出るのですが、顔のタイプ的にナチュラルなほうが好評なので、チークの濃さに気をつけています。

こだわり美習慣① ブロッコリー+鶏肉で良質な筋肉をつくる!

塩麹につけておいた鶏肉を炒め、いったん鶏肉を取り出し、電子レンジで加熱したブロッコリーを入れ、軽く味つけ。これ、スペシャルレシピです!

こだわり美習慣② カフェインレスにこだわっています

現在3人目を妊娠中。カフェインレスは美容にもよく、体があたたまると聞いたことが。ランチのときはサラダバーがある店を選んで、ビタミン補給もしっかり。

テクニック③チャコットのパウダーなら化粧直しが不要に!

ママモデル・千佳さんの場合……化粧くずれが気になるときは、塗り直しが不要なチャコット フィニッシングパウダーがダントツおすすめ。もともとバレエの舞台用だけあって、午後から公園で子どもと駆けずり回ろうが、一切くずれません!

ココでワザアリ! ほお骨・Tゾーン・あごにハイライトを入れて丸顔をカバー

タテ感と顔の立体感を出すために、ほお骨・Tゾーン・あごにハイライトを入れています。広い範囲で使うとかえって膨張してしまうので、注意! キャンメイクのハイライター(ベビーベージュ)を愛用中です。

こだわり美習慣① 固形石けんで洗顔しています

肌は甘やかさない、がモットー。洗顔はただの石けん。クレンジングはドラッグストアのプチプラコスメ。保湿はハトムギ化粧水+ヒルドイドローションです。

こだわり美習慣② 朝起きたらまず白湯を飲む!

美容の大敵といえば、やっぱり「冷え」。体を冷やさないように、起床後は必ず白湯を飲むようにしています。

テクニック④下地・コンシーラー・ファンデはぜ~んぶDr.リセラにおまかせ

Dr.リセラは数年前に使っていて、回り回ってやっぱりこれに戻りました。無添加化粧品で、肌にやさしいところがお気に入り。ベースメイクは下地、コンシーラー、ファンデと同じラインで使うほうが、仕上がりも安定します。

ココでワザアリ! アイケア美容液を顔全体に塗って、肌を引き締め!

エイジングケアに、Dr.リセラのアイケア美容液を目だけではなく、顔全体と首元に塗っています。とくに右側の「スーパー」は、撮影の前日などここぞというときに顔全体に。翌朝、顔が引き締まります。

こだわり美習慣① 日中は腹巻きをして「温活」しています!

気づくと体が冷えているので、日中は腹巻きをして体をあたためるようにしています。血のめぐりがいいと、やっぱり肌つやもよくなるし健康的!

こだわり美習慣② 毎食後、日本のスーパーフード抹茶をたてて飲む!

ダイエット効果のほか、美肌、アンチエイジング、疲労回復など、いろんな効果があるとか。買ってきたものではなく、きちんとたてて飲んでいます。

出典 :Baby-mo 2017年春夏号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム