『インスタとギャップありすぎじゃん…』夫がひそかに感じている妻への不満あれこれ

コラム
公開日:2019/09/23
『インスタとギャップありすぎじゃん…』夫がひそかに感じている妻への不満あれこれ

「何で怒っているのかわからない」「ほめ言葉をかけてもキレられる」。妻に対しそんな悲痛な声を上げる夫たちが、本音をぶっちゃけ! 育児誌「Baby-mo」の読者アンケートから見える、夫側の本心とは?

妻への不満①機嫌が悪いときが多すぎる!

毎日にらむ&ため息のオンパレードです

友だち家族といっしょのとき、ちょっと話し込むと"抱っこして"と鋭い目線で攻撃! こんなときくらい楽しくやろうよ~。(D.Uさん)

1分で機嫌が激変! どうすればいい?

さっきまで普通に話していたつもりだったのに、トイレから戻ったら急に怒りモードON! 何がきっかけでキレたのか謎。(H.Mさん)

何を言ってもキレられます…

何気ない会話も、ほめ言葉も、何を言ってもキレられるから、最近は何も言えなくなっています。(Y・Kさん)

電車のなかでも一息つけない緊張感!

帰宅中の電車で、帰りが遅い、今日は昼寝が10分だけ、もっと手伝ってなど、怒りメールが続々と……。約2時間続きました。(H.Aさん)

妻への不満②家事も育児もがんばっても、怒られます

子守を手伝ったのにイヤ味を言われてショック

ママのピリピリムードを感じ、息子を連れて公園へ。帰宅すると「遊ぶだけでいいから気楽だよね」と。正解がわかりません!(Y.Iさん)

手伝っても冷たい…。仲よくしたいだけなのに

ふろ掃除、食器洗い、洗濯など、どんな家事を手伝っても激しくダメ出し! 「もういい」じゃなくて、せめてやり方を教えて!(T.Kさん)

妻への不満③SNS上は『キラキラママ』なのに…

うちってそんなに仲よしだったっけ?

ラブラブ夫婦アピールが頻繁な妻のSNSを見た友人にうらやましがられるものの、実際は2年もセックスレスで、会話もほぼゼロ!(S.Kさん)

『見られたい自分』とのギャップにイライラ

SNSでは「育児好き」を強調している妻。家ではニコリとも笑わず、常にイライラ。その明暗のギャップがつらいのでは?(A.Mさん)

Q 出産して、妻が一番変わった点は?

1位 すぐにキレる、いつもイライラしている

2位 子どものことに関して、神経質になった

3位 周りの目を気にするようになった

「あなたが大事」と、いつも立ててくれていた年下の妻。子どもが2人できた今、そんな姿は見る影もありません(K.Hさん)」

関連リンク⇒⇒⇒『妻=さわっちゃいけない存在』になってます……【フワフワ系夫たちの本音座談会】

_______

出産・子育てという経験は妻を強くするもの。でも妻のほうも、強くなりたくてなっているわけではないのです。妻の子育てを応援し、常にねぎらい、できることは自分でやる。そんな夫になってくれるといいなと、妻も願っているはず。世のイクメン予備軍のみなさん、がんばって!(ベビモ編集部)

イラスト/小迎裕美子

最新号はコチラ⇒⇒⇒★新発売★『Baby-mo〈ベビモ〉秋冬号』の見どころPICK UP!

あなたにおすすめ

注目コラム