私たち、○○だったけれどいいお産でした! 4人の先輩ママの素敵出産エピソード

コラム
公開日:2017/03/05
私たち、○○だったけれどいいお産でした! 4人の先輩ママの素敵出産エピソード

どれだけ準備をしても、何が起こるかわからないのがお産です。逆に、いわゆる安産の“条件”がそろっていなくても、「いいお産だった」と感じたママもいます。逆境でも素敵な出産をしたママのエピソードを集めました。

42才で初産だったけれどいいお産でした!

ママの体を考えて、娘が上手に生まれてくれました

高齢&身長145cmで帝王切開かもと言われていましたが、経腟分娩で出産。6日前まで好きな仕事を続けてストレスなく過ごせ、バースプランを書いて「普通分娩に挑戦しよう」という心がまえができていました。予定日10日前に少し小さめで元気に出てきてくれた娘に感謝です。病院では出産した瞬間に歓声が。「こんな小柄な人のお産は久しぶりだわー」という医師の声が妙に記憶に残っています。(Mさん&Mちゃん)

●DATA
出産年齢 42才
自然分娩
分娩時間 6時間40分
身長 145cm
体重 妊娠前から+8kg

体重18kgも増えたけれどいいお産でした!

地道な毎日の散歩で筋力がついていました

寝る前に何やら様子の違う痛みがきて、あっという間に6分間隔に。「こんなことあるの?」と驚きつつ病院へ行き、着いて3時間でツルッと生まれました。体重が増えて不安でしたが、もともと体を動かすことは好き。体重管理はできませんでしたが、毎日ヨガをしたり1日30分散歩をするなど地道な運動がよかったのかなと思います。(Nさん&Yちゃん)

●DATA
出産年齢 26才
自然分娩
分娩時間 5時間
身長 156cm
体重 妊娠前から+18kg

緊急帝王切開だったけれどいいお産でした!

医師の言葉に救われた! 胸を張っての安産です

17時間も陣痛に苦しんだものの子宮口が開かず、緊急帝王切開になりました。術後、先生が「あなたの体が全面的にリスクを背負う代わりに赤ちゃんはノーリスクで生まれました。その判断をされたことは立派です」と言ってくださり、涙があふれ、救われました。産後は問題なく母子とも健康です。(Mさん&Aくん)

●DATA
出産年齢 27才
緊急帝王切開
分娩時間 17時
身長 162cm
体重 妊娠前から+9kg

低体重児で生まれたけれどいいお産でした!

あまり調べすぎず、前向きに手術を受けました

へその緒が細く、赤ちゃんが小さめと診断されていました。帝王切開が決まり、不安にならないようあまり調べず、マタフォトを撮ったり楽しく妊娠期間を過ごしました。体重は1000gちょっとでしたが、泣き声を聞いた瞬間は感動。前向きにお産に臨めたと思います。誕生後ICUに入り、2100gで退院。小さめですが、元気に育っています。(Rさん&Mちゃん)

●DATA
出産年齢 26才
予定帝王切開
分娩時間 40分
身長 158cm
体重 妊娠前から+7kg

出典 :Pre-mo(プレモ) 2017年春号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム